アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチ商法に騙されかけました。
飲み会に参加すると、そこにいた人が全員マルチ系だったんです。
自分の気持ちを利用されたと思うと腹が立って仕方ないですし、悔しいです。
私が使った気持ち、時間、お金、労力全て返してほしいです。
公私混同、個人を装い仲良くなってその仲を利用してお金に変える。最低です。
そのように指摘したところ
内の会社はそんなことはしないと言われました。私は会社のやり方についてではなく、その人個人のやり方について指摘したのですが、論点をずらされ話になりませんでした。
複数対自分一人だったので、とりあえず誤魔化して帰ってきました。登録や契約はしてません。
同じ目にあった方いますか?
このような輩を取り締まるのはやはり難しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

生きていれば、そんなこともありますよ。


私の場合、最初に知ったのは1990年代の初めころ、高校時代の知り合い(友人ってほど仲良くはないけど、会えば楽しく話す程度)から電話がかかってきて、化粧品はサプリメントに興味ない?とこれまたストレートな勧誘で、興味ないで終わってしまったなあ。
その後、あの人マルチにはまっているからね・・・って話題に上ったのです。
世間的にもマルチ商法による被害云々が新聞などに載っていたのですが、いちおう名前は伏せてありましたね。

その後、1997年頃?会社の同僚の一人暮らしの家に遊びに行ったら、一式鍋や洗剤が揃っていて、無水鍋とやらで料理を作ってふるまってくれました。
すご~く美味しい料理が簡単にできるんだよって、PRしていましたがそこにいる一同、誰も鍋に興味を持たず・・・セットで10万以上するとか・・・一人暮らしの彼女の倹約しているのだか無駄遣いしているのだかよくわからない生活で・・・おいおいってなもんですね。
今は音信不通なので、彼女がどうしているのかはわかりません。

3度目は、昔からの友人でこれは、マルチの講習会に連れていかれました。
今思えば、面白い経験させてもらいましたよ。
科学や医学を知っている人間からすると、アホかと思えるような内容で、カモをだますそのさま、詐欺ってこういうものなのかと思いました。
海外旅行だのパーティだのと楽しく華やかな話で客をつり、その客自身が商売をするようになって上がもうかるシステムですからね。

ちょうど、インターネットが普及していた頃でもあり、マルチ商法の悪徳手口を読むのは面白かったものです。
そこで得た知識で、友人を論破したら、二度とマルチの話はしなくなりました。
ネットワークビジネスなんて言葉を使っていますが、新たに構築するのではなく、もとからある知り合いとか友人のつながりを利用するだけのことなんですよ。
多くは友人を失って終わります。

やつらは本質を知って、指摘してくるような人間はもう相手にしません。
時間がもったいないですからね。
次なるターゲットを探すだけなのです。

で、あれから10年・・・まだあるのですから、しぶといものですね。
    • good
    • 2

>私が使った気持ち、時間、お金、労力全て返してほしいです。



無理です
あなたのほうが金に固執してますから
マルチ以下の存在ですね
    • good
    • 3

学生時代親しく、大人になってもそれなりに付き合いのある友人から電話がかかってきました。


話したいことがある、と。
その日は、体調が悪く、仕事を休んでいたものの、熱は微熱まで下がっていたので、今までそんなこと言わなかった友人が、心配で、今からおいでと言いました。
そうしたら、マルチの話でした。
裏切られた感が凄かったです。
体調が悪いのも伝えてあったし、とても人がよくて、人を気遣える人なのでショックでした。
私の友人への気持ちを利用されたような気がして。

でも、逆にいうと素直すぎたんです。
マルチでそういう指導をしているんですよね。
で、周りがそんな人ばかりなので、だまし討ちみたいなことをだまし討ちと感じさせず、そういうものだという刷り込みをしています。
一種の洗脳かもしれません。

その友人とはまだ付き合いはあります。
本人は本当にいい人なんです。
ノルマ達成のため、一度だけ協力しましたが、マルチは嫌だと言ってあるので、それからは一切言ってきません。

あなたのお知り合いも刷り込みされているんですよ。
わからなくなっているんです。
その人も被害者みたいなものなんです。

宗教なんかもそんな感じです。
宗教なのに、宗教法人じゃないから宗教じゃない、怪しくない、なんて馬鹿なことを言ったりしますよ。

みんな、自分で考えることを放棄してるんです。
楽だから。

今後も気を付けてくださいね!
    • good
    • 0

マルチと宗教はそんなもんです。


違法行為はありませんのでとりしまれません。
騙されなくてよかったですね。

おわり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!