プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釜山にドルフィン号で行く予定なんですが
いろいろなサイトを見ていたら
ひどく揺れて酔うという書き込みが多く、
心配でなりません。
利用された方やドルフィン号に詳しい方で
実際に揺れはどうだったか教えてください。
出発は7月中旬です。
日本海の揺れってひどいのでしょうか?

A 回答 (2件)

韓国への航路は、過去に何度も利用していますが(高速船含む)、

私も、ドルフィン号の揺れと遅れには、ちょっと閉口した者の1人です(ーヘー;)

お天気が良ければ、そんなに気にすることもないのでは?と思い、
あえて快晴の日にも乗船しましたが、、、
揺れが多少マシと言われてる1階後方座席でも、かなりの率の方が酔ってましたね。
私はとても疲れていましたし、やはり書き込みを気にしながらの乗船でしたので、
最初から最後まで“寝る”に徹し、それでも何とかギリギリの状態でしたけど(汗)

書き込みの中には「波が2.5m以上だったら、酔い止め薬を飲んだ方がいい」とありますが、
私は、波が比較的穏やかな1.5m~2.0mぐらいでも、
船酔いによっぽど自信がある人以外は、飲んでいた方が無難と思います。
2.5m以下でも、出航後の地獄絵は見れましたから…。
お腹空きすぎ&満腹状態を避け、アルコールは控えられることも、是非お勧めします。

それに揺れがひどくなると、船は速度を落としますから、更に到着が遅れます!
(あちらの船会社だからか、元々時間にルーズですのに、更に遅れがひどくなる)
それは、釜山路線にも蔚山(ウルサン)路線にも、言えることでした。

が、ビートルで行くと、何故か殆ど酔わない&遅れもひどくないんですよね…。
どうもその辺を、ドルフィン側も察知していらっしゃるようで、
まだ2002年就航というのに、既に何回か揺れ対策修理した旨、発表しています。
ついこの間も、修理から帰ってきたようではありますが、、、
私の周りでも、あまり評判は良くないのが、事実です。
ですから、私は「日本海=揺れがひどい」のではないような気がします。

また、ご乗船が7月中旬とのことですが、
夏休みや休日等、混み合ってる日でなければ、
座席は指定席でなく、自由席(早い者順)ってことも多いですので、
当日は、早目に到着&酔いにくい座席場所を聞かれ、
(1階後方は、よく知ってる添乗員が、ツアー団体用に早く占領してしまうことも多い)
乗船時ちょうど効くような時間に、酔い止め薬を飲んでおかれることを、是非お勧めします!

どうぞ、よいご旅行を♪
    • 0

ドルフィンは乗ったことがありませんが、過去ビートルとコビーに1回ずつ乗船したことがあります。

ビートルは乗り物に酔う母も全く平気でした。

しかし、コビーは、まず母の友人が、ついで到着近くになって母も気持ち悪くなりました。母は酔い止めの薬を飲んでいたのですが。

私は一応大丈夫でしたが、音はうるさい、揺れるでひたすら目をつぶっていました。帰りは、全員大丈夫でしたが。

そんなに波が高かったとは思えないのですが、やはり乗り心地の違いなのでしょうか。
    • 0