プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料ゲームアプリで内課金ありと表示されているアプリがありますが内課金ありとはどういう意味なのですか?
またアプリをダウンロードするとお金がかかるのですか?

A 回答 (5件)

ゲーム自体は無料でプレイ可能で、有利にプレイする為には課金が必要になる。


みたいなものです。

ゲーム中に持てるアイテムの上限が増やせるようになる。とか
無課金ではほぼ入手不可能なレア装備が手に入る。とか
アバター(操作キャラ)の外見が変更できる幅が広がる。とか

ゲーム内でのガチャに使う有料販売のコインを消費して…とかの方法で課金します。
    • good
    • 24

ゲームを進めるのに便利な、あるいは無いと事実上ゲームにならない


アイテムをゲームの中で売っているのです。
    • good
    • 14

アプリをダウンロードする際、有料の場合はアプリに価格が表示されています。


価格表記が無い場合は無料でダウンロード、インストールができます。
もしダウンロードが有料であればダウンロードの際に確認画面が出てくるはずです。
    • good
    • 15

ダウンロード自体には、お金はかかりません。


アプリ内で金がかかるもあるということです。
例えば、
・広告表示をなくす
・ガチャ、スタミナ回復、などゲームを有利に進める機能
・シナリオやキャラクター追加
とかだと思いますよ。
    • good
    • 4

「アプリ内課金」のことだと思いますが、文字通りアプリ内で何らかの課金があるという意味です。


ゲームならライフ回復だったりガチャだったり。ツール系だったら機能追加が有料だったり。

アプリ本体のダウンロードが有料なわけではありませんので、
落として見りゃ分かりますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!