アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後パスポートの名前を新姓に訂正しました。訂正のときに「不便なパスポートになる」と言われたのですが、7年も残ってたので迷わず訂正にしましたが、アメリカ方面は入国審査が厳しいと聞いたのですが訂正のパスポートでトラブルあった人いらっしゃいますか?

いろいろ調べると旧姓のままでもよかったみたいなので訂正したことを後悔していますが、旅行会社には新姓で申し込んだので航空券は新姓だと思います(空港でもらえるみたいなので・・・)入国カードは旧姓で記入と書いてあるサイトと航空券と同じと書いてるサイトがありましたが正しくはどっちなのでしょう?

出発目前になりいろいろと不安になってきました。
分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

私も訂正パスポートで旅行しました。
問題というか、訂正パスポートをみればわかるのですが、訂正されたことはTOPページをめくらないと書いていないんですよね。TOPページの下のほうに次ページ参照のような感じでスタンプが小さくおされているだけ。

なので、結構、コレ見落とされちゃうんですよ。私の場合、イミグレは問題なかったんですが、エアラインのチェックインで一度、ホテルで一度名前が違うっていわれました。なので、あらかじめ両方のページを交互に見せてからチェックしてもらうようにするといいと思います。

同じくパスポートで名前を確認されるような場合(あればということですが)ちょこっと気にしているといいとおもいます。

また、トラベラーズチェックをお持ちならそちらのサインも旧姓のサインにあわせておきましょう。パスポートの提示を求められることもあるのでその場合、パスポートのサインと違っていると面倒ですから。

あと、余談ですがもしエアラインのマイレージプログラムの会員に旧姓でなっているなら早めに苗字変更かけておいたほうがいいですよ。新姓で飛行機のるんならそのまんまじゃ旧姓のマイル口座につけられないんで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答頂いてほっとしてます。あらかじめ訂正の部分を見せるようにします。

マイレージは新姓で会員登録しました。
T/Cのアドバイスもありがとうございました。

名前の記入欄は通常、パスポートのファーストネーム(名前)、

ファミリーネーム(苗字)を記入します。
苗字の訂正をされているので、訂正後の苗字をパスポートに記載されたスペルで記入します。

注意する点は、サイン(署名)のところです。
苗字の訂正をしても、サインの変更はできませんので、出入国カードのサインは、パスポート通りにしてください。

例えば、漢字で旧氏名を書かれているとしたらその通りにサインしてください。
ローマ字で旧姓のサインをされている場合も、署名欄はパスポートと同じにしてください。

パスポートの氏名とサインを統一させたい場合は、パスポートを発行し直す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入国カードの名前の欄は新姓で署名がパスポート通り(旧姓)でいいって事ですね。
ありがとうございます。

今思えば旧姓のままにしておけばこんなことで悩まなくてよかったと後悔してます。

入国さえスムーズに行けばあとは大丈夫だと思うのでトラブルがないことを願っていってきます。
ありがとうございました。