プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中にYahooプレミアム登録を行いネットショッピングを行っているみたいで朝、携帯のYahooメールが届いていたために確認してびっくりしました。てっきり娘が夜中に自宅のPCから行ったものだと思い自宅のPC確認するも閲覧履歴にも残っていません。狐につままれているようで怖いです。一応、YahooのシークレットIDに変更したり、Yahooプレミアム停止手続きは行いました(クレジット登録していたために)自宅はwi-Fiをつないでいるからですか?以前、主人のPCでYahooに登録しており(現在は転勤とともにPCも持っていきました。その後私が再登録を行っています)そのせいですか?なぜこのようなことが起きたのか…無知で申し訳ないです。誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

例えば、以前このアドレスでYahooショピングを登録していたとします。そのPC上にはアドレスは残っていますよね。別の場所でそのPC接続したら継続して利用できるのですか?現在はYahooIDは再登録をしていますがメールアドレスは変わっていません。主人のPC上でこのアドレスを使ってYahooにつなげることができますか?

A 回答 (5件)

自宅のIPで注文したのなら、そのIPで注文したという結果が正しいです

娘さん、あなた、不審者、などが考えられます
Wi-Fiを使用してるなら、Wi-Fi乗っ取りも考えられます
もしくは何処かの端末(スマホ)などでWi-Fiで接続して注文ですね
(PCをネットに接続するための機械がありますよね
 それにIPを振ってるので、Wi-Fiで