アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS Xを使用している者です。

Mac版のMicrosoft Wordを利用して拡張子txtで文章を作成していました。
日本語の文章です。

こまめに上書き保存をしながら、Wordのアプリ自体は開いたままで書いていたのですが、
あるとき、それまで明朝体だった文字がゴシック体になり、
(何かのアップデートで再起動が行われた後だったような気がします)
保存のボタンを押すと、ポップアップが出るようになりました。
「保存の方法を変えますか?」というような内容だったと思うのですが、
変更しなくてもこのままでいいと思い、別の形式で保存などはしませんでした。
(今思えばこれを真剣に読んで理解しなかったのが悪かったのですね…)

それ以降も文章は普通に打ち込むことができました。

ある程度入力し終えたところで、保存ボタンを押し、Wordのアプリを終了しました。
しかし次にそのファイルを開くと、今まで打ち込んだ文字が全て
「?(半角クエスチョンマーク)」になってしまっていたのです。
文章中には「-(半角ハイフン)」も利用していたのですが、
なぜかこの記号だけは「?」に変換されずに残っています。

あいうえお
かきくけこ

-----

さしすせそ

このように入力したものが、

?????
?????

-----

?????

このようになってしまったという感じです。
テキストエディタで開いてみてもダメでした。
名前を変えてリッチテキスト(RTF)で保存してみても、
名前を変えてWord文書(docx)で保存してみても、
クエスチョンマークのままでした。

ちなみに、平行して編集していたdocxのファイルは、
何事もなく日本語のまま保存されていました。

2週間以上かけて書き溜めたものを全て失うのは辛いです。
元の文章に復元する方法はありませんでしょうか?
何卒力をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バイナリエディタで開いてどうなっているかで

回復の可能性は分かると思います。
コードパターンが同じ繰り返し(?の部分)なら、復活の可能性はありません。
書き換えられてしまっています。

Macを使っていたのはかなり昔の事なので記憶が不確かですが
ファイルのヘッダーにそのファイルの種類などの情報が記載され
そのあとからデータが始まっていたように記憶しています。
前の部分の少し以外は同じコードの繰り返しなら諦めて
何処かにバックアップが残っていないか調べることになりそうです。
いまはMacを使える環境ではありませんので私からは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

バイナリエディタをインストールして開いてみました。
残念ながら、コードパターンは「?」の羅列でした。
文字化けではなく、完全に書き変わってしまっているのですね…。
バックアップファイルは探してみたのですが、見つかりませんでした。

今回は諦めるしかなさそうです。
これまでの労力を思えば高い授業料になりましたが、
書き溜めていたものよりも良い原稿を書き直せるチャンスをもらったのだと
ポジティブに考えたいと思います。

ありがとうございました。

文字のエンコードが変更されたのではないか。

UNIX系のテキストファイルはシフトJISでない事からWindows環境のテキストエディタでは平仮名や漢字など2バイト文字を正しく表示できない。
InternetExplorer(IE)は様々なエンコードに対応しているので正しく表示できないときはエンコードを切り替えて表示することが可能だ。
IEで正しく表示させて、メニューのファイルから名前を付けて保存を選び、エンコードを「シフトJIS」にして保存するとよいかもしれない。

ただし、IEでテキストファイルを開くには拡張子を「txt」以外にしておく必要がある。
そうしないとIEで指定したエディタでテキストファイルが開かれてしまう。
「txt0」などと、後から見ても分かる形にしておくと間違えることはないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

文字のエンコードについてですが、試してみたことを記載させていただきます。
OSがMacであるため、IEは搭載していません。
こちらへ投稿前にWordやSafariにてShift JIS含む様々なエンコードで開いてみましたが、文字は「?」のままでした。

ただし拡張子はtxtの状態での実験だったので、試しにコピーしたファイルの拡張子をtxt0としてみましたが、
そうするとSafariではファイル自体を開けませんでした。(SafariのユーザエージェントをIEにしてみても同様でした)

せっかくIEを利用しての解決方法をアドバイス頂きましたので、該当するtxtファイルをEメールで送り、
古いWindowsのPC(Vista)にダウンロードして、拡張子をtxt0にして保存、IEにて開いてみました。
しかしエンコードを様々変えてみても、やはり「?」で表示されてしまいます。
改行と半角ハイフンは正しく出るのですがね……。

Windowsの環境でも、引き続き色々試してみたいと思います。
また何か思い当たることがありましたら、ご指南頂けると幸いです。