社内の社員約200人ぐらいにアンケートをしたいの
ですが、私は今までそんな経験が無くまた一人でしないといけません。アンケート内容は考えれば分かるのですが、それをどう集計し分析するにはどうすればよいか
おしえて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kayamamaです。


まず、全然イメージがないのですね?
データを全体の%だけで見たものを「数表」といいます。
普通エクセルでいうと列と行がありますよね。
数表をエクセルで見ると、
列項目を「表側(または「クラス」)」、行項目(いわゆる質問の選択項目がここにきます)を「表頭(アイテム)」といいます。
GT(全サンプルベース)表の場合、
各質問ごとに表が1つ。
表頭にはその質問の選択項目が横に並び、
その下に%・サンプル数の数字が横にズラっと並びます。
クロス集計の場合は、
表側に各層の名前が縦に並び、各行ごとに%・サンプル数が横にズラッと並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中度々回答ありがとうございます
初歩的で申し訳有りません

お礼日時:2001/06/15 13:03

クロス集計のことですが・・・・


質問間クロスとは、
例えば、ある商品があったら、その購入経験を「1.よく買う」「2.時々買う」「3.たまに買う」「4.初めて買った」の4段階でとったとします。これを4層に分け(「ヘビーユーザー」「ミドルユーザー」「ライトユーザー」「トライアル」)その層が表側(いわゆる数表でいうと縦列)ラベルにきて、それぞれの層で各質問の回答データ(%)をみる集計ンことを「クロス集計」といいます。(それぞれの層ごとに100%で見る)
ユーザーによって「好感度」「関心度」「CM印象場面」等は変わってきますよね?
これと比べて全サンプル数を100%とみた%のことは「GT」といい、この数字だけの表は「GT表」といいます。
う~ん・・・・、こんなんでわかります?
また、今夜(6/14 23:00頃位)見に来ますので
質問があれば書き込んでいてください。

この回答への補足

度々補足をして申し訳有りません。素人なもので
もう少し、本を読んで勉強した方がいいのですかね
補足の内容何となくわかるような気がします。補足内容と違うことですが、今考えているのが、たとえば何種類も質問項目があってそれに対して選択項目が3種類であったり、5種類であったりしてそれにチエックが入ったものをエクセルの表の中で、どんな表の作り方をすればいいかがまず分からない。たとえば、左に氏名があり上に質問選択項目を並べると、表そのももが右にものすごく列が増えるようになると思います。増えてもそんなものを作らないといけないのですかね?そうして、一番下に計と%比率が出るようにすればよいのでしょうか?
よろしくご教授お願いします

補足日時:2001/06/14 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中早速回答ありがとうございます

お礼日時:2001/06/15 13:05

マーケティング調査会社に勤務していたものです。

(今も1人で分析等を職業としていますが・・・・)
まず調査設計をたてます。
「何に使うデータ」なのかを考え、「何を訊きたいのか」を決め、何別にデータを見たいのか等、諸々考えて「調査票」を決定します。
それを配布、実施し、回収し、集計です。
簡単なものなら「EXCEL」で集計したらいかが?
もし、複雑で今後も継続してやるなら、集計ソフトを購入されるのがいいのでは?(「秀吉」とかだとワークシートにコンバートできます)
私だと・・・「EXCEL」で集計します。
関数を使うか、超簡単なアンケートなら、各質問選択項目を行に、列にサンプルNo.を用意して「1」「0」で入力して関数「SUM」関数で集計したら如何ですか?
分析は普通、「フェイス」と呼ばれる「属性」で分析するのがベース。質問によっては「問1×問5」といわれるような、質問間でのクロス集計が必要であればそれをします。
ややこしかったり、量が多ければ、専門会社にお願いする方が、簡単で早いので、料金を相談してみれば・・・?
お役にたったかしら?
連絡先がわかれば、詳しくご相談にのれるのにね!(もち、「商売」としてじゃなく、「個人的に」)

この回答への補足

「分析は普通、「フェイス」と呼ばれる「属性」で分析するのがベース。質問によっては「問1×問5」といわれるような、質問間でのクロス集計が必要であればそれをします」
この内容が全然分かりませんすいませんがもう少し
教えてほしい

補足日時:2001/06/14 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中早速回答ありがとうございます

お礼日時:2001/06/14 18:24

 もし社内LANなどで、全社員が電子メールを使える環境ならば、メールでアンケートを取れば集計はあっという間です。

メールを滅多に読まない人もいるでしょうから、回覧(紙に印刷した)などを別途まわす必要があるでしょうけど。

 残念ながらそういう環境がない場合についてですが、集計しやすいアンケート用紙作りということに尽きます。質問文は用紙の左側、解答欄は右端に寄せておきます。用紙の左側を別の紙などで隠すと解答欄だけが縦に並んで見えるようなレイアウトが理想的です。この際、解答欄のそばにも小さく質問番号を書いておくと、誤集計を防げますし、回答する側にも分かりやすいです。

