Mac用のFontで、”スーボ”って書体を使用したいんですが、販売会社がわかりません。勿論、大阪日本橋付近のMac関連のショップで問い合わせしましたが不明です。DTPに精通した経験の長いかたなら、ご存知かと思います。WEBでは、書体サンプル迄、探せるんですが取扱いメーカーがワカリマセン。

A 回答 (2件)

スーボはもともと写植の書体です。

写研はパソコン用にフォントを売り出すことはないでしょうから、あきらめて他の書体で我慢するしかないようです。
私も写研の洗練された書体が好きですが、あきらめて他の書体を使っています。
どうしてもスーボが必要なら参考URLでアウトラインデータが買えます。文字数単位で有料です。
写研公認ですので安心して使えますが、他の似たフォントで間に合えばその方がいいでしょうね?
有料ですから…。

参考URL:http://www.net-dtp.com/
    • 0

スーボは写研のフォントです。

写研はデジタルフォントを公開していない(正確には、高価な電算写植機の内蔵ファームウェアとしてしか)ので、スーボをPC-DTP上で使うことはできません。

あえて代替フォントを探すなら、字游工房のヒラギノ体が近いかもしれません。
スーボと同じ人がデザインしたものなので。
    • 0