プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めて利用する者です。

彼女と付き合って3か月になるのですが
恋愛価値観の違いから別れを告げられました。

付き合ってからお互いに価値観が全く違うことは理解していたのですが、今までそれほど違う相手と付き合ったことがなく、私自信も経験が薄い方なので価値観を理解できるのに時間がかかり喧嘩ばっかりしていました。

このままではいけないと思ったので
これからは自分がもっと彼女を理解して
あげようと決意をした数日後別れを
告げられました。

嫌いにはなってはいないけど好きかわからなくなった。喧嘩も多いし価値観も合わないから付き合っていく自信がないといわれました。

彼女のことを理解してあげようと決意
してたのに別れを告げられたことは
とてもつらいです。

なんでこうなったのか理由がちゃんと
私にはわかっている、そこを直していきたいと強く思っています。

でも彼女の気持ちや考えは
変わりませんでした。

別れの際には自分の気持ちを
正直に伝え感謝の気持ちも伝えました。

でもまだやりきれない想いが強くあり
彼女のことがまだ好きです。
もう一度やり直すチャンスがあれば
これからうまくやっていく自信も
あります。

でもそれはもう遅いことで
不可能なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

「理解する」ということと、「納得する、受け入れる」ということとは別ですよ。



分からないことが分かるようになることが「理解」ですが、受け入れられない事なんていくらでもあります。

結局、お互いが理解した上で、さてどこまで歩み寄れるのか、が重要なんです。

一方的に我慢してしまう場合もあるでしょうが、それではストレスが溜まるだけですし、一方的に直そうとしても、それは単に相手に合わせることでしかありません。
ムリヤリ変えようとするのですから。

あなたが直そうと考えても、彼女さんの考えが変わらないのなら、歩み寄りの余地は無い、ということになります。

彼女さんの気持ちが動けばチャンスはありますが、「喧嘩が多いのは価値観の違い」として、それ以上のことを考えてはいないようですから無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり交際しているときに
お互いが理解していなければ
価値観を埋めることはできないですよね。
どちらかが我慢するとそれがストレス
になってまた結果は一緒だと思いました。

今冷静になって考えてみると
付き合ってた当時は彼女のほうが
我慢していたかと思います。

なので尚更気持ちは動かないと思います。
はやい段階で別れを告げてくれた彼女
の優しさと捉えて私もこれからはないように自分磨きに励みたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/14 16:35

別れたい、という彼女の価値観を尊重すべきですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼女の負担になるそれだけは嫌なのできっぱり別れることにしました。それが彼女のためお互いのためならば迷いません。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/15 03:14

価値観って育ってきた環境で培われるものだから、すり合わせていくのは本当に大変ですよ。


もしよりを戻したとして、貴方がいくら彼女の価値観を理解してあげようと頑張っても、彼女にもその気が無ければ貴方が辛いだけだと思います。

価値観が違う相手とお付き合いするのは、よっぽどお互いを好きじゃないと、なかなか続かないんだよね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いが理解し合って初めて価値観
を共有できるってことですよね。
それをはやく理解してくれた彼女に
感謝したいと思います。
時間はかかりますが、しっかりと受けとめていきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A