プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14ページ、2,367KBのPDFファイルのうちの1ページをメールで送ろうと思い、フリーソフト「pdf_as」で分割したところ、分割された全てのファイルが2,336~2,340KBになってしまいました。ファイルサイズを小さくしようと思ったのですが殆んど変わっていません。これはどういうことでしょうか?また、1ページだけまたは一部だけのファイルサイズを小さくするにはどうすれば良いでしょうか?
なお、最初のPDFファイルは「LibreOffice」でつくりPDFに変換したものです。

A 回答 (3件)

評価は低いが万能リーダー


Foxit J-Reader
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
仮想印刷でPDFを作成。
用紙サイズ、倍率はお好きに。
「分割後のPDFファイルのサイズについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。
その後、調べてみたところLibreOfficeからPDFに変換する時、ページ指定が出来ることが分りました。これを使うとファイルサイズが約1/10になる事がわかり、ほぼ期待通りの結果が得られました。
Foxit J-Readerは使っていませんが今後のために検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 21:10

私も、PDFファイルを分割してみました。

大体、分割したファイルは、元ファイルの半分になっています。
元ファイル 45,348KB 51ページ
上半分 22,137KB 1~25ページ
下半分 23,227KB 26~51ページ
1ページ分 952KB 51ページ目

使ったソフトウエアは、PDForsell(フォルセル) です。私が使っているのはVer.2.3 ですが、現在はVer.3.1.8になっています。ただ、以前は完全フリー版が出ていたのですが、上記の現在は200円の有料になっています。一時的な使用なら、無料版が30日間使用可能です。
http://yomogi.nobushi.jp/pdf.html

私のところでの結果は思った通りですが、pdf_as では違ったようですね。ソフトが異なるので、挙動が違うかも知れませんが、PDForsellでは分割したファイルをPDForsell上の画面で選択して保存しても、リスト上にある全てのファイルが保存されたので、幾ら分割した気になっても、元のファイルと全く同じ容量になってしまいました。改めて、不要なファイルを削除してから、保存したら大丈夫でした。PDForsellは、pdfファイルの内容を確認しながら作業できるので、間違いが少ないです。

pdf_asをダウンロードして、上記と同様に作業をしてみました。pdf_asのウィンドウにドラッグ&ドロップで、pdfファイルを移動し分割をすると、pdfファイルが保存されている場所に、分割されて展開されます。そこで、ファイルを選択してpdf_asのウィンドウにドラッグ&ドロップして、結合を選択すると、ファイルが結合されます。同じことをもう一度繰り返せば、2つの分割した結合ファイルができます。
元ファイル 45,348KB 51ページ
上半分 22,144KB 1~25ページ ← 殆ど同じ。
下半分 23,235KB 26~51ページ ← 殆ど同じ。
1ページ分 1,672KB 51ページ目 ← PDForsellに比べて容量が大きい気がします。

何か、操作方法が違うような気がします。1ページのみなら、元ファイルをpdf_asのウィンドウにドラッグ&ドロップして分割を選択、必要なファイルをその中から選択するだけです。もう一度やってみたらどうでしょう。さもなくば、PDForsellのフリー版を使ってみるとか........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。
詳しい情報を頂きありがとうございます。pdf_asで検討して頂いた結果が私の場合と違っていることが気になり、試しにWord2010で作ったファイルをpdf_asで分割してみたところ1/nにはなりませんでしたが1ページあたりのファイルサイズがかなり小さくなることが分りました。OpenOfficeで作ったPDFファイルとWord2010で作ったPDFファイルには何か違いが有るようです。
その後、調べてみたところLibreOfficeからPDFに変換する時、ページ指定が出来ることが分りました。これを使うとファイルサイズが約1/10になる事がわかり、ほぼ期待通りの結果が得られました。LibreOfficeの機能をよく見ていなかったための失敗でした。
PDForsellは使っていませんが検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 21:07

PDFには、文字がテキストコピーできたり、できなかったりします。


前者はテキストデータを保有し、後者が単なる画像データーです。
「PDFです」と言うデーターもあります。
分割すれば元のサイズの1/分割数になるというものではありません。
14ページ中の必要な1ページだけを画像コピーしたら、かなり小さくなるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。
その後、調べてみたところLibreOfficeからPDFに変換する時、ページ指定が出来ることが分りました。これを使うとファイルサイズが約1/10になる事がわかり、ほぼ期待通りの結果が得られました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!