電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ブログを日常のブログと政治のブログに分けてやってますが、一つにまとめた方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

管理していく上では絶対に一つの方が、煩雑にならないので良いと思います。

しかし利用者としては、それぞれコンセプトが違うから、別の方が良いです。
ブログを閲覧する人々が求めるのは、内容がとにかく面白いか、有益な情報が得られるのどちらかです。
一方を求める読者が他方の記事にたどり着いた時、それはノイズにしかなりません。
質問者様の文章力があって、日常を面白おかしく書き綴っているブログを読みにくる客層に対して、政治的な内容が強い記事が混じっていると、そこで一気に萎えます。
逆も然りです。
コンセプトがブレすぎるので、どっちつかずになって魅力が半減すると考えられます。

私は質問者様と逆パターンで、最初は管理のしやすさから、雑記と専門的な内容のブログを一つで運営しておりました。
「ブログコンセプトが希薄になるのではないか。別けた方が顧客満足度が上がり、PVが増えるのではないか」という仮説を立て、分離してみました。
結果的に分離させた2ヶ月後には、それぞれのブログのPVは飛躍的(雑記の方は1.8倍、専門的な方は4倍)に上がったので、仮説を実証できたと感じています。

従って私の結論は、「2つ以上の異なったコンセプトを持つブログの場合、それぞれに別けるべき」となりました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。