この人頭いいなと思ったエピソード

パソコンはLenovo H330を使用しています。
いろいろネットで検索して増設するグラボは玄人志向 GALAXY ビデオカード GF-GT730-LE1GHD/D5を購入しました。
ネットでの書き込みを見る限りでは、グラボを差し込めば後は自動的につかえるようになるようでした。
自分の場合は、最初設置するときに幅が入らないのでDVI端子を外して行いました。HDMI端子で接続すれば良いと思ったからです。その時はテレビとHDMI端子で接続してありました。
そして設置が終わるとソフトをインストールしてゲームの操作確認も出来てOKだと思っていました。
最後にHDMI端子でPCのディスプレイと接続しようとしたところ、PCのディスプレイは、DVI端子であることに気が付きました。そこで再度、DVI端子で使用できるようにDVI端子を接続したところ、GALAXY ビデオカードを認識せずにIntel(R) HD Graphics(元の状態)に戻ってしまいました。
再度、DVI端子を外してみてもGALAXY ビデオカードを認識せず、元の状態のままです。
GALAXY ビデオカードのファンは回っているので接続不良とかではないと思います。

あまり詳しくないので誤字等あるかもしれませんが直し方が分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

調べてみたのですが、H330はVGA端子とHDMIしか最初から用意されていない機種みたいです。

つまり、あなたのモニターはVGA端子だと予想されます。

また、取り外しの可能なのはVGA、同じような機種の取り換え例を出します。

http://revive-pc.seesaa.net/article/408864523.html
>スリムタワーPCのグラフィックボード(ビデオカード)を交換する

こうなると、HDMIで動作しているなら、それで利用するのが一番なのですが、増設したビデオカードのVGA端子から接続するならば、その配線を接続しないと正常に動作しません。説明書を見て、コードがボードに接続されているのを確認することが最初です。

動いているかは、そこにVGAをつないだ状況で起動する、普通はこれだけですが、画面の切り替え作業をしないと、映らないこともあります。

コントロールパネルのディスプレーの画面の解像度の調整を開きます。そこで、詳細設定でアダプターの認識を確認し、2画面を出せる状態ならば、拡張でなく主画面を指定しなおすかコピーした状態を表示するように設定するのです。または、附属したHDグラフィックを使わないの設定でも増設した方だけ使う状態になります。

添付のDVDかCDのアプリを使っての設定でもできると思いますし、画面の指定をVGAにすることが大事なのです。当初つないでいたVGA端子は使っても増設ビデオカード経由での表示はできない、HDグラフィックに直結していますので、それを使わないのが大事ということです。必要なら、それを拡張画面として2画面表示も可能、そちらの能力は当初のままです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VGAを外した状態でHDMIでテレビで作動していたのにVGAを付け直したとたんにHDMIでも認識しなくなったのが非常に不可解なんです。しかも外してもHDMIで認識しない。

コントロールパネル関連については後で確認してみます。

添付のDVDを使ってもグラボを認識していないので設定できないのです。

待ってくれ。

どうやったらDVIを外せるんだ。VGA(D-Sub15pin)の間違いではないのか。
ロープロファイルブラケットに付け替えVGAを外したのではないのか。
本当に基板上からDVI端子を外したのであれば諦めろ。すでに壊れている。

※画像は玄人志向のサイトからダウンロードしたものをサイズダウンして文字を加える加工をしている。
「グラボ増設したのですがPCが認識していま」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりDVIではなくVGAでした。