チョコミントアイス

親戚から譲り受けた時計です。
自分には似合わないので
買取してもらおうかと思っています。
いくらぐらいになるでしょうか?

また、勿体無いので持っておいた方が
良いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

「親戚の…」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • PATEK PHILIPPE
    とかいてあります。

      補足日時:2015/06/26 16:22

A 回答 (5件)

初めまして。

拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。

>親戚から譲り受けた時計です・・・PATEK PHILIPPE

写真から感じた限りですが、本物なら

パテック・フィリップ(PATEK PHILIPPE)
ゴールデン・エリプス(Golden Ellipse)
ムーブメント(機械):手巻き式
ケース・ブレス材質ですが、側面かどこかにあるホールマーク(刻印)に依りますが、18金ホワイトゴールド(18KWG)と思います。ステンレスモデルはありません。
年代は1970年代前後以降(このモデルでは初期の頃)

参考例:1(同系モデルの一例)
https://www.collectorsquare.com/en/watches/patek …

参考例:2(18金イエローゴールド、但しダイヤ無し)
https://auctionata.de/o/69455/patek-philippe-ref …

そして、真贋で査定対象に必要となるのが、参考例:2の写真の中にある書類一枚: Archives (アーカイブス)が必要になります。
参考例:3アーカイブス(例、年代で微妙に相違ありますが、記載される内容は同じ)
http://www.antique-pastime.com/images/item/2011/ …

無くても鑑定が出来なくはないですが、オリジナル性を特に求められる時計なので、生い立ちがしっかりわからないと、本来より下落する場合もあります(例えば文字盤だけ別なのに代わっているとか)。

この”アーカイブス”には、この時計そのものの証明と各部品の固有番号、製造年、販売日、ブレスレットor革ベルトなど、販売された時の証明書になります。これを取るだけでも時計含め時間がかかります(結構前ですが経験あり)。最近見たのでは取得に約¥13,000程度(提示値、ただその他送料等あれば追加です)。
パテックはこの書類で真贋が明確になるので、売却の際はつけるようになさってください。

本品自体は金無垢ですし、メーカーとしてもトップブランドです。売価が5、60万円前後~(コンディション次第)みたいですネ。よって買取はより低い(半額程度~)と思われて良いと思います。

勿論、コンディションが良い、特殊モデルなら買取価格はUPします。

余談、私論で気になる点・・・
写真のせいもあるのでしょうが、風防(ガラス回り)とケース・文字盤の合わせで滲みか汚れがあるように見受けられます。この場合、文字盤やムーブメントへのダメージに繋がるので査定として厳しくなります(相違でしたらすみません)。

パテックの中で、ドレス系のこちらは、それ以前のアンティークに比べ値段が付きにくいと思います(人気・需要から)。
それと、一応素人目のパッと見ですみませんが、文字盤、6時の位置のダイヤの下に”SWISS”が入らないのは・・・?
(ただの”SWISS”や”SWISS”文字と共に両側に記号が付く等がある)

また、パテックのダイヤルの殆どでダイヤ入りの場合、12時位置で写真の様な並びは観ない、珍しいです。特殊モデル(オーダー品)ならあるかもしれません・・・。
パテックの場合、インデックスのダイヤで12時位置の時周囲と一緒。もしくは12時部分が多くなる(又は3,6,9,12時のバーだけ大きくなる)等のデザインが見受けられます(特にプラチナモデル等、1950年代のモデル等ですが)。

色々なモデル・バリエーションがあるので、確認も本質的には時間がかかると思います(質屋さんでもわかるかもですが、時にはパテック・フィリップの日本代理店:PP Japan 株式会社、またその代理店へ持ち込まれ依頼すると、時計全体、ムーブメントのコンディションが判明します(故障品はやはり買取店に持ち込んでも安値か敬遠されやすい)。
参考:日本代理店(ホームページ内に全国の販売店ネットワーク、修理受付するカスタマーも記載あります)
http://www.tokei.or.jp/member/ppjapan/detailed/p …

出来れば一度パテック・フィリップを扱う時計店、又はこれらの高級時計を買取する時計専門店へ持ち込まれる事を進言します。
1店舗より数店舗の方が、査定価格の差が出ることもあります。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 2

人から貰った物を売って換金するって、キャバ嬢かよ。


 いただいた親戚に「私には勿体ないので、お返しします。もしいただけるなら『加藤鷹の手』の方が嬉しいです」と言って返しましょう。
    • good
    • 1

貴方にその時計を贈った親戚はどう思うでしょうか?


簡単に貰った物を売ってはいけません。大事に取っておいて下さい。
    • good
    • 0

すご=====いい時計ですよ


お大事に使ってください
    • good
    • 0

多分何でも買う時だけ高くて 売ると安いかも・・


例外もあるかもな・・?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!