【お題】王手、そして

※長文&まとまっていない文章で誠に申し訳ございません。

今月頭に、主人から離婚したいと伝えられました。
理由は、私を女性として見れなくなったとのこと、早く別れてもっと自分にふさわしい人を見つけたい、とのことでした。
まさか離婚を切り出されるとは思わず、大変ビックリしましたし、また自分の今までの行動を猛烈に反省しているところです。

当方28歳、結婚生活6年目、子供は2歳の娘がおります。
子供が生まれて半年で保育園に預け、職場復帰し、現在もパート職ですがフルタイム(9時~17時)で働いています。
この2年、仕事を言い訳に家事に手を抜いていたことは確かです。
もともと料理は好きでしたので、冷凍物や総菜は一切使わず、3食きっちり作っていましたが、掃除が苦手で、お風呂・トイレ・拭き掃除・ゴミ捨てなどはほとんど主人に任せてしまっていました。
私が唯一やるのは掃除機くらい・・・とは言っても2日に1回くらいです・・・
食器洗いも、一日1回、朝にまとめてです・・・

主人の理想の妻像というものがあり、信頼して家庭を任せられる人、女を忘れないことというものでした。お姑さんが専業主婦ですが、完璧に家事をこなし、家族みんなから愛されているような方ですので、そのような方が理想なのでしょう。

逆に私は、両親共働き、しかも母は根っからの仕事人間で自分で事業を興し、バリバリと働いております。その分家の事はそっちのけ、私は小学校高学年から家事をしてきました。そのような母を見てきたからでしょうか、今の仕事は大変やりがいを感じ、出来ればもっともっと働いて、ゆくゆくは独立して働きたいと思っていました。

仕事から帰ってきて、夕飯を作り、食べさせ、子供と遊んだりしているうちに子供の就寝時間、
寝かしつけは主人に任せ、家事そっちのけで持ち帰りの仕事や副業をして、挙句の果てに疲れて、一人リビングのソファで寝てしまい、朝方シャワーと食器洗い&洗濯物をして・・・(洗濯は毎日するが、たたむのは3日に1回まとめて、主人から早く畳めとせっつかれることも有)。
休日はあまりやる気が出ず、家から出ないと決めたらノーメイクで過ごすこともあり・・・
そんな私に、女を感じず、ほとほと愛想が尽きた、理想の人とは違うかった、こんな人とは生活していけないと主人は言います。

離婚を切り出されてから、私は心を入れ替え、仕事をセーブし、帰る時間を早めて育児&家事、主人が理想とするお姑さんを想像しつつ、朝から晩まで休みなくフル稼働でやるようになりました。
やってみると、部屋もどんどん綺麗になるので、案外楽しく、主人と子供の為に生きるってこんなに楽しいんだと思うようになりました。主人が望むなら、仕事を辞めて専業主婦になってもいいとさえ思います。

しかし、主人は、「もう遅い。なぜ今出来るなら、まだ愛情が残っていた頃に努力しようとしなかったのか。あなたのことは嫌いではないけど、好きでもない。情があるから、喋ったりはするけれど、一緒に生活はしたくない。手も握りたくない。お互い好きな人生を歩んだほうが幸せだろう。」とのこと。 私とダラダラ生活するのは時間がもったいない、とも思っているようです。
来週には家を出て、主人の実家で生活し、今月末また子供の顔を見に戻ってくるね、と言われました。

全面的に私が悪いのですが、主人のことがまだ大好きですし、また子供から大好きなお父さんを奪うこと、ご両親から大好きな孫を奪うことは避けたい、主人に無視されてもいいから、この家で3人で今まで通り暮らしたいです。。。

主人は、「仮面夫婦でいがみ合っていては子供の成長にも悪影響を及ぼす、それなら母子家庭か父子家庭で育ったほうがマシ」、とも言いますが、両親とも嫌い同士で仮面夫婦ならそうかもしれないが、少なくとも私は主人が大好き、その気持ちが続く限りは夫婦でいたとしても、子供にそこまで影響しないのでは?と思っています。

