アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在auのガラケーを通話用、SMS、キャリアメール用で使い
昔使っていたauのスマホIS03をWIFIで主にLINEインターネットなんかに使っております。
更にドコモ回線のSIM(月額500円くらいのDTIとか言う奴です)をルータ(LG L09C)に差し込んで使っています。

スマホも古くなってきてアンドロイドのバージョンが古くて対応しないアプリも増えてきたり
LINEしててもすぐに強制終了されたり、ルータの電源を入れてスマホがWIFIにつながるまで時間もかかるし、繋がっても接続がすぐ解除されたり、そもそも3つも持ち歩くのが面倒になってきたために環境を代えたいと思っております。

そこで3つほど質問なのですが

①ドコモのSIMフリースマホを中古とかで安く買ってSIMを差し込んで使う場合LINEを使う事は出来るのでしょうか??ドコモのスマホにLINEのアプリをダウンロードしてauの携帯でSMS認証を行いドコモのスマホでLINEを使う事が可能なのでしょうか?
現在スマホにLINEを入れた時にそんな様な事を行ったと思うのですがそれはau同士だから出来たのでしょうか?au のガラケーで認証してドコモのスマホで使う事は可能なのでしょうか?また今の状態だとガラケーとIS03が紐付けされている状態だと思うのですがさらに増やす事が出来るのでしょうか?
一つの番号(アカウント?)でIS03とドコモのスマホと2つLINEできるのでしょうか?(実際は1つしか使いませんが。)それとも一回IS03の方はアンインストールとかなにか手続きが必要ですか?又は一度IS03と紐付けされた番号では他のスマホにLINE入れられないのでしょうか??

②またドコモと契約していないSIM運用のスマホでも普通にグーグルプレイでアプリのダウンロードは
できますでしょうか??(現在使用しているIS03は何故かグーグルプレイからアプリのダウンロードが出来ずガラケーで使っているAUのSIMを入れるとダウンロードできます。なんかいじってしまってグーグルのアカウント同期みたいなのが上手く行ってないのだと思います)ドコモのSIMは持っていないのでそれが必要となると詰みます。

③また、IS03やガラケーの電話帳データは手動でのコピーになるでしょうか??

用語など間違っていたりわかりづらい文章で申しわけありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

①docomoの中古を買って、格安SIM(SMS付きでデータSIMか通話付きSIM)を刺した場合。

今auで使ってるLINEのアカウントとは新しく新規にLINEのアカウントを取得することもできますし、auで使ってるLINEのアカウントをdocomoの中古スマホ+格安SIMで引き継ぐこともできます。引きつぐ場合はLINEに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力して、中古スマホのSIMの電話番号でSMS認証します。引き継ぎ後はauのほうのスマホでは同じアカウントでのLINEは使用できなくなります。

②SIMを抜いた状態のdocomoの中古スマホでgoogle Playからアプリのダウンロード可能です。

③IS03の連絡先データをgoogleアカウントに同期させた後、docomoの中古スマホも同じgoogleアカウントを取得して、連絡先を同期すればよいです。
ガラケーの電話帳はSDカードにデータをエクスポートする方法があります。それをパソコンに取り込んで、Gmailの連絡先に読み込む方法があります。
https://www.iijmio.jp/startguide/d4-3_denwacho.h …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。引き継ぐ場合は認証は以前のガラケーでは駄目なのでしょうか?AUの番号だからドコモのスマホの認証には使えないという事でしょうか??
回答有難う御座いました

SIMフリーの端末じゃなくても、MVNOの格安SIMを使う事は出来ますよ。

ドコモの端末を買って、ドコモ回線を使っているMVNOを選べばいいだけです。
データ通信のSMS付というSIMを買えば、LINEは出来ます。

私はドコモのソニーエクスペリアZ3の白ロムを購入して、IIjmioの格安SIMを差して使ってます。
データ通信SMS付を購入したのでLINEも出来てます。
通話はガラケーなので、2台持ちですね。

ゲームアプリもダウンロード出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

SIMフリーの端末でなくても大丈夫なんですね。じぶんの使っている
ServersMan SIM LTEはドコモ回線なので大丈夫そうですね。

データ通信SMS付をOPでつけると少し高くなりますよね?せこい話ですが
少しでも安くしたいもので。。SMSというのは電話番号でメール送る奴ですよね?
という事は通話の出来ない電話番号が与えられるという事でしょうか?
という事はその番号をまた皆に登録してもらえないといけないという事でしょうか?

今使っているガラケーの番号はIS03で使っているLINEと紐付けされているので
スマホを新たに購入してもガラケーの番号では使えないのでしょうか??

もし良かったら教えて下さい!!宜しくお願い致します。