dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、音信不通の友人にiPhoneからFacebookのメッセンジャーでメッセージを送りましたが、返事が来なかったので確認すると、私の送ったメッセージの横には白い○印にチェックが付いたマークでした。

このマークの意味をネットで調べたら、未読という事でした。

しかし、何時までたっても返事が来なかったので、今日メッセンジャーでその友達に送ったメッセージを開くと、一瞬ですが上部にオレンジ色のバーが現れ「既読済み」と記載された文字が現れて消えました。

私が送ったメッセージの横には相変わらず未読の○印が表示されています。

これは、既読と考えて良いのか、またはメッセンジャーの不具合なのかどちらなのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。
すくなくともFacebookのアカウントを閉鎖していなければ、メルアドとしては生きてますのでメッセージは行くはずです。
あなたと相手が友達承認をしているならば、相手がmessengerアプリを削除しても、Facebookのアカウントの「受信箱」にメッセージは届きます。
あなたと相手が友達承認していない場合で、相手がmessengerアプリを削除しても、Facebookアカウントの「その他」の受信箱にメッセージは届きます。ただし、この場合、メッセージが来たという知らせはありませんので、相手が意識して「その他」の受信箱を開けないかぎり、メッセージが来たことは確認できません。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとう

追加のお答えありがとうございます。

私の送ったメッセージは友達に届いているんだと思います。だけど、私の励まし等は今時点では要らないのでしょうね。

いつか、昔の様な楽しかった頃の友達になって欲しいなと思います。

詳しく、教えていただきありがとうございました!

メッセンジャーのアイコンは4種類あります。

1.青い円(中は白)=メッセージを送信中
2.青い円の中にチェックマークがあるもの=メッセージが送信されたことを示す
3.円全体が青く塗りつぶされていて中にチェックマークがある=メッセージが受信者に届いた
※相手に届いたとは
・ブラウザでメッセージの一覧画面を開いたとき
・ブラウザでメッセージの受信の通知を見たとき
・スマホの電波が届く場所でメッセンジャーアプリを起動したとき
ですから、相手が当該メッセージを読んだとは限りません。
4.アイコンが受信者の小さな写真になっている=既読済み

>これは、既読と考えて良いのか、またはメッセンジャーの不具合なのかどちらなのでしょうか?
もうひとつの可能性としては、相手がアプリかWebサービスで、既読にせずに読めるようにしている場合です。これら3つのどれなのかはわかりません。
ただいまだに、あなたの表示は(2)であるので、状態としては相手に届いていないということになっています。時間がたっているのにそれは何か変です。かりに既読にせずに読めるようにしていても、(3)の相手に届いている状態になるはずなので。もしかしたら表示の不具合かもしれないので、一度削除して再度送ってみることをお勧めします。
    • 20
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

それは、もしかしたらFacebookやメッセンジャーをアンインストールしてしまっている可能性もあるのでしょうか?

学生時代の友達だったのですが、最近鬱になって休職していると同窓会の時に聞かされました。心配です。