プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。


では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

一般的なパーマのほうです。
勉強が忙しくてあまり時間がないのでトリートメントのほう頑張りたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/22 14:03

私はアイロンもやりすぎで髪が死んでしまったことが


あります。その時には
アジエンスのシャンプ-
トリ-トメント・
コンディショナ-
を付けたら髪質がガラっと変わりました。
広がりもおさまりました!yui200さんも
これを使ってみては??
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
明日買って使ってみます!!

お礼日時:2004/06/21 20:54

ウム・・・,yui200さん自身が「失敗だ」と感じたのでしたら,失敗でしょう。


その美容師に言い切られてしまったのは,いろんな意味で残念です。

さて,問題は,パーマをかけてから何日経ってしまったのかと言うことです。
パーマをかけてから1週間以内でしたら,すぐにその美容店に連絡し,パーマを元に戻してもらうことですね。
その際,自分がパーマヘアスタイルに対してどのように感じたのか,その美容師に成功みたいなことを言われたときには,どのように感じたのか,そして,友人たちに笑われてしまったことなど,これらをちゃんと伝えてください。(感情的にならない程度がベストですが,まぁ,そうなってしまっても仕方がないかもしれません)
きちんと説明して,元に戻してもらうのでしたら,また,それがパーマをかけてから1週間以内でしたら,元に戻すのは無料で出来るはずです。

長くなることと,混乱を避けるため,1週間以上経っている場合の対処方法は,この欄には書きません。
もし,1週間以上経ってしまっているなどの場合は,補足欄にその旨を書いてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
もう1週間以上はたってしまってます。
戻してもらえる思ってなかったので・・・
美容師さんが雑誌を指して「こーいうふうになるよ」っていってたのと全く違うんです!
その雑誌はゆるーいカールになってるのに私のは爆発してほんとアフロみたいになっちゃってるんです。
皆にも「髪が細いんだからチリチリになっちゃうに決まってるじゃん」って言われました・・。
なんで美容師さんはすすめたのでしょうか・・・

補足日時:2004/06/21 10:55
    • good
    • 19

NO.1のsamudekoです。


URLのHPは、「カテゴリー」の中の「その他」を開いて
「セオリーストレートパーマ」でそのストパーについて書かれています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生でお金が無いのであまりお金がかからない方法がいいのですが・・・
すみません。

お礼日時:2004/06/20 16:24

下記のURLを参考にしてみてください☆わたしは軽いクセ毛なんですが、矯正ストパーをここの加盟店でしています。

金髪&パーマをかけてチリチリになった時も見事に毛先までよみがえりましたヨ!
矯正ストパーは、色々なサロンで種類も多いですが、かけても痛んだ毛先がよみがえってツヤツヤになるので他と違いがスゴイです。持ちもいいですし、ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.seller.jp/index.htm
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!