dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イチゴ鼻に塗る保湿クリームについて質問です。塗るクリームはアロエクリーム(緑の丸い容器に入った)で大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

subhumanさん、初めまして。

スキンケアカテゴリ内で、専門家回答をさせていただいております、松原と申します。

早速、ご回答させていただきます。

クリームは、乾燥しやすい目周りや口元への使用はベターだと思いますが、Tゾーンと呼ばれる額や鼻は、皮脂の分泌が多いため、油分の多い乳液やクリームは避けたほうが無難です。
皮脂とクリームに含まれる油分が混ざって、テカリやギラツキが目立ってしまい、さらに、今のような夏場はベタつくことも考えられます。
また、毛穴詰まりを誘発する原因にもなります。

化粧水後に付ける保湿化粧品としては、サラっとした保湿美容液が良好です。できれば、オイルカットやオイルフリーのものを選びましょう。

余談になりますが、イチゴ鼻(毛穴の黒ずみ)に効果的なスキンケアを簡単にまとめましたので、参考にしてみて下さいね。

①洗顔料は、さっぱりと皮脂を落とす固形タイプを使う。
②洗顔後に付ける化粧水は、皮脂の酸化を防ぐビタミンC誘導体入りのものを使う。
ビタミンC誘導体は、多くの種類がありますが、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、3-O-エチルアスコルビン酸、リン酸アスコルビルMg、アスコルビルリン酸Naなどが良いでしょう。
③化粧水後には、油分の少ない保湿美容液を塗布します。
美容液に配合される保湿成分は、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどが良いでしょう。
保湿を促すことで、毛穴周りの皮膚を柔軟に保ち、毛穴詰まりを軽減します。
④1週間に一度、ピーリングを取り入れる。
ご自宅用ホームピーリングが最近人気となっておりますが、角質ケアや毛穴の黒ずみ予防に適しています。
※ピーリングの使用は、各製品の説明事項に従って下さい

以上、この回答がお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。
    • 3