プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自作PC使用と考えています。

BIOSの更新が必要になった場合、他のPCを使用し更新する事は可能ですか?

マザボ: H97-Pro (ASUS製)
CPU : Intel® Core™ i5-4690 Processor

上記を購入予定です。

発売日を調べた所
 CPU : 2014.Q2 (HPより) 2014,5,12(価格com)
 マザボ: 2014.511 

と発売日が近い為BIOSが不安です。

質問者からの補足コメント

• マザボに対してCPUが新しい場合、BIOS更新しないとPCが起動しない場合があると聞いたので><

起動すればBIOSは更新するつもりはないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/24 18:57
  • すみません、質問の仕方が悪かったです。

マザボに対してCPUが新しい場合、BIOS更新しないとPCが起動しない場合があると聞いた為、そうなった場合の為に質問しました。

他のPCでドライバ(?)をUSBメモリなどに保存し、自作したPCに移せば可能かと思ったのですが
    その時点でマザボに対応しているCPUが必要になりますね;;

A 回答 (5件)

それはある意味、「代わりにトイレ行っといて」と同じ。

更新したいマザボ自体でやらないとダメです。

BIOSが入ってるフラッシュメモリが両方のマザボとも着脱可能かつ、書き込みユーティリティがマザボの種類チェックを行わないもので、PCが起動中にフラッシュメモリをすり替えて書き込みを行うことが今回の話が可能になる条件です。まあ普通は無理。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうすると、更新が必要になった時点でPCの自作は失敗となると言うことでしょうか?

> そうすると、更新が必要になった時点でPCの自作は失敗となると言うことでしょうか?

???意味がわからない。なぜそうなるの?

BIOSは別に致命的問題がない限りは、更新しなきゃしないで大丈夫だし、更新する時もOSのインストールが終わってPCが普通に動くようになって、落ち着いてから取りかかればいいです。後回しでぜんぜんおk。

更新作業は、書き込みユーティリティを使うのか、USBメモリに更新用のブートイメージを作ってそれで起動するかはマザボによって違うけど、更新したいPCで実行するのが常識であって、他の機体を使ってやれるなんてのは相当なイレギュラーケースです。
この回答への補足あり
    • 0

心配するのであれば最初から止めておきましょう。

BIOSの更新で失敗したら、マザーボードは廃棄交換です。
相当に詳しい方でしたら可能かも。
BIOSは交換できませんし、使用するPCで行います。
ボードメーカーは、ソフトウェアーで初期化するそうです。

昔、Windows95の頃でフロッピィの時は、パソコン工房で画面に何も映らずにフロッピィのアクセスランプを頼りに感で終了していました。

私も、NEC・バリュースターで、WINDOWS7からWINDOWS8へのアップでBIOSのアップも行いました。
が、メインボードの故障で交換する目に逢いました。
*BIOSとは別の理由で故障。
現在は、PC出荷の状態で使っています。
怖がらせて御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのリスクも大きいので、近くのショップで買うようにしようと思います。

回答ありがとうございました。

価格コムで売れ筋一位だし、何時までも初期BIOSのままではないと思うけど、

近くのショップで買って、認識出来ない時にはショップに頼むか、
安いCPU買ってBIOS、UPデートする、
何にしろ、自作を楽し見なさいな。
    • 0
この回答へのお礼

安いCPU買うしか方法はないですよね><

ショップに頼むかはとりあえず考えてみます。

CPUとマザボは、近くのショップで買うようにします。

回答ありがとうございました。

ASUSサポートで調べたら、i5-4690をサポートするBIOSバージョンは0307と出ていました。

で、アップデートで公開されてるバージョンの最も古いのが0332でこれが2014/05/09公開、最新は2801。よって0307は最初期バージョンではないかと推定されます。つまり何もせずとも動くはずだし、これからそのマザボを新品で買えば、もっと新しいBIOSになっているでしょう。

公式サイトの短縮URL
http://goo.gl/EDtQqe

自作しようってことだったら、公式サイトの互換情報くらいはチェックしましょう。じゃないと組んだ後に動かなくて、ムンクの叫び状態になっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSバージョンの見方を間違っていました。

調査までして頂きありがとうございました。