性格悪い人が優勝

金属バンドの腕時計の文字盤の色、白か黒かで迷っています。50歳の男です。仕事上はどんな時計でも問題ありません。昔のドルチェの白文字盤の革ベルトを持ってはいます。

例えば、シチズンのエクシード、AS7090-51EとAS7090-51Aでは?
http://citizen.jp/exceed/lineup/rcw/as7090-51e.h …
http://citizen.jp/exceed/lineup/rcw/as7090-51a.h …

「腕時計の文字盤の色」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 黒はこれです。

    「腕時計の文字盤の色」の補足画像1
      補足日時:2015/06/08 07:24
  • これも持っているのですが、流行が去った色と、厚み、精度から、新たに欲しくなっています。

    「腕時計の文字盤の色」の補足画像2
      補足日時:2015/06/08 18:47

A 回答 (5件)

No.3,4です。

度々失礼します。お礼頂きましてありがとうございます。用語の解説が至らず、すみませんでした。

>汗に強い革ベルトは肌触りはどうだろうか・・・

先ず、私自身は、防水では試しで別メーカーのタイプを使用しました(2万円台、表皮はクロコダイルと牛革(コノリーレザー:ソフトな革質))。ですが表革は防水処理が無く、裏面のみ防水処理。
バンビ製は使用経験がなく、夏場向けの商品としての例でした。参考紹介のDOLCEの革バンドは”カイマン”(カイマンワニ革)です。本ベルトは牛革の型押しの防水処置。本来の質感としてのレベルは純正の方が上と推測します。あくまで夏用として・・・。例えば表皮が非防水クロコで裏がゴムや防水仕様の場合メーカーやモノで2万円代~になります。

◆参考例①:HIRSCH
http://www.hirschjapan.com/product/index/search: …
(裏材;耐水を選択)
時計オリジナル時からのイメージ参考モデル
・GENUINE CROCO
http://item.rakuten.co.jp/chronoworld/1019-01892 …
(カイマンクロコ・光沢、裏革(牛革/カーフ)防水。但しバンビ程の防水性ではないモデル)
・Prestige
http://item.rakuten.co.jp/tokeiya-ishikawa/022-0 …
(カイマンクロコ・光沢、裏革防水。但しバンビ程の防水性ではないモデル)
・DUKE
http://item.rakuten.co.jp/chronoworld/10000313/
(牛革/アリゲーターのタケフ模様の型押し、半艶 裏革防水。但しバンビ程の防水性ではないモデル)
300M防水は時計の厚い時計向け、100MもDOLCEとしては厚めでかつ値段が高額)

◆参考例②:カミーユ・フォルネ クロコダイル 厚さ標準(2mm) アンチ・スエット仕様 
http://www.cfjapon.co.jp/collection/watch/mens_c …
(裏革が牛革をラバーコーティングしてあり、糸の縫い目が出ないので表面への沁み込みを前HIRSCHより抑えている。ただ、表皮は防水無しなので質感は良いけれど、前例同様バンビ程の耐水性では無い)

私的利用の例を挙げましたが、だいたい7~10月前後の期間は革ベルトの時計は実質は控えています(趣味の時計が主で実質はほぼ未使用)。一方、革ベルトの時計を常用していた四半世紀近く昔の頃は、夏の終わりに買い替えをして、また1年使うパターンでした(ただ、実際は革質違いで2本持ち、定期的に入れ替え遊びました)。
表皮の選定は主にクロコダイル(艶消し)、他オストリッチ、バッファロー、ピッグ、コードバン、象(既に型落ちの古いタイプ)、牛革(カーフ・コノリー他)関連です。裏革も殆ぼすべて牛革。カタログ品と共に、時計の雰囲気で革質や色(カタログ選定)、厚さ(ふくらみ)、ステッチの色を含めオーダーしています。好みと所有数の関連もあり。。。(今は整理してきてます)

最後は極私的な例です。耐水性やフィット感は革ベルト専門店に伺うと情報が得られると存じます。
参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。じっくりと拝見します。

お礼日時:2015/06/11 06:53

No.3です。

お礼頂きましてありがとうございます。

>ドルチェ・・・革バンドのぴったりくっ付く感じに(殊に夏は)どうも馴染めず・・・にもかかわらず、白だと、茶のベルトを付けることもできるかな? なんて、欲張りなことを考えたりしてしまっています。

仰る通りですネ。DOLCEを例えば少しカジュアル的になさるならダークなこげ茶等もに合います。余談、この様なタイプでスーツや私服等でもですが、ネイビー、ダークグリーン、ボルドー(濃色)等合わせています。余談で夏向けで一般より汗に強いベルト例
バンビ:スコッチガード
http://www.bambi.jp/products/subbrands/110301
(時計本体と尾錠側のベルト幅をお手持ちの寸法に合うものを探して利用する。他に革質の相違やSEIKOの補修用ベルトを選んだり、他メーカーもあります)

基本の銀色ケース・ホワイトダイヤル・黒革ベルトとスタンダード・フォーマル的なタイプです。冠婚葬祭セレモニーでも合わせられますネ。

>黒は持ったことがないせいもあるのか、カッコ良く見えます・・・

追加で添付された写真の時計:SEIKO・SCUBA200 ダイバー(空気潜水用200m防水)は、また今回のモデルと相違するスポーツ・カジュアルの時計です。

よって今回のCITIZENはどちらがご自身の嗜好性と腕に合うか・・・。現物を見られ、並べ腕合せして比較なさると確実と存じますし、こればかりはご意志になります。普段の服装にも合わせやすく、時計自体もクオーツで薄めで軽量なのも良いですしネ。

DOLCEもEXCEEDも良い時計なので、価格に対する満足度は得られると思います(その上を目指せばよりよくはなりますが)。

失礼しました m(__)m

PS:写真の時計の現代・・・クオーツのダイバーは、販売された時代に比べ現代はケースサイズが全般で大きくなっています(ステンレスケースの場合重い傾向)。
ダイヤルも写真のようない色合いは無いでしょうか。黒やネイビー、オレンジを見ます。
例えば直径40mm、チタンケースで軽量
SEIKO PROSPEX SBDN001
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/sea/divers …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Marennesさん

汗に強い革ベルトは肌触りはどうだろうかと思ってしまいますが、使われてみていかがですか?