「私は心を入れ替えて、家事頑張る、女性磨きも時間がかかるかもしれないけれど、本気で頑張る、だから、あなたも、少しでもいいから歩み寄って欲しい。」と伝えています。実際まだ2週間ですが、行動に移しています。
「もう歩み寄る期間は過ぎた。到底無理。5年も我慢してきたけどちっとも変わらなかった、それなのにあなたの本質がいまさら変わるわけない。」と返されますが・・・

今までお互い趣味に生きてきて(共通の趣味は全くなし)、休日もほとんど別行動、今まで腹を割って話し合ってきたこともあまりないことにも後悔しています。
もっと色んな話をして、色んなところへ行けばよかったと・・・

もう離婚に応じるしか手はないのでしょうか・・・
これから何年かかってもいいから、せめて友達以上恋人未満に戻れる方法はないでしょうか・・・
(図々しくも欲を言えば、、、子供に弟か妹を作ってやりたいです・・・)

読みにくい文章で申し訳ございません。
他に相談できる相手が皆無のため、こちらでの相談、誠に失礼いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

今、旦那さまとじっくり話し合ったり、


ご両親を交えて話し合いなどせず、
のらりくらりで生活してみてはどうですか?

仕事ができて頭のいい女性にありがちなんですが、
すぐに結論を出したがるのですよね。
早く旦那さまから「やり直そうと」という言葉を引き出そうとしてませんか?

この件はすぐに解決する問題じゃない。
長年の積み重ねで旦那さまの心が離れたのだから
取り戻すにも時間がかかると思いますよ。
今話し合っても旦那さまは「別れてくれ」の一点張りでしょう。
なのでもう離婚の話はあなたからしない。
旦那さまからされたら「もう少し考えさせて」で話を煮詰めない。
「別れたくない」「心を入れ替える」なども言わない。
毎日明るく、美しく、ハツラツと生活する。
大丈夫!旦那さま戻ってきますよ。

確かにあなたはスボラだったのかもしれない。
妻という立場にあぐらをかいていたのかもしれない。
しかし質問文を読む限り、
世間一般的に妻として母として逸脱した点は何もないと思いますよ。
仕事ばかりして家事も子育ても全くしないならまだしもちゃんとしている。
ただ旦那さまの理想とかけ離れてとだけ。

質問文を読み限り、この内容で調停を起こしても
離婚は認められないと思いますよ。
旦那さまの理想とかけ離れてはいるが、
世間一般の妻としては落第ではないですから。
「理想と違う」という理由では離婚は認められないでしょう。

とはいえそんな屁理屈は旦那さまに言う必要はありません。
たとえ旦那さまが出て行っても、月末帰ってきたときは
ニッコリ明るい笑顔で迎え、キレイな部屋で美味しい手料理を食べて
家族団らんを楽しむ。
実家に戻る時もニッコリ見送る。
「やり直したい!」と迫ったりしない。
「離婚したくない!」とヒステリーを起こさない。
たぶんすぐに結論を出そうとするところも、旦那さまは嫌いなんだと思いますよ。
離婚話をされても「もう少し待って」で話を煮詰めない。
大丈夫!調停起こされても離婚は認められないですよ。

話を煮詰めず、2人の間も煮詰めず
ニッコリ明るく振舞っていれば必ず旦那さま戻っきますよ。
大丈夫!大丈夫!
あなたみたいに仕事も家事もできて聡明な女性はそうそういません。
明るく美しくハツラツとしていれば、
旦那さますぐに惚れ直します!

