プロが教えるわが家の防犯対策術!

LI○Eを始めてから、迷惑メールが増えました。
しかも、アドレス帳からは削除をしているのにその人が
ともだちかも?に表示されます。

本を立ち読みしたのですが、LI○Eの登録時に
同意事項の欄に個人情報を利用することがある旨があるそうです。

広告で使うのでしょうが、それは個人情報がダダ漏れになっていることでは
ありませんか?

もう、いまさら遅いのですが、LINEのトークの内容も
すべてモニタリングされていると友人が言っていました。

テロに関するキーワードなどをいれたりしたら、かならず
チエックがはいると・・・?え?どこから?

いままで、無頓着すぎたことに反省なのですが、
いまさらメルアド変えたり電話番号を変えても
あまり意味が無いですね?それに、そもそも
友人たちがLI○Eなので、辞めるわけにはいかないのです。

困りました。みなさんはやっぱりもし個人情報が漏れていても
辞められないですか?

わたしはいまはどうしようか迷っています。どう思われるのか
教えてください。

A 回答 (3件)

詳細は№1さんの回答が詳しいので、私からは補足・注意です。



LINEに限らず、スマホ関連のアプリはスマホ内のデータを勝手に使うものが多く、約款(みんな読まないいっぱいの文字)に使用了解する旨必ず入っているようです。

有名な所では、グー○ルの「音声認識」や色んな会社の「翻訳」は全てホストに情報が行き、収集される仕組みになっているらしいです。

便利とキケンは裏表の関係です。

スマホは自分の情報をまき散らしながら歩いていると思った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしやる通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 03:42

ネット上の会話なんて道端で話をしているのと同じ状態です。


聞こうと思わなくても耳には入ってきます。
その中に自分の気になる言葉が入っていればつい聞きこんでしまいます。
更に、ネット上では自動検索でキーワードを設定しておけば
聞かなくてもいい内容の会話まで聞き取ってしまいます。

もしこれからも人付き合いを気にしてそんなことを続けたい、或いは続けなければいけないのなら
なるべく当り障りのない話や他人の噂話だけをするようにして、自分自身の話はしないようにすれば
少なくとも自分の個人情報は漏れないようにできます。
ただ仲間外れになりたくないとか場を盛り上げたいだけで参加しているんだったら
その程度に止めておいたほうがいいです。
と言うか、慣れた人はそんなことは承知で会話に参加しているはずです。

路上で井戸端会議をしている奥さんたちだって
他人の家の噂話はするけど自分の家のことはあまり話さないでしょう。
それと同じです。
つまりは、あまりいい意味ではなく「上手に」付き合うことです。

---

それと、盗聴などを趣味や仕事にしている人はちょっとしたスキを見逃しません。
この質問文でもせっかく「LI○E」と伏せ字を使ったのに

>もう、いまさら遅いのですが、LINEのトークの内容も

と、一箇所ミスがあるだけで伏せ字の意味がなくなってしまいます。
そんなスキを作らないようにする事が何より重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット上でもなんでも本音を書いていいわけがないですよね。人間関係がおかしくなることもあるかもしれないですし・・・。
上手に当り障りのない会話にとどめておきたいと思います。
LI○Eをやめた友人もいるので、わたしも最近は大事な友人だけは
メールで連絡を取るようにしています。考えてみたらそんなに大事な
話はしていないのです。いままで、無駄な時間とお金を費やしたと
後悔しています。有難うございました。

お礼日時:2015/05/12 05:47

LI○Eを始めてから、迷惑メールが増えました-->これは、貴方が出会い系やその他に対してメールアドレスを教えたからです!



個人情報-->本人を特定できる内容・情報であり、携帯の電話番号は幾ら教えても構わない!然し固定の電話番号は教えては駄目です!住所は駄目です!

LINEのトークの内容もすべてモニタリング-->LINEのサーバー管理者は読むことは可能でしょう。

アドレス帳からは削除をしているのにその人がともだちかも?-->これは、無視して削除、非表示リスト行き、ブロック->ブロックリスト行き。

メルアド変えたり電話番号を変えても-->意味は有りますが!そんな方法より、非表示とブロックで対処出来ます、 

個人情報が漏れていても-->住所-->× 名前○ 携帯電話番号○ 固定電話× 銀行口座×

そんな処でしょうか、× は、扱いに注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに遅し。という感じですが、クレジットでスタンプを購入したりもしたので後悔しています。これからは気をつけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!