激凹みから立ち直る方法

婚約者が自分の母親に結婚のことを黙っているままです。

半年前に彼と婚約しました。

私の両親と祖父母に彼が挨拶に来てくれ、私も彼の父親に挨拶へ行きました。
彼の両親は離婚している ので 、母親へは後日挨拶する予定だったのですが、当日お母さんの都合でキャンセルになりました。
そのあと何度かこちらから機会を設けましたが、全てキャンセル。まだ1度もお母さんにお会いできていません。

彼に、お母さんは私たちの結婚に反対しているのか?と聞いてみたら「反対はしてない、まだ心の準備ができてないだけ」という返事でした。

それならお母さんの気持ちの準備ができるまで待とう、ということになって、先に式場を見て回っていました。
お母さんに挨拶する前に式場を見ていいのか確認すると、大丈夫とのことでした。

式場も見つかって、じゃあ契約しようかというタイミングで彼が「もう母のタイミングを待っていてもしょうがないから、彼女にプロポーズしたと言ってみようと思う」と言いだして…
え?まだ結婚の話し1度も出してなかったの?とビックリして、「彼女がいることは伝えてたけど結婚のことは実際会わせてから話そうと思ってた」と言うんです。

後日「母はまだ会う気がないみたい、今急いで会う必要はないと言い張って話しが通じない。婚約の話しはできず終いかもしれない。」と彼から連絡がありました。

お母さんは彼から一切結婚の話しを聞いていないのだから、今私に会う必要性を感じなくても当然だと思います。

結婚したい人がいるから紹介したいと言えばお母さんも会ってくれるかもしれないのに、この状況でも頑なに会ってから結婚の話しをするという彼。
彼とお母さんは同じ家で一緒に暮らしているので、話すタイミングはたくさんあるはずなのに。

「母親は結婚に反対してるわけではない」と言って、母親にも結婚の話しをちゃんとしている風なことを言って私に嘘をついていたこと。

婚約の話しはできず終いかもしれない。という言葉の意味の分からなさ。

この辺のことを彼に詳しく聞きたいですが、もう聞くのも面倒というか、彼を信用していいのかどうかわからなくなりました。
式場の契約もとりあえず止めておこうかと思っています。
彼の一連の行動どう思いますか?

もう何が本当で嘘なのかわからなくなっています。

A 回答 (4件)

63歳主婦です。



彼は貴女と本当に真剣に結婚したいのか?

と、訝しくなりますね。

結婚への真剣さが伺えません。

とりあえず結婚そのものを解消されたらいいと思います。

それに、彼と結婚したら、当然母親はセットで付いて来ますよ。

自分の母親さえも、(結婚の)説得を出来ないようなら

推して知るべし、、です。

彼も、母親と貴女のどちらを選ぶか、、と聞かれた時、選ぶのは

母親になることが考えられます。

人生おいて重大な決断をすべき時に、有耶無耶にするような

男性だとこの先、人生を共にすることが心配になります。
    • good
    • 0

あなたは彼と結婚したいのですか?


それとも彼のお母さんと結婚したいのですか?
彼が結婚すると言うならそれでいいじゃないですか。
まずはそれが本当か確かめるのが先。
    • good
    • 0

彼と彼の母親との仲が修復不可能なのかもしれません。


もしくは、彼の母親があなたの事を拒否しているのかもしれません。
何かしら話しにくい事情があると思われます。
詳しく聞くのがbestです。
    • good
    • 0

父親に紹介してもらっているのなら詐欺ではないんだろうけど、彼の母親は相当おかしな人なんでしょうね


いくらただの彼女とおもっていたとしても何度もキャンセルするのは普通じゃない
推測だけど、子供に依存していて、いきなり婚約の話をしたら間違いなく猛反対しだすような人なんだと思う。
だから、彼は「一度会わせてあなたと親しくなってから…」とか思ってるんじゃない?話さないんじゃなくて話せないのかと。

あとは、その人が将来の姑になり、ゆくゆくは介護をしていかないといけない。将来は同居するつもりなのかどうするつもりなのか。
彼の母親がどういう人でその人とどう関わっていくのかまで見定めてから結婚に踏み切った方がいいと思う。
一度落ち着いて考える時間が手に入ってかえってよかったんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています