電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日パソコンサークルに入会しました。(エキサイトにあるサークル情報)
「初心者方、ベテランの方関係なく・・・・」と書かれているのを見て少し疑問に抱きました。

そのパソコンの「初心者」、「中級者」、「上級者」又は「ベテラン」の意味はなんですか?
どこからどこまで初心者でどこからどこまで中級者で・・・・。
つまりその定義はなんですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

#2です 再び・・・



>マニュアル見て操作したら直った場合
自力で問題解決していますから、中級とみなしていいんじゃないんでしょうか。
初心者には、マニュアルを見ようともせずにすぐ人を呼ぶという悪癖の人が多いように感じられるのですが・・・

>マニュアル通りにやったけどそれでも分からなかった場合
結果的に誰かの力を借りないとできない訳ですから「初心者」の分類かなぁ・・・
初歩的なミスではなく、OSやアプリケーションのバグ等が原因の場合は、この限りにあらずってところでしょうか。

あくまでも勝手に位置づけたものですので、あしからず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
お蔭様で謎が解けました。

お礼日時:2004/06/24 19:15

と言うより文面から判断するに


「未経験とか関係者とかは問わない」
と言う事ですよね?

どの分野にも言えるように
「初心者」などの区分はあくまで自己申告ですから、
定義などと言う物はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 20:41

個人的な意見ですが…


「初心者」…説明書等を見ても操作の出来ない人
「中級者」…説明書等を見れば一通り自分ひとりで出来る人
「上級者」…初心者に的確なアドバイスが出せる人
「ベテラン」…「経験者 アドバイス 自信あり」をこのカテゴリーで無闇に連発する人なんかは一応そうなんじゃないかな。
うーん;;これだけは…経験豊富な人ってだけで、中身の薄い人もいますので分け辛いですね。
「上級者」も「ベテラン」に含まれると思いますが…

使い分けが難しいですね。初心者ばかりの所に混じってもし他の人より自分が出来れば、自分が初心者であったとしても他の人には中級者に見えているだろうと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論で言いますと私は中級者クラスになりますね。

お礼日時:2004/06/23 20:40

ANo.#2に付随して



未知なる開拓をしている人・・・「神」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだぁ~。

お礼日時:2004/06/23 20:39

私はパソコンではなくコンピューターをある程度勉強はじめてから30年程度です。



パンチカードで命令やデーターを書き込み、学校の教室クラスの大きさのコンピューターを動かしたり、マイコン、ポケコンというようなパーソナルタイプも利用してきました。

でも、DOS/Vと呼ばれる最近のコンピューターはここ5年程度しか利用していないので自称初心者です。

車の運転も免許取り立てを初心者と呼びますが、本人が初心者と思えばいつまでも万年初心者だと思います。

また、いわゆる自作をしても、おおきなプラモデルみたいなものですのでソフトを作ったり、自由に操作できるとは限りません。だから、使えるけれどもハードは駄目とか、ウインドーズはわかるけれども他のOSは判らないとか、いろんな初心者がいます。

自分が初心者でないと自覚したらそのときが自称中級者や上級者だと思います。

私はフォートランのベテランですが、C言語は初心者、サーバーの設計は自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃー私は以下こうなるのかな。

ワード、エクセル・・・・中級者
アクセス(データベースソフト)・・・初心者
インターネット・・・・中級者
ネットウィルス対策・・中級者(?)
メール・・・・中級者
ホームページ作成・・・・中級者(但しHPビルダー使用)

これくらいかな。

お礼日時:2004/06/23 20:39

一人では完全に操作できない人、常にHELPオーラを出してる人・・・「初心者」



ほとんどの作業はできるが、突発的な状況に対応できない人・・・「中級者」

誰にも頼らず全ての操作が可能な人・・・「上級者」「ベテラン」

自分でプログラムの書き替えまでやっちゃう人・・・「師匠」

と位置づけていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人では完全に操作できない人、常にHELPオーラを出してる人・・・「初心者」
ほとんどの作業はできるが、突発的な状況に対応できない人・・・「中級者」
誰にも頼らず全ての操作が可能な人・・・「上級者」「ベテラン」
自分でプログラムの書き替えまでやっちゃう人・・・「師匠」

追加質問して良いかな?
もしパソコン操作して突然分からない部分が見つけました。
じゃあマニュアル見て操作したら直った場合はやはり中級者クラスになるんですか?
もしマニュアル通りにやったけどそれでも分からなかった場合はどうなの?
これは初心者クラス?

お礼日時:2004/06/23 20:34

よくアンケートに書かれているのは


「初心者」ソフトが使える
「中級者」自分でソフトをインストールしたりできる
「上級者」トラブル処理ができる
とかいてあって、選択するようになっています。

場合によってもっとレベルが高い場合もあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「初心者」ソフトが使える
「中級者」自分でソフトをインストールしたりできる
「上級者」トラブル処理ができる

そうなんですか。
ってことは自分でインストールできるので中級者ってことになりますね。

お礼日時:2004/06/23 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!