 集計時は、各回答欄の境目の高さに横線を引いた集計用紙を用意し、回答用紙の左側に重ねておいて、集計用紙の横線で区切られた欄に「正」の字を書いていけばOKです。

 当然のことですが、記述式の質問は極力減らし、選択式の質問をメインにしたほうが集計が省力化できます。選択式で「良い・普通・悪い」といった答えをさせる場合には、4段階や6段階など、偶数の段階を作ると効果的です(日本人は、とかく真ん中の「どちらともいえない」を選びがちですので)

 分析については、集計が済んだ時点でExcelなどの表計算ソフトにデータを入れてしまえば、表やグラフが簡単に作れて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中早速回答ありがとうございます
作成要領が分かりやすい説明で参考になりました

お礼日時:2001/06/14 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンケートモニターというものをやったことがある方に

質問です。

1日30分アンケートモニターに答えたら1か月でいくらぐらい(または、いくら分のポイント)になりましたか?

また、アンケートモニターをどのくらいの時間やっていくらくらいになりましたか?

Aベストアンサー

たいていの場合、アンケートモニターでは守秘義務が課されているので、モニターになっていることや謝礼、アンケートの内容などをここで問い合てもよい回答は得られないでしょう。
実際にモニターになってみて経験してみることをおすすめします。

Qアンケートの集計

に使えるフリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

簡単なアンケートなら、Excelで集計するのが早いと思います。
お持ちでなければOpenOfficeを一時的に入れてみては。

Qアンケート住民の総力

おはようございます。
OKWaveにはいろいろな人が質問して回答が得られます。
法律カテに行けば無料で相談??できます。
恋愛相談もできます。
医師の見解だってもらえるかも・・・けど基本的には病院行けな。

さて、いろいろな人が集まるアンケート住民が総力を挙げたら
何が出来ますか?また、人脈、資材、資格、お仕事、などなどで
あなたが何か協力できそうな役割も1つ書いてください。

回答テンプレ・回答例
・みんなでできそうなこと:国立競技場で組み体操
・協力できそうなこと:ウグイス嬢呼んで放送する(原稿私が作る)

さあ、総力祭を考えてみよう。回答よろしくお願いします。
締め切りは明日の朝、お礼もその時にします。

Aベストアンサー

総力をあげたら、ですか。う~ん。


みんなでできそうなこと:地震の事前予知・高速度の被害状況把握(実際に小規模ながらネットゲーム中にはよく行われる。テレビ報道より圧倒的に速い)
協力できそうなこと:避難者と行方不明者のデータベース化(および行方不明者が避難済みかどうかの検索)


協力できそうなこと、は一人でできるということではなく一部を引き受けられるという意味ですが……
場合によっては数が数ですからね。。。

Qおススメのアンケート集計のフリーソフト

500枚程度で、設問数が15程度、平均5択程度の選択肢+自由記入欄つきのアンケート集計を行うことになりました。
アクセスもよくわらず、集計ソフトをもってないので、集計フォーム化されているフリーのアンケート集計ソフトを使おうと考えています。しかし、検索しているといろんな種類があって、どれを選べばよいかわかりません。一個一個確認する時間もありません。
ですので、私でも使えそうなおススメのフリーのアンケート集計ソフトを教えてください。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでよさそう
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se018597.html

Qエクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><)
内容は、
アンケート集計一覧
 B        C     D   E    F     G
1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感
2  1100       1         26   社会人  1.とても良い
3  1101           1     30   主婦   2.良い
    ↑
   と言うアンケート調査 


アンケート集計は下の内容です。
 I         J    K   L  M
          社会人  主婦  学生 その他  合計
6  1.とても良い
7  2.良い
8  3.どちらともいえない
9  4.悪い
10 5.とても悪い
社会人では(1.とても良い)と言う人は何人いるか?
どんな関数式を使えば良いのかわかりません。
わかる方関数式を教えてください。
お願いいたします。

エクセル2007で関数式SUMIF関数、を使ってやっていますが出来ませんでした。
何の関数を使って式を完成したら良いのか教えてください。

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><)
内容は、
アンケート集計一覧
 B        C     D   E    F     G
1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感
2  1100       1         26   社会人  1.とても良い
3  1101           1     30   主婦...続きを読む

Aベストアンサー

意味違ったですか?
アンケートのデータが第 n 行まであるとして、

セル P2 に =F2&G2 と入力し、
それを P3:Pn へコピーフィルする。

セル J6 に =COUNTIF(P2:Pn,J$5&$I6) と入力し、
それを J6:M10 へコピーフィルする。

…で、行けそうな気がするけど。

Q添付画像のような画を作成するのに便利なフリーの画像作成ソフトはあるでしょうか

添付画像のような画を作成するのに便利なフリーの画像作成ソフトはあるでしょうか。

Aベストアンサー

ペジュ曲線が使えるドローソフトなら可能では?
例:【 InkScape 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/inkscape/

例えば、このような方法で似たようなものができますよね。
http://ubutun.blogspot.jp/2009/11/inkscape.html

QExcelでのアンケート集計/分析についてご存知の人?

