アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前職場の気になる人 ( 7つ年上 ) と2人で会いました。その際、夜ご飯にも行きました。

夜ご飯が2人で6000円くらいだったのでお会計の時に私が3000円出しました。でも彼はそのお会計の分全て出していたので4000円多く出ていました 。

なので彼に多いからちょっと4000円持ってて。と言われ一旦私が持っていました。

店に出て4000円を返すとそんなにもいらない!と言われ結局3000円が私の元に返ってきました。

その時は何も思ってなかったのですが、1人で帰ってる時にあれ?結局私何も払ってない!ということに気づきました。

おごってもらった感じがまったくなかったので、その場で一緒にきてもらったお礼しか言ってなかったと思います。

男性とご飯行く時にお会計はどうするのが1番いいのかまったくわかりません。

他にも今までには違う男性とご飯に行ってきましたが、だいたい変な感じになります。

私自身おごってもらうことに対しては嬉しいですが、自分で半分くらいだしたい!と思う方が強いのでどうすればいいのかわかりません。

完全に今回はダメなことをしてしまったと思っています。

2人で食事に行く時にどうすればお会計がスムーズに相手に不快のないようにいきますか?

また今回のような時会った時に改めてお礼を言うべきですよね?向こうも払った感はないと思うので、お礼と次行くことがあれば払います!で不快にはならないですかね(;_;)?

おしえてください 。

A 回答 (4件)

私も男性と二人で食事に行ったときに、会計、、、困ります(笑) まずは、その男性にお礼の電話なりメールするならして、次は私に出させて下さい!と


言えばいいのです。全然、不快にはならないと思いますよ??
私はレジで会計するときに財布を手に持ち、『私も払います』と言います。『いいよ、出さなくて』と言われてたら、その場はひき、店を出てから『半分出します』と再度言います。言いといわれたら、素直にお礼をいい次は私の出す番ですからね(^o^)と
笑顔でいえばいいのです♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)そうするべきでした!あとで払う!と思っていても相手からすると会計の時に払う気ないの?と思われるのがいやでできなかったのですが、言うことで良いですもんね!

ありがとうございます(;_;)すごく参考になりました!

お礼日時:2015/05/23 13:28

全額払うのは、たいてい下心がある場合が多い。

エッチ以外のことでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます !

残念ですが、おそらく下心はないと思います(;_;)

お礼日時:2015/05/23 13:29

>夜ご飯が2人で6000円くらいだったのでお会計の時に私が3000円出しました。

でも彼はそのお会計の分全て出していたので4000円多く出ていました 。

私に読解力と理解力がなさすぎるのか、このくだりがいまいち意味がよく分からなかったのですが(彼が既に6000円(というか7000円?)を会計のトレーに出していて、あなたもそこに3000円置いたってこと?)、まあとにかく、そんなようなお金のやり取りがあって、結果として奢ってもらったのに気づかずお礼を言い忘れたってことですよね。

でしたら、今度会った時にお礼を言うんじゃなくて、気づいた時点ですぐ連絡してお礼だけでも先に言うべきだと思います。とりあえず言葉だけでも、お礼は早い方がいいです。恋愛うんぬんではなく、人として。気づかなくてお礼を言い忘れてました、すみませんという言葉も添えて。

で、私だったらなんですけど、会計前に男性に「後で清算してもいいですか」と言ってレジでは支払ってもらい(支払いの時はぴったり隣にいてはいけません。少し離れたところか、お店から先に出てるくらいの感じで)、お店を出てからお金を受け取ってもらいます。レジに行く前に、支払うべき大体の金額は把握しておきます。で、もし自分が1万円札とかしかなかったら、「大きいお金しかないので、ここは私が支払っても良いですか」と先に言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます !

わかりにくくてすみません(;_;)そうするべきですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 13:30

女性と食事する時に、彼女でもないのに全額出すという思考パターンは幾つか存在しますが・・・どれも失礼な指摘に当たる可能性が高いので控えます。



と、いうのも何度かこういう女性の相談に乗ったのですが、女性のほうが奢った男性の好意に全く気付いてないという、超鈍感パターンばかりでした。女性は自分に寄せられる好意となると、本当に鈍感です。

しかし、その可能性は今回、考えないとして・・・残るのは「女性にお金を出させるのを嫌う思考パターン」の持ち主であると仮定。対応策としては、食事する前に自分のお金は自分で出す主義である旨を伝えるのが一番良いでしょう。「月末に自己管理していて、お金が合わないと不安になるから」とか言えば大抵は納得します。そしてお店を出る時に、領収書でも貰えば更に効果的。非常にお金にはシビアな印象を強く植え付ける事が可能でしょう。あくまで相手が、職場の同僚であり、仲の良い友人程度に留めておきたいのなら、ですが。

将来、深い付き合いが考えられ、先々の目標選択に結婚の可能性もある相手なら、強硬して自費を出すのは少しマイナスイメージが強いです。その場合は、相手の好きにさせたほうが後々の為でしょう。パートナーとは主張し合うものではなく、お互いに協調するものですから。そして手元に残ったお金は、今後の未来の為に取って置く予備弾だと考えて取っておけば、精神的にも納得し易いのではないでしょうか?結婚となると、予備の資金は余り過ぎという事はありません。

今、この条件で考えられるのは以上の2択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます !

まだ私が20歳なので結婚とかまでは考えていませんでしたが、そのやり取りの中で結果的におごってもらっていてそれもスッキリした形ではなかったので気になっていました(;_;)

ありがとうございます!!!

お礼日時:2015/05/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!