注意点は絶対に事を急がないこと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

のらりくらり!
なるほど、そういう手もあるんですね!
目からウロコです、ご指摘通り、主人にせっつかれて早く結論を出さなきゃ!と、少し焦っていました。

調停を起こされても、多分認められないとのこと、その点を心の拠り所にして、何だかのらりくらりやっていけそうな気になっています笑
ずっと私はダメな妻&母だ、と思っていましたから…
主人から「そんなに頑なに拒むのなら、調停を起こすよ?」と言われ、きっと調停になると強制的に別れさせられるんだ、と勝手な想像をし、どうにかして法廷に持ち込むのは阻止しなきゃ!という思考になっていました。

「事を急がないこと」必ず気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 03:29

友達以上恋人未満という夫婦もありえるでしょうね。

結婚なんて紙切れ一枚のもの、いがみ合っているより離婚したほうがまし、ともいえますが、ただ、続けるだけでも意味はあります。離婚によりメリットもありますが、かならずデメリットもあります。何が正解か?ということはだれにもわかりません。相手があることなので、自分の思い通りばかりにはいかないのが結婚生活。今後どういう展開になるかはだれにもわかりません。あなたが望む方向に100%は無理としても、なるべく近づけるつもりなら その方向に向かって 努力したら おのずと道は開けてくるでしょう。イイことばかりではなく、苦難も受け入れざるを得ずという考えかたです。がんばって下さい。同じような悩みの人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

結婚は我慢と忍耐、とはよく言ったもので、するのは簡単だけど、続けるのは結構大変だなあと感じます。

ここで離縁してはいけない、ここで踏ん張らないと一生後悔すると、自分の中の何かが申しておりますので、全力で頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
同じような悩みの人はたくさんいる、辛いのは自分だけじゃない、肝に銘じて過ごします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 13:05

お礼ありがとうございます。


別居をしてみようかと思っている・旦那様がお子さんを欲しがっているとのことでしたので、
お子さんは旦那さんと奥さんの間を一か月ずつ交換でお世話するなどは如何でしょうか?
あるいはしばらくお父さん無しの生活で、お父さんの所に行きたいか聞いて、子ども自身に選ばせても良いかもしれません。 お子さんにとっては大好きなお父さんなのだろうと思いますし、しばらく会っていなかったらお父さんとも暮らしたいとなると思いますので…どうせまたすぐお母さんに会いたい!となると思われますが。
あくまでも提案ですし、その一か月間全く会わないとかそういう意味では無いですが…どうせすぐ旦那様は質問者様に頼ってくることになると思われますね。
あるいはプライドが邪魔して頼れないかもしれませんが、一か月程度なら大変な事態にはならないはずですし…一生奪われるくらいならやれるものならやってみろとお試し期間作ってもいいかもしれませんw

旦那様も育児というものを一から十までやってみて、それで質問者様の偉大さを思い知ることになると思います。
結局子どもにとって母親が一番な現実もありますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、心より感謝申し上げます。
色々あり、どうしてもこちらに来る気になれず、お礼が遅くなり、誠に申し訳ございません。

別居は、明後日からになりそうです。
今日主人に、ご提案頂いた一ヶ月交代育児を提案してみました。
色々勘繰られ、「それだったら離婚して君だけがどこか好きなところに行けばいい」と言われましたが、なんとか「子供が一ヶ月もお父さんと離れ離れになるのは可哀想だから、でも一緒にいると貴方が嫌だろうから…」と苦しい言い訳をしてみました笑
試しに一ヶ月やらせてみて、案外上手くやりのけてしまったら、本気で私なんて必要無くなってしまうのでは…と思ってしまう自分もいますが、でもとても良い案だと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/19 23:05

キツい言い方ですが、まず諦めてさっさと離婚したほうがいいです。


普通どんな嫌なことあっても子供が可哀想だから踏ん張ろうって思うのが親です。結婚して妻を女性として見れないのは当たり前!妻であり母親なんだからたいがいの夫婦は男性とか女性とかの見方ではなく、父親母親の見方に変わるんです。子供が産まれた時点で生活の中心は子供ですから
でも母親としてみていても愛情は変わらないのが普通
あなたの旦那さんは結局自分の思い通りにならないから愛情なくなり別れるみたいなこと言ってますが、まず間違いなく浮気して外に女がいるはず
そんな旦那にしがみついてもなんの意味もないですから、さっさと離婚したほうがいいです。離婚するにあたり、旦那さんから離婚を持ちかけた以上、子供の養育費はきちんと弁護士通して書面を作ってくださいね。口約束や自分達だけで書いても後から難癖つける可能性ありますから。
悪いことは言いません。私は旦那さんと同じ男性だから旦那の考えが手に取るようにわかります。絶対別れるべきですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

