ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

こんにちは。
今年の8月に2週間のドイツ・スペイン一人旅行をする予定のアラサーの女です。
2年前に1ヶ月弱のドイツ・イタリア旅行をしたのですが、その時の6キロ強80Lのスーツケースを今回買い替えようと思っています。(エミネントで、10年以上前に購入しました...)

候補に挙げているのは
サンコーのスーパーライトMgex 92L 4.2kg
サムソナイト コスモライトスピナー 94L 2.8kg
です。
大きさはそれぞれワンサイズ下げることも検討しています。

重さで見ればサムソナイトの方が1キロ以上も軽く、扱いやすいかとおもうのですが、ファスナー式ということが気になっています。ワインなどを無事に持ち帰ることができるのでしょうか…。
また、国産メーカーの方がアフターケアもしっかりしている印象があります。

石畳でスーツケースを取り回すのは経験がありますし、階段なども問題にはしていないので上記の2つから旅の相棒を選びたいと思っています。

どちらかをお持ちの方、または詳しくご存知のかた、使い心地やオススメポイントを教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

サムソナイト コスモライトスピナー 94L を先月購入して使いました。

確かに軽さは実感出来ます。 欠点は少しでも軽くするために飛び出しのハンドルが2本バー型でなくTバー型の為、そこに別バックなどの取っ手を引っ掛けられないことと、中の仕分けなども最低限であることと言われましたが、1グラムでも軽い物を探していたので、満足しています。ワインなどビン類を入れる時は、なるべく隙間が出来ない様に詰めてパッキングしています。意外と割れないものです。
    • 2

サンコー、サムソナイト両方持っています。

サンコーはワンサイズ下で全く同じではないかもしれませんが5年前に買いました。容量が不足したため去年サムソナイトスピントランクを購入しました。サンコーはボディがハードでしっかりしている割には軽い印象です。サムソナイトはハードケース(ポリカーボネート)でも柔らかくペコっとへこみますが角はもちろん硬いです。衝撃には問題ないとのことです。ご質問のジッパータイプですが、全く問題ありません。外国の方はソフトケースを持っている人が多く、勿論ジッパーです。問題ありません。サムソナイトスピナーのソフトタイプも持っています。どちらでも良いと思いますが自分としては軽いほうを選びます。
 ビン類はタオルでグルグル巻きにして大きめのタッパーの中に入れます。衝撃を少なくするためにタッパーの隙間もTシャツなどで埋めます。これで今まで破損したことがありません。
 どちらかというと、目立つのはサムソナイトと個人的には感じます。ターンテーブルで受け取りの際すぐわかります(他に目印は付けますが)。個人的な感想なので参考程度にお願いします。
    • 1