プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。
ファッションセンスが皆無といっていい程全くありません。
好きな服の色が
→黒、紺、灰色、ボーダー(白黒、紺白、茶色白)、茶色(全て長袖or半そでTシャツ)
下は主に暗め青いジーパンか、黒のスキニーです。
上記の物しか買いませんし着ません。

一色でまとまってしまう日もありました。
気にした事はありませんが、彼氏と同棲するようになってから服の指摘、「同じもの持ちすぎ、一色でまとまりすぎ。」等言われるようになり、買い物を一緒に付き合ってもらったり、普段着ない色や服を買ってみたりしましたが、彼氏が居ないと合わせる事が出来ずへんちくりんな格好になってしまいます。
自分でもへんちくりんな組み合わせ方だと感じるぐらい変です。
一体何をどう合わせればいいのか分からないので、結果無地Tシャツにジーパンとなります。
せっかく選んでもらった花柄のマキシスカート?やひざ丈のワンピース全部しまったままです。
靴の合わせ方も分かりません。
「似合うんだから履きな」と言われプレゼントしてもらった赤や黒のパンプス、ひもがぐるぐる巻きになったサンダル。全て靴箱で眠っています。
普段は常にクロックスです。

かわいいと思われるより楽を選びたいですが、
清潔感がないとは思われたくないのでキチンとした格好をしたいです。
ですがそのような服をかってもへんちくりんな組み合わせになります。
色合わせがダメなのでしょうか?
先日も自分一人で買い物に行き可愛いと感じたグレーのパーカーがあったので購入しました。
見た感じ濃いグレー、薄いグレー、メッシュ生地のグレー、3つとも色が違って可愛かったので3つ購入して帰宅すると、何で同じパーカーを三着も買うの?と言われました。
昨日も無地のTシャツが気に入ったので2着買おうとすると家にもあるじゃないかと言われました。
結局気に入ってたので買いましたが。
コーディネートされている服を一式買った事もあります。
それ以外の組み合わせ方を知らずその服はこれにしか使えないとずっとそのコーディネートです。

せめてですが彼氏にはかわいいと思われたいです。
どうやったらファッションセンスは身に着くのでしょうか。

A 回答 (2件)

偏見をなくす、好みをなくす。

どうしても買い物に行くと、自分の好みに目がいってしまいますからね。
まずは彼氏なり友達なりと買い物へ行ったときに、服を選んでもらい、個人的な偏見や好き嫌いを抑えて、素直に受け入れるということでしょう。
似合うと言っているのですから。

んで、まずは買ったままを着る。
そのうち飽きる。
上はこれで、下をこれにしたらどうかとか考え始める。
ダメなら元に戻る。
再チャレンジする。

とかの繰り返しで、慣れてくと思いますけどね。
同じ服しか着ないから、感覚が養われないんですよ。
元々色彩感覚に長けていたり、そういう勉強している人は勝手に慣れているでしょうし。

> かわいいと思われるより楽を選びたいですが、
> せめてですが彼氏にはかわいいと思われたいです。
矛盾してます。
あなたの中では、かわいいと思われることより楽をしたいという比重の方が大きいからそういう発想になります。
今のあなたの中では、かわいいと思われる、思われたいという感覚は重要視していないのです。
極端な例をあげたら、かわいくないことが理由で笑われたり別れたりすれば瞬間的に比重も変わるでしょう。
比重が変われば、多少面倒でもそれをこなし、更にはそれが生活習慣になります。
変わらなければ彼に愛想尽かされても仕方ない、と言っても過言ではないでしょう。

今までと異なる自分になるのは勇気がいりますが、ちょっとした勇気で周りが違ったように見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

・偏見、好みを無くす。
確かに自分の好きな物にしか目につきませんし、ごもっともです。
彼氏と買い物に付き合ってもらい服を選んでもらったりもしましたが、それはそのコーディネートだけ、で何回も着けてました。着回しが全くできません・・・

先日、着回しチャレンジしてみました。
持っている服、あれやこれやと引っかきまわして
これはどう?
これは?
これは?
・・・
彼氏に全て笑われました。
重い、暑い、暗い、、、

愛想はつかされたくないです、><
捨てられる前に可愛くみられるよう努力・勉強してみます。

ありがとうございました。

まずはマネすることじゃないでしょうか?

センスに自信がないのに、自分で組み合わせるからへんちくりんになってしまうのだと思います。
雑誌やファッションサイトなどを見て、真似をしてみてはどうですか?

いきなり高度な組み合わせにチャレンジすると大変なので、手近なところでユニクロのサイトなど見ると、ユニクロだけでそれなりにまとまったコーディネートが出ててますので参考にしてみるといいかもしれません。そのまんま上から下まで同じもの買えばまとまります。

彼にもらった靴は、赤いパンプスならそれこそシンプルな「Tシャツ+デニム」みたいなコーディネートの時にスパイスとなると思います。
これも、ネットで「赤 パンプス コーディネート」などと検索するとコーディネート例が山ほど出てきますので、自分の持ってる服に近いものを参考にするといいですよ。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

真似してみたりしても、好みに体系があってないのかへんちくりんです・・・
もちろんセンスもへんちくりん。
自分に合ってる物を探してみたいと思います。

雑誌には可愛い服装のモデルさん達がたくさんいました。
やはりモデルさんだから着こなせるのでしょうね。
私にも出来るような着こなしがあればよいのですが><
先日着こなしを見てもらいましたが
いい返事は聞けませんでした。
悲しいし悔しいです。。。

ネットでも検索してみた結果意外にも同じようなシャツ+ジーパンでも可愛かったので、小物などもそろえて見ようかなと思いました。
努力してみます。