アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほどまえに、同じバイト先の二年付き合った元彼を振ってしまいました。理由は私が同じバイト先の他の先輩のことを好きになってしまったからです。
元彼と付き合ってた頃は先輩とは本当に連絡をとってはいなくて、2人で会ったりなどもまったくなかったのですが、1週間ほど前に私から先輩にアプローチをかけたら、本当は結構前から好きだったと向こうのほうから告白してきてくれて、先輩と付き合えることになりました。
このことできっと元彼は死ぬほど傷ついたであろうし、私が逆の立場だったら人間不信になるかもしれません。もちろん傷つけてしまったことに対する罪悪感はあるのですが、他好きというのは悪いことなのか、という疑問が残ります。
付き合っていた期間がかぶっていた訳でも、元彼と付き合ってた頃に先輩と遊んだり連絡していた訳ではありません。元彼は私のことをすごく好きでいてくれたのはわかってたし別れる時はすごく悩みましたが、このままの気持ちで付き合い続けるのもキープみたいで相手に失礼だと思ったので別れるという選択をしました。もちろん、本当に傷つけてしまったことはわかっているのですが、元彼にはやっぱり不満も結構あって、そんな時期に先輩と仲良くなって気になりだしてしまってそういった結果になってしまったのですが、やっぱり他好きというのは最低なことなのでしょうか。

A 回答 (5件)

>他好きというのは悪いことなのか、


>他好きというのは最低なことなのでしょうか。

付き合っていた度合いにもよるよね。お互い信頼しあっていたのに、突然、
他の人を好きになったから別れましょう、っていうのでは、元彼の方は
たまったものではありません。
でも、元彼の方もあなたの気持ちをつなぎ止めておくだけのことをしてない
のであれば、致し方がない事だとも思います。これは男女関係なく、ごく
自然の流れだと思います。
あなたが別の人を好きになった。元彼はそれで傷ついた。それは時の流れが
そういう方向に行っただけのこと。だれが悪く、誰が正しい、という次元では
ありません。
ただ、大事なのは今後のことです。元彼との交流などは一切絶つことです。
そうしないと元彼も再スタートが、いつまでも切れませんし、新しい彼にしても
わだかまりを残すことになりますから、そこら辺の礼節はわきまえた方が良い
と思います。たとえ、それが元彼からしてみたら、あなたを最低の女だと
思われても、受け入れる必要があります。それがあなたにとっての代償でしょうね。
その代わり、今度付き合う彼との幸せをつかめるチャンスなわけですから。
    • good
    • 1

答えは簡単です。

自分に置き換えて考えればいいのですよ。
今の彼氏から突然他に好きな人が出来たから別れよう、と言われたとします。そこであなたが彼に対して思った事があなたが元カレには思われている事で、感じた感情でそれが全てです。
    • good
    • 5

他の男を好きなったのであれば、それは仕方のないことです。


これから、どんどん他の男を好きにならなければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

他の人を好きになってしまうということはおかしいことではありません。


元カレにない部分をその人が持っていて、そこが気になって好きになるんですね。

人間はパーフェクトではありません。
自分にとって良いところもあるしイヤなところもある。
イヤなところが目について、他の人にそれがなければ、惹かれるのは当然です。
また、一旦好きになってしまうと、イヤな部分が余計イヤになるんです。

ただ、元カレとその先輩は同じではありません。
元カレの良い部分を、そのままその先輩が持っているとは限りません。
その先輩のイヤな部分が見えてくることになります。

その時、別の人が出てきたらどうなるか。
やはりその別な人に惹かれるでしょう。

問題なのはこの部分です。
イヤな部分があるから次へ、ということです。
元カレとキチンと向き合って、問題を解決しようとしたかどうかです。

あなた自身、元カレを選んだわけですから、イヤなところが目につく、好きな人ができた、ではマズイのです。
どうすれば問題が解決できるのかを二人で考える必要があるのです。
それが、相手の人間としてのすべてと付き合うということです。

それを放棄すれば、次から次へと相手を変えるだけになってしまいます。

ま、気をつけて下さい。
    • good
    • 9

もちろん世間的に褒められる行動ではありません。


しかし、人の心に手綱をつけることはできませんし、仕方のないことでもあります。

他を好きになってしまったということは彼に半分冷めていたということです。
それまでの付き合いの中で、自分でも気付かないうちに彼に対する不満を抱え込んでしまっていたのではないでしょうか?それをずっと我慢してしまっていませんでしたか?
そういうのが積もり積もってこの結果になっているわけですから決して質問者さん一人の責任ではありません。質問者さんの優しさに甘えて、心をつなぎとめる努力を怠っていた彼にも責任はあります。
たとえその先輩が現れなくても元彼との将来を考えられたでしょうか?

中途半端な気持ちで付き合いつづけるのを失礼というのももっともですし、それまで先輩とは一切連絡をしないでいたというのも誠実だと思います。

質問者さんに落ち度があるとすれば不満を上手く伝えられなかったとか早い段階で彼に見切りをつけられなかったとかそこあたりでしょう。新しい彼とはそういう部分を上手く話し合って改善していける仲になれたらいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A