電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初期型のFITにのってカーナビはアゼストのMAX740HDていうHDカーナビを取り付けております。ipodを聴きたいのでFMトランスミッターで聴いたのですが、雑音とかがおおくて音がわるいのです。周波数は3パターンありますがどれも同じです。アンテナはのばしており、他のFMの局はきれいに入ります。車内にAUXの端子があるのですが差してもなにも音がなりません。 クリアな音で聞けたら言うことないのですが・・・・ ipod対応のカーナビを買ったらと後悔しております。 普通に聴く方法があればご教授ください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

> 車内にAUXの端子があるのですが差してもなにも音がなりません。


#3の方がおっしゃっているように、この端子は純正デッキ用の入力端子なので、社外品に交換すると接続できなくなってしまいますので、現在は動作はしていません。

> 普通に聴く方法があればご教授ください。
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/navig …
(1)まず、↑のようなケーブルを購入し、ナビの背面に接続します。

(2)次に、↓のようなケーブル(どこのメーカーのものでも可)を購入し、上記のケーブルの赤・白のピンジャックに接続します(黄色のピンジャックには何も接続しません)。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search2. …

(3)(2)のケーブルをiPodのヘッドフォンジャックに接続します。

(4)iPodの音声を聴くときには、ナビのソースをVTRに設定します(iPodの操作はiPod側で行います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まさに自分がしたかったことだと思います。この文面をコピーして、取付けてもらった○○バックスへもって行こうと考えております。ただもう一度取付けるとなれば工賃がまたかかりそうなので、痛手です。

お礼日時:2006/09/18 19:32

フィットのAUX端子は純正オーディオ用です。

純正ナビにするとビデオ端子になっていたと思いましたが?

残念ながらAUX端子は配線されていないと思います。
    • good
    • 1

車内のAUX端子がどうなっているかが問題でしょう。


カーナビがAUXに対応していてちゃんと接続してあればAUX切替の表示がカーナビに出てくるはずです。
アゼストに外部入力が可能かどうか問い合わせて見て可能ならばAUX端子までちゃんと接続してあるかどうかの確認が必要です。
AUX用のアダプターが必要な場合もありますのでそれも確認して見ると良いでしょう。

AUXで接続すれば音はかなり良くなります。
ただ現状でもトランスミッターの位置や周波数をいじって見ると改善の余地はあります。
最近は小出力の地域FM局が多いので走行中に周波数が被って雑音がひどくなることが結構有るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりAUX端子の活用ですね。車は全部お店のひと任せなので。もう少し勉強がひつようでした。

お礼日時:2006/09/18 19:28

まず、安価なトランスミッターでは音が悪いです。


あと、車の音量も上げすぎるとわれるので、元の音楽の音量レベルを初めから高くしておくと良いです。(100db以上)
mp3ならMP3Gainというソフト(フリー)で上げられるのですが・・・・

しかしながら、あくまでトランスミッターですから、いい音は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。言い忘れてましたけど、ipodのボリュームは最大でした。なので電池が早くなくなってしまいました。充電するのもトランスミッターでふさがっており、抜いて充電しました。
>安価なトランスミッターでは音が悪いです。
ネットで安く買いました。まさに安物買いの銭失いですね。知らなかったです。

お礼日時:2006/09/16 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!