また、文字盤のことをダイヤルとも呼ぶのですね!勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/09 20:48

初めまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>金属バンドの腕時計の文字盤の色、白か黒かで迷っています・・・昔のドルチェの白文字盤の革ベルトを持ってはいます。

★結論から・・・TPOと時計自体の貴方の印象、嗜好性、ご自身としてのフィーリング(お似合い)によると存じます。

私論も入りますが以下に・・・

① お手持ちのSEIKO DOLCEの革ベルトタイプにもよりますが、例えばこの感じでしょうか?それともより今回挙げられているCITIZENの雰囲気の時計でしょうか?
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …

②-a もし、①のタイプに対して今回の時計(①のシンプル・スタンダード的よりデザイン化されている・アクティブ的(私的表現です))であり探されてる、ケース・ブレスの形が気に入れば、ダイヤルはご本人のお好み・お似合いの色の選択。

②-b もし、②-a(すなわち本時計)の場合、ソーラータイプなのでホワイトダイヤルはブラックダイヤルより一般的な電池式・機械式の文字盤の雰囲気と色合い・光沢感等の印象が違う場合があります。ホワイトでOKならば選択。ある意味一番合わせやすい。時計の基本的デザインのタイプが別なので、ブラックダイヤル程では無いが印象は別と存じます。
そして、夏場の使用でも革ベルトより気を使わない点もあります(どうして革は汗を吸い傷みやすい。この点で支障はないでしょうか?)

②-c もし②-bでホワイトダイヤルの印象が仮にイメージと違っていた、また、全く別のデザインや色・時計の印象や雰囲気とされるならば、ブラックダイヤルの方が印象が大きく変って手持ちの時計の相違・バリエーションとして広がる事になります。

③ もし、①と今回の時計と類似なら、ブラックダイヤルの選択でお手持ちのバリエーションに大きく変化をつけ楽しむ。もしくは好みや使用範囲からホワイトダイヤルを選定。

尚、これは私論ですが、嗜好性によってはブラックダイヤルの場合、夏場重く見える印象があります(私的です。何本も所有し使っていますけれどネ)。
愚例ですが私の場合、①的な革ベルトの時計を最初使い、次に増やした1本が本件の様なケース・メタルブレスでした。理由は嗜好性と”その時計のホワイト”が気にいった点、公的な仕事・行事等で夏場の使用の際、革ベルトより使い勝手が良い点も考慮したためでした。

一般でもブラックダイヤル好まれる方もいらっしゃるし、モデルによっては多々ですし、個人のTPOとともに嗜好性や時計自体の印象によって、そしてどちらの色がご自身として(お似合い)なのか?と存じます。
(極私的ですが、このモデルについて、もしも自身のTPOで支障や制限がない、時計としての個人的嗜好性だけとしてなら、色やバランス全体の印象からブラックダイヤルを選びます)。

余談ですが、挙げられた時計自体、お値段もありますが良い時計と存じます(CITIZENのチタンコーティング:デュラテクトPTICは数値的によりますが他社よりも硬度(ビッカース硬度)が高く傷がつきにくいです)。オールJapanメイドですしムーブメントもCITIZENでソーラー電波のキャリアも長く長年使用できます。

参考になりましたら幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Marennesさん

丁寧な回答をありがとうございます。

正しくそのドルチェです。良く分かりましたね。革バンドのぴったりくっ付く感じに(殊に夏は)どうも馴染めず、現在は妻が使っています。にもかかわらず、白だと、茶のベルトを付けることもできるかな? なんて、欲張りなことを考えたりしてしまっています。そして、主張しない分、服装に合わせ易いかと。ただ、黒は持ったことがないせいもあるのか、カッコ良く見えます。最初はかなりカッコ良く見えました。(その分、主張が強いということかもしれませんが) しかし、最近は白も少しカッコ良く見えて来ました。白の実物をじっくりと見る必要がありますね。う〜ん、じわじわと購入欲が湧いて来ました。

お礼日時:2015/06/08 18:43

こんにちは



お好みの部分が大きいんですけど
黒っぽい(青とかこい色の文字盤)ですと
夜とか見えにくくはなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、こんにちは!

なるほど、だから、白文字盤のモデルには夜光の機能が付いているだ!しかし、それでも、見にくかったりして… 店内は明るいからなぁ〜。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/08 18:08

おはようございます。


白と黒の文字盤でお悩みのようですね。
以前白の文字盤の時計をお持ちだったようなので、今回は
黒の文字盤が良いのでは?
まぁ見た目も白より黒の方が、洋服も合わせやすいし、ちょっと
遊び心があって良いような。
まぁ最終的には、ご本人様が選ぶので、後悔のない選択を。
でも、個人的には、黒の文字盤が良いですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!