仰ること、ごもっともです。
結婚って、飽きたから別れるなどそう簡単には行かないし、自己都合だけで離縁するなど、そんな恋人同士の薄っぺらい絆とは訳が違うと思うのです。
ましてや子供もおりますし…

主人の子供っぽい(やりたい事は必ずやる、自分の思い通りに事を運ぶ、例え周りに支障が出ようとも我慢しない)所は、今に始まったことではありません。
そして本人は、運命を切り開く僕ってカッコいい、と思っている節がありますので厄介です。
でもそれを分かった上で結婚していますし、それも引っくるめて主人の良いところでもありますので、今回はなんとか離婚は回避出来たらと思います。

そして、外に女がいるとはどうしても思えないのですよね…(その件から目を逸らしているだけかもですが笑)
騙されていても良いからついて行きたいという甘い考えです。

もし自分が第三者としてこの問題を相談されていたら、私も多分ゆう42様と同じことを言うと思います。
でも、今まで関わってきたご縁からでしょうか、どうしてもそう割り切って考えられないのも事実です。
いい機会ですから、自分の気持ちももう少し考えてみます。

男性からのご意見、大変参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/17 14:13

質問者さんに非は無いと思いますが…その程度のズボラはズボラのうちに入りませんよ。


お仕事もしているわけですから、家事は二人でやって当たり前、旦那様の方がおかしいと思いますよ。

旦那さんの収入が多くて専業主婦のできる家庭であったなら、旦那さんは離婚を切り出す前にもっと早く「仕事を辞めて欲しい」等不満を言うべきでしたね。
一生を共にすると誓ったはずなのにそんな不満で反故にするなんて…ひたすら旦那さんに非があるように感じます。

大体、結婚したらどうしたって不満は出ますよ。 旦那さんは今後誰と結婚したって「理想と違う!」と失敗すると思います。そしていつか理想の女性となるよう努力している質問者さんがよかったって後悔することになると思いますね。
でも、今は難しいと思います。
愛が冷めてしまうと、やり直したい、大好き大好きと来られれば来られるほど余計嫌になられるばかり。
距離を置いた方が良いと思います。

離婚は質問者様が同意しなければ何をどうあがいても絶対に成立しません。
冷静に考えて現実を受け止める時間が欲しいので、すぐには離婚はせず、別居して距離を置きませんか?と提案してみてはいかがでしょうか?
今は大好き、一緒にいたいアピールをすればするほど、今は嫌われてなくともそのうち嫌われてしまいます。
それに、質問者さんは自分の事を愛してる、ふるのはあくまでも自分だという思い上がりや余裕を増長させる一方です。

距離を置くことで旦那様の嫌なもう嫌だという強い気持ちもほとぼりが冷め、その後になれば貴方の良さや必要性などを見直してもらえるはずです。
結婚を決めたとき、旦那様の欲しかったのは家政婦ではなかったはずですから。

そんな最低勘違い男、別れて正解、離婚する時は多額の慰謝料と養育費を請求すべきと思いますが、それでも質問者さんは愛していらっしゃるのですね…。
相談も無く急に離婚だ!となり愛が冷めたといわれたなら不倫の可能性もありますよ。
お金に余裕のある家庭なら旦那様に絶対ばれないように探偵を雇ってみても良いかもしれません。
探偵もそこまで高価ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