会社にて、アンケート分析の仕事をいただきました。10問程度の簡単な品質、対応に関する5段階評価のアンケートをお客様へし、 その結果をExcelで分析をし、グラフを作るように言われました。 簡単な何ページかの回帰分析マニュアルを上司よりもらったのですが、1ページ目が“グラフを集計した表を元に分析ツールを使う方法”が中心にかかれているのですが、 このアンケートから 集計表への段階の説明文がないのですが、なにか 関数、ツールを使うのですか? もしくは手入力?

Aベストアンサー

間に合えばいいのだけれど。

アンケート分析のグラフには、「スネークプロット」または「SDチャート」といわれる縦の折れ線グラフがよく利用されます。
このグラフを使う方法が「SD法」といわれるので、この情報を集めるといいと思います。

簡単に言うと、質問ごとに5段階の評価の回答者数を集計し、評価を「5~1」または「+2~-2」に置き換え、評価点と回答者数を掛けて、その合計を回答者数で割って平均スコアを出します。
この平均スコアをグラフ化します。

(参考:C&R研究所 出版 Excelグラフ大辞典p330,337)

QPCのペイントで書体を作成してアイロンシートを作成しています 水泳チームのリュックに貼る用にです

PCのペイントで書体を作成してアイロンシートを作成しています

水泳チームのリュックに貼る用にです
書体は出来たのですが
何かワンポイントの競泳のマークがあればと探していますm(_ _)m

なかなか競泳はなくて(涙)
フリーソフトがあれば教えて下さい‼︎

Aベストアンサー

windows付属のペイントは、モニター表示用の画像の作成ソフトですから
それでデータを作ってプリントすれば、ボケボケですけどいいですか?

画像処理ソフトで解像度を300dpiにして作らないとだめですよ
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/


競泳マークってなんですか?
水泳のイラストなの??

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E6%B3%B3%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

QOCRソフトでいいのは何ですか?出来ればフリーソフトで。

OCRソフトでいいのは何ですか?出来ればフリーソフトで。

Aベストアンサー

こんばんは。

>[数十秒でも]待てば、file info. が出てくるということです。
>[数十秒]待ってもダウンロード出来ませんでした。

単に、Uploader で、ファイルリストが出てくるだけですけれども……。

Loading file info. Please wait... Don't like waiting?
                    ↑
             ここをクリックしても、ストレッジサイトの宣伝のみ
   ↓
  で待つと以下が出てきます。
Downloads: 1701 Uploaded: 2007-04-19 URL: ←クリック
Comments: 89 Last download: 2007-05-15 Download file

これが出ないようでしたら、セキュリティ・ソフトが働いているのではないでしょうか?一応、こちらは、アンチウィルスとアンチスパイウェアを取り付けてありますが、それでも、働いています。

なお、こちらはのダウンロードして開いてみましたが、中身は日本語でした。

こんばんは。

>[数十秒でも]待てば、file info. が出てくるということです。
>[数十秒]待ってもダウンロード出来ませんでした。

単に、Uploader で、ファイルリストが出てくるだけですけれども……。

Loading file info. Please wait... Don't like waiting?
                    ↑
             ここをクリックしても、ストレッジサイトの宣伝のみ
   ↓
  で待つと以下が出てきます。
Downloads: 1701 Uploaded: 2007-04-19 URL: ←クリック
Comments:...続きを読む

Q写真でパラパラマンガみたいなのを作成したい。

動画を作成するのに ムービーメーカーやフォトストーリー3は使用したことがあるのですが
写真100枚を使用してパラパラマンガにするにはちょっと向かないような気がします・・。
そこで、パラパラマンガを作成できるソフトはありますか?

できればフリーソフトがいいのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。だいぶ遅くなりましたが・・・

 フリーでは無いのですがCyberLinkのPowerDirector(DVDドライブ付属のソフト。私のはバージョン5)だとコンマ秒単位での設定が出来ます。私の持っているソフトの中ではこれが一番間隔が短く設定できました(他の手持ちのソフトでは秒単位でしかできませんでした)。

http://software.transdigital.co.jp/products/powerdirector/

 もしもまだお探しでしたら、体験版もあるのでお試しを。


人気Q&Aランキング