電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チェコ→オーストリア→ハンガリー→ポーランド→オランダの順で、3週間ほど旅行する予定です。(オランダはトランジットで3時間ほどの滞在です。)
コルナは現地の空港で、ユーロは日本の空港で両替しようと思っていますが、他に良い方法があれば教えていただきたいです。また、ハンガリーやポーランドの通過は、旅の途中どこで両替すればよいのでしょうか。おすすめの場所等はありますか?
初めての海外一人旅です。すみませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

米ドル・ユーロ以外のマイナー通貨は、日本ではなく現地両替が基本です。

円→ユーロ→現地通貨への両替は手数料を2重に取られて損をするだけなので、現金両替をするなら、円から直接にしたほうが良いでしょう。
PLUSまたはCIRRUSのマークの付いたクレジットカードをお持ちなら、カードで支払える場所ではなるべくカード支払いにして、現金を調達する場合は、ATMキャッシングして現地通貨を引き出すのが一番手っ取り早く、レートも良いと思います。マイナー通貨は再両替が難しいことが多いので、無駄なく小まめに両替するには、ATMキャッシングが一番便利です。
ユーロも、日本でたくさん現金両替していくのではなく、用意するユーロ現金は最小限にしておいて、足りなくなったらATMで引き出すのが安全だと思います。

なお、ATMでのキャッシングは、カードによって1回あたりの手数料がかかる場合があり、またカードの種類とは別にATMごとに1回・1日の引き出し上限が決まっていたりします。
キャッシングの設定(海外キャッシングは自動的にリボ払い設定のことが多い)や繰り上げ返済の可否もカードによって違いますので、利用する前によく確認しておいてください。
ショッピング利用の場合でも、クレジットカードと端末の相性が悪くてうまくいかないこともあるので、できれば異なるブランドのカードを複数枚持参したほうが安全です(VISA、Mastercard。ヨーロッパではJCBは通用度が低く、AMEXは手数料が高いので受け付けてもらえないことが多い)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただてありがとうございます。
ATMも便利そうですね。カードで払えるところはカードで払うようにします(損はしたくないのでかしこく使いたいです)。また、現在カードはJCBしか持っていないので、別のブランドのカードも作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/04 16:18

他の方が書かれていますので詳しくは書きませんがATM利用を考えられたら良いです。


スマホを持参されるのだと[ATM Finder]と言うアプリを入れておけば良いです。
現在位置から近くのATMを検索表示、
沢山あればリストから選べばマップと行き方まで表示してくれます。
現在位置とATMまでマップ上に線が引かれ、
この角曲がれ!!と言う感じです。
このアプリは世界対応ですのでどこの国でも使えます。
Nokia Lumia 730 Dual SIMに入れて使っていますが、
他社のでもアプリはあると思います。
日本語版があるかどうかは分かりませんが、
簡単操作ですから日本語でなくてもすぐ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんがおっしゃっているように、ATMも利用したいと思います。
そのようなアプリがあるとは知りませんでした。スマホを持参するので、ぜひ入れたいと思います。とても便利そうです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 11:04

ポーランドはワルシャワとクラクフに行きましたが、街中に両替屋がたくさんありました。


カントル(Kantol)といいますが、様々な国で見かける両替屋と同じ店構えですので、すぐに分かります。日本円→ズロチに換金可能です。

旅行前にネットで調べたら、店ごとにレートに開きがあるとの情報が多かったのですが、3箇所くらいのカントルでの両替の結果、レートにそう大差はなかったような気がします。私はフレデリック・ショパン空港内の両替と、ワルシャワ中央駅の地下街の両替を利用しましたが、他の国同様、街中の両替のほうがレートがよかったです。

なお、移動に列車やバスを利用する場合は、スリや置き引きに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両替屋が街中にたくさんありしかも分かりやすいということで、安心しました。空港内よりも街中のほうがレートがいいとは、驚きです。
スリや置き引きなどには十分に注意して旅行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 10:56

私は年2回は海外へ行くのですが、最近VISAデビットカードという国際キャッシュカード(デビットカード)を


作りました。以前は数か月の長期旅行でもトラベラーズチェック(TC) かクレジットカードの現地キャッシングで
まかなっていたんですが、TCはもう廃止の方向で日本では販売終了となったのでどうしようかな~と思っていたら
海外利用できるデビットカードが多数販売されるようになったのを知って、先月作ったんです。

色々な銀行から販売されていますが、私はジャパンネット銀行のデビットカードにしました。
http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/ca …

もし興味がありましたら比較サイトを見て下さいね。
http://manetatsu.com/2015/01/39312/

デビットカードはご存知かと思いますが、ご自身の口座に預金してあるお金でクレジットカードのように
買い物できる、または預金引き出しが可能なカードです。
クレカと同様に「PLUS」マークがついているATMでならどこででも引き出し可能です。

今までは国内用しかありませんでしたが、現在は多数の銀行から国際用のものが販売されているんです。
使い方は国内と同様で、クレカのように現金を引き出してもキャッシングにはならず、あらかじめ口座に
入れていた分のお金をキャッシュカードのように引き出しただけですので借金したことにはなりません。
またクレカの機能も持ち合わせているので手元に現金がない場合でもクレカとして支払いもできます。
ただし、引き出しもクレジット支払いもご自身の口座にある残高の範囲内でないと使えません。
そこがクレジットカードとの違いです。ですので3週間の旅で使うであろう金額だけ口座に入れておけば
万が一のことがあっても残高以上の被害は受けないというわけです。
またスマホのメールアドレスを登録しておくと、ATMで預金を引き出す、お店でクレジットとして支払うなどを
したら瞬時に利用メールが来るのでいつどこでカードを使ったかがすぐわかるようになります。

先週このカードを持って香港へ行き、現地で現金を引き出しましたが何の問題もなく非常に便利でした。
現地空港に着いてすぐ空港内のATMで通貨を引き出し、そのまま電車に乗って市内へ移動。
滞在中も帰国後もカードに異変もなくトラブルもありませんでした。

現在、円安が激しいのでユーロは日本の空港である程度両替しておいて持っていってもかまわないと
思いますが、チェココルナとハンガリーフォリントは国際デビットカードを利用するという手もありますよ。
というか、私ならそうすると思います。
ただし、ヨーロッパのATMは街中の建物の壁に埋め込まれていて、周りから丸見えの状態になっています。
日本のように建物やATM専用のボックスのような形にはなっていないタイプが多数存在しますので
通貨引き出しなさる場合は日中営業している銀行支店内にあるATMやボックスタイプのATMを
なるべく利用するようにしてくださいね。
私は今までヨーロッパは18ヶ国くらい旅しましたが、上記のようにしてきたのでスキミング被害など
トラブルに巻き込まれたことはありませんでした。

よかったら参考になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトも参考にさせていただきました。国際デビットカードというものがあるのですね。クレジットカードのみを考えていましたが、もう一度考え直してみます。
ヨーロッパはスリ等が多いと聞きますので、お金をおろす際には十分に気を付けたいと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/07/04 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!