電子書籍の厳選無料作品が豊富!

androidスマホに、AVGとavast mobile securityの2つのウィルス対策アプリを入れようと思います。
(1)2種類のよく似たソフトを同時に作動させることで、何か却って不具合が起こることは考えられますか?
(2)また、2つ入れても、1つだけの場合と効能に大した違いがないなら、内部ストレージももったいないことですし、いずれか一方にしておこうかな、と思います。
2つ(以上)のセキュリティアプリを使うことにメリットはありますか?
(但、anti theftのように、目的の異なるセキュリティアプリをウィルス対策アプリと一緒に使うことのメリットは問うておりません)
(3)1つで充分だとしたら、上記の2者のどちらがお勧めですか?

3問全部でなくても結構ですので、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>(1)2種類のよく似たソフトを同時に作動させることで、何か却って不具合が起こることは考えられますか?

>(2)また、2つ入れても、1つだけの場合と効能に大した違いがないなら、内部ストレージももったいないことですし、いずれか一方にしておこうかな、と思います。

MS-OfficeとOpenOficeならともかく、アンチウィルス系を複数入れれば、間違いなくトラブルの元です。WindowsのMS Defenderが唯一かつ例外ですが、それは特筆すべきレベルの例外です。

AVGもAvastも、いや、NortonもMcAfeeもKasperskyもESETも、全てのアンチウィルスソフトは、他の処理を止めるべく瞬間的には特権かつ最高レベルの割り当てを要求し、かつ他のソフトの振る舞いを監視します。なのに、唯一無二の最高権力者が複数いる状態で互いに相手を単なるアプリケーションとして監視するのは無理です。恐らくデッドロックに陥るでしょう。

>(2)また、2つ入れても、1つだけの場合と効能に大した違いがないなら、内部ストレージももったいないことですし、いずれか一方にしておこうかな、と思います。

>(3)1つで充分だとしたら、上記の2者のどちらがお勧めですか?

はっきり言って、どのアンチウィルスも著名なものは一定レベル以上には達しています。なので、好みや価格や信仰で決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

不信心な人間なものですから、決めかねて。
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」で決めても大差なさそうですね。
最高権力者が2人いる、という喩えは参考になりました。憲法が2つあるのと同じで国の体を成さんでしょうね。
ありがとうございました。

ウィルス対策アプリを2つ入れると、お互いにウイルスと認識する場合が有ります。

必ず1つにしてください。
ウィルス対策アプリは、ノートンかウイルスバスター クラウドです。
別には、マカフィーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼大変遅くなり申し訳ありません。

(1)競合するのでフリーズ等の

不具合が起こる可能性があります。

(2)デメリットしかない!

(3)好きな方を!
私なら どちらも使わない
「ESET Mobile Security for Android」かな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼大変遅くなり申し訳ありません。