始めは私も、共働きだし、この時代家事を2人で分けてもいいんじゃ?という考えでした。実際ずっとそう思って生活してきました。
しかし、主人は「妻がやらないから、仕方なく僕がやっているだけ」という考えだったようです。この考えの違いが溝を生んでしまったと思います。

主人の収入ですが、多分世間一般同年代のサラリーマンの1.5倍はあると思います。将来的にも、このまま順調にいけば年収8桁は余裕で超えて来るでしょう。
それもあって、保育料を払えば殆ど残らない、雀の涙ほどの給料しか無い私の仕事は、主人から見たら趣味でやってると思われているようです。
(実際、育児のいい息抜きになっていますので、半分遊びと言われればそうかもしれませんが…)

別居して距離を置いてみたいという提案、やってみようと思います。
距離を置いて主人が冷静になって考え直してくれること、切に願っています。

主人は、どうも猪突猛進型で、思い込んだらすぐ行動、後先考えないタイプです。それで失敗したことも多々あります(本人は
失敗だなんて全く思っていませんが)。
離婚後のことも、「子供を引き取ってもいい、きっと君より僕の方が育児は
上手くできる」と宣いますが、保育園の
送り迎え&登園準備、子供が熱を出した時の対応(上司に何度頭を下げ途中退社したことか!)、癇癪を起こして大暴れしている時の宥め方、どれ一つとしてやった事が無いのにご立派なことだなあ…と今になって思います。
それでもやはり、主人が好きな気持ちは変わりませんので、もう少し頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 04:14

やはり、ご主人に好きな人ができて、その人とやり直したいと思っているんでしょうね。

。。ただ、その女性と結婚まで行くかどうかは、五分五分だと思います。

もし私が貴女だったら、うまく行かないほうの五分に賭けます。お子さんと二人で暮らしていても、いつご主人が帰ってみえてもよいように、きちんと仕事・育児・家事をこなし、休日には許可を取って、”義理のご両親およびご主人に子供を見せる”ということで、短い時間でもおうちにお邪魔します。

実質、シングル・マザーになるわけですが、ご主人には、”離婚はいや。戻ってきてほしい。反省しているし、心を入れ替えて、いいお母さん、いい奥さんになることが、今の私には一番大切なの。”という風に発信し続けます。

今までの段階で、ずっと大好きで、一生一緒に暮らしてゆきたい人を絶対にあきらめたりしません。離婚届に判を押すのも絶対になしです。

ご質問から、大変理性的で頭のよい女性を想像しました。私も、どんなにつらいことがあっても、割と理性で割り切るほうですが、ただ、夫の前では、安心して、理性の紐を解きます。ほかの人には金輪際見せない涙が出てきます。ホンワカ甘えて、頼って、泣きじゃくって、”私は一人じゃだめなのよ”というところを見せると、男性の守ってあげたい本能が掻き立てられるように思います。

そういう心理作戦もたててみられたらよいかと考えます。

ご主人のご両親、貴女のご両親を味方につけることも、とても大事なことですので、”子供のことを相談する”という名目でも何でもいいですから、連絡をとって、ご夫婦のことにもアドバイスをいただくようになさると、いざというときに力になっていただけます。

時間もかかるし、精神的にも大変ですが、自分の大切なものを失わないように。。。今が正念場だと思います。頑張って、彼の愛情を取り戻してください。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

もし主人が実家に帰ってしまっても、週末はご実家へ子供と行き、顔を見せたいと思いますが、
離婚騒動が勃発し話し合いを持った際、「2人だけで話すと煮詰まるだけだから、今度ご両親も交えて話したい、今まで大変お世話になったし、こんな大事なことを私達だけで決めるなんて…」(結婚は恋愛と違い、家族間の問題だと思うので)、と言いましたが、ご両親は「自分たちで話し合って決めなさい」とのこと。主人も「両親の負担になるから2人だけで話し合おう」とのこと。
今までご両親とはいい関係を築いてきましたが、この大問題にそんな淡白な感じでいいのか?…と少しモヤモヤしたものが残りました。以上の点から、今、お姑さんにメールするのも躊躇ってしまいます(今までは、何かあればメールを送りあっていた)。
私がメールを送ることでご負担になるのではないか?そしたら気遣いの出来ない嫁
ということで、更に主人の私に対する情が無くなっていくのではないかと危惧しています。

