アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス初心者です。よろしくお願いします。

練習がてら、会社の住所録をアクセスで作成中です。
会社の請求書の宛名をラベルに印字ではなくて、封筒に直接印字をしたいと考えています。
そこで、「料金別納マーク」の画像をレポート内に入れたいのですが、その際に郵便番号が○○○なら画像1を。それ以外の郵便番号なら画像2が印字されるようにしたいのです。
どうすれば可能でしょうか?
if関数を使って…と考えましたが、うまくできません。画像をOLEオブジェクトで~とも考えたのですが、それもうまくできませんでした。

レポートを二種類作ってイメージで絵を入れて郵便番号が○○○なら画像1のレポート、それ以外なら画像2のレポートに分けようかとも考えましたが、できればレポートは一つで郵便番号によって画像を変更して同時に印字をしたいのです。
どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やり方は人それぞれ色々有ると思いますが、あくまで一例です。

まず下準備ですが、レポートデザインで3枚の部品を作ります(添付画像参照)。

1:切手欄。図形の四角形で枠線は点線。オブジェクト名は「画像0」。
2:料金別納マーク画像その1。オブジェクト名は「画像1」。
3:料金別納マーク画像その2。オブジェクト名は「画像2」。

大きさはバラバラでも構いません。
大体でいいので切手を貼る位置に重ねて配置します。これで準備はOK。

あとはレポートの[フォーマット時]イベントにコードを書きます。
この中で画像のVislble(可視)をOn・Offすればご希望の感じになるでしょう。

郵便番号で条件分けするコード例としては以下のようになります。
=================================
Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)

Me!画像0.Visible = False
Me!画像1.Visible = False
Me!画像2.Visible = False

Select Case Me!郵便番号
Case "1234567"
Me!画像1.Visible = True
Case "4564567"
Me!画像2.Visible = True
Case "7894567"
  ・
  ・
  ・
Case Else 'どの条件にも合わなければ切手欄だけを表示。
Me!画像0.Visible = True
End Select

End Sub
=================================

もし郵便番号の左3桁だけで判別したければ次のように。

Select Case Left(Me!郵便番号, 3)
Case "123"
「アクセス2010のレポートについて。画像」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

keronjinさま
さっそくの回答、ありがとうございます!!

三枚の部品作成、切手欄だけの表示は思いつきませんでした。
図まで付けていただき感謝です。

>レポートの[フォーマット時]イベントにコード…が私には難しく、
他のアクセスの質問者さまの回答の中でもコードを書かれている方が多かったのですが
???で読んでいました。
昔、Access2003を少しかじった程度でしたのでAccess2010についていけていません。
実は、パラメータクエリでの抽出条件で引っかかっているレベルです。
なんど抽出条件セルに[]で入力してもパラメータの入力ダイアログボックスがでなくて、手が止まってしましました。
これは、別に質問欄を立てようか検討中です。(あまりにレベルが低すぎて質問に躊躇していました)

しかし、少しですが理解してきました。
keronjinさまのアドバイス通りにするには、時間がかかると思いますがチャレンジしてみます。

いつもQ&Aを検索、読み逃げをしており 質問したことがなかったので
質問やお礼の仕方に不手際がありましたら ごめんなさい。
丁寧に答えていただき 嬉しいです。