ちなみに、うちは父が他界し母が居ますが、半絶縁中でとても相談できる状況ではありません。
それもあり、主人のご両親を本当の両親のように慕ってきた面も、あったのですが…何だかとても悲しいです…

今が正念場、ということを肝に銘じ、頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 04:48

フルタイムのお仕事でしたら、この位の家事サボりは範疇ではないですか?


専業主婦を希望のご主人でしたら不満でしょうが、心を入れ替えてからはちゃんと主婦しているのでしょう?
かわいい盛りのお子さんがいての離婚宣告。
私も女性を疑ってしまいます。

ご主人が仮面夫婦と思っているなら、貴方の『大好き』は全く伝わっていなかったということです。
趣味が違っても、夫婦別行動でも共有できる気持ちはあるものです。貴方の独りよがりの関係だったのかしら?
それにしても離婚はないかな?
別行動。ご主人を信頼し過ぎたのか貴方が野放しし過ぎたのか。
ご主人の身辺を探ってみると真実が分かるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

実は私も離婚を切り出された時、もしやもうすでに他の女性が?と思い、それとなく主人に尋ねました。
すると、「それはない、婚姻関係に
あるうちは絶対ない。それだけは信じて欲しい、でも浮気をしたい気持ちはある。だから早く別れて欲しい。」との返答でした。
ですので、そこは主人を信じたいと思います。
興信所等を入れるのは簡単ですが、僅かに残っている主人との信頼関係まで崩れてしまいそうで躊躇してしまいます。

「大好き」が伝わっていなかった、確かにその通りだと思います。
本当に今更ですが、毎日、「おはよう」「行ってらっしゃい」「おかえり」は飛び切りの笑顔で言うこと、寝る前には「今日もありがとう、1日お疲れ様。」と言う事にしました。
現在の主人には逆に重荷になっているのでしょう、「ああ。」という仏頂面づらしか返ってきませんが、毎日続けて行って、少しでも気持ちが戻ってきてくれたらいいなと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 04:21

63歳主婦です。



今は、貴女も、家事などで頑張っておられますが、、。

綺麗好きの私から見たら、洗濯物を3日も畳まない、、なんて

一緒に暮らしてたら、イライラしますね。

私は、どちらかというと、料理は下手でも、室内をきちんと

片付け、隅々まで、清潔にしてくれた方がいいです。

ご主人は、相当我慢しておられたのでしょうね、、、。


一旦、離れてしまった気持ちは、なかなか、元には、戻らない

、、と思いますよ。

貴女が、本当に、ご主人を愛しておられるのなら、

今まで、行き届かなかったことを謝って、

ご主人を自由にして上げられたらどうでしょうか?

今までの6年の間に、ご主人は、貴女に、何度も

注意というか、小言を言っておられたと思いますよ。

その、ご主人の気持ちを無視し続けたことが、

ご主人の貴女への気持ちを離れさせてしまった、、

のでしょうね。

離婚に同意して上げられたらどうですか?

お子さんも、もう2歳なら、おっぱいを欲しが訳でもありませんから、

義両親と夫に預けて、貴女は、貴女の希望である 仕事を思いっきり

なさればいいのでは?

一人暮らしなら、トイレがどれだけよごれていようと、

流しに、お茶碗が何日浸けっぱなしになっていようと、

貴女一人なら誰も文句を言いません。

キチンとした義母なら、ちゃんと面倒をみてくださるでしょうし、

父親がそばにいるのなら、お子さんも寂しい思いはしないと思いますよ。

両親の、ギスギスした雰囲気を、幼くても子供は、敏感に

感じ取ります。

両親の不仲は、子供を病気にさせてしまいますよ。

貴女が、お子さんを手元に置いていても、母親のだらしない

生活をお子さんは見て育つのですから、お子さんのためにも

ならないと思いますよ。

自分の夫への執着だけで、愛情の無くなった妻と夫婦として

生活させるのは、ご主人にとっては拷問だと思います。

家庭が面白くないと、男はお酒に逃げて行きます。

泥酔した夫の姿を見たら、貴女も文句の一つも言いたくなると思いますよ。
お子さんを、夫と夫の両親に預ければ、お子さんも、貴女との二人きりの

生活より、精神状態は落ち着くとおもいます。

いま、2歳ですから、一週間も貴女と離れていれば、貴女のことを

思い出すこともありませんから、寂しい思いをさせることもありません。

それにしても、今までの貴女の無頓着が招いたことです。

夫を、本当に愛しているのなら、「自由」にしてあげましょう。

貴女の、夫への最後の愛情表現だと思います。

貴女が夫に執着しても、夫にも心はありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

まるで主人の心を代弁してくださっているような回答で、思わず涙が出てしまいました。

部屋を綺麗にしていなかったことで、知らず知らずのうちに落ち着かない家になっていたのですね…
今家事をするようになって、ここも汚い、
あそこも汚い、と色々な所が目に付くようになりました。前の自分はなんて盲目だったのでしょう…反省しております。
主人の小言を無視してきた結果がこれだということ、本当にそう思います。

主人の事を思うなら自由にしてあげたほうがいい、というご意見も分かってはいますが、どうしても受け入れられません…自分勝手ではありますが…
まして、子供とまで別れる位なら死んだ方がマシです。
もし離婚する方向になったとしても、子供は引き取るつもりでいます。自分の手で守りたいです。
確かに、主人に引き取られるほうが、お姑さんも居て、子供にとったら幸せなのかもしれませんが…

人生の大先輩からの回答、本当に参考になります。深く受け止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 04:00

私も1番の方に同意です。



それと、人生には何かに打ち込まなければならない時期というのはあります。
両天秤にかけると結局どちらも中途半端のまま、思ったレベルに叶わずに終わります。
お話を伺う限り、それなりにその仕事に関しては能力をお持ちのようなので。。

今の貴女が本当にどちらを優先したいのか、ここらで見極めるチャンスでもあると思います。
もちろん親になった責任を果たすのは当然ですが、今の状況は間違いなくどっちつかずです。
旦那様のおっしゃるように、独立を目指すほど打ち込みたいものがあるのなら、一生かかっても貴女のお義母様の域には到達することは不可能ですし、目指すのならば腹をくくる、それも生き方の一つです。
旦那様への目先の感情にとらわれてやめることのできる程度の情熱なら、独立など甘ちゃん発言もいいところです。

貴女もどう生きたいのか、どう生きることが貴女らしさなのか、迷いと向き合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

両天秤にかけるとどっちつかずになる、どちらも中途半端になる、確かにその通りだと思います。
今、自分の心は、全てを投げ打ってでも、この家庭を守りたい、という方向に傾いています。
もちろん、それ位で仕事を放り出せるレベルであれば、この時代独立なんて夢のまた夢でしょう…

もう少し自分の心と向き合ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 03:34

率直な意見ですが、女の影は無いですか?


ただ、ダイレクトに聞くのはやめて、貴方は水面下で出来る事から調査してみてからでも良いのでは?

(女の影が有る無しにかかわらず)後は、すぐには離婚に応じずに交渉に持ち込むことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

主人の性格上、浮気や不倫が大嫌い(周りにそれで失敗した方が結構おり、それを見てきているからのようで…)なので、
そこは主人を信じたいなと思います。

甘い考えですが、もし女性が居たとしたら、それはそれまで。そうなれば私の見る目が無かったということ、すっぱりと主人は諦めて離婚に応じようと思っています。

現在調停離婚の話まで出ていますが、もう少し踏ん張りたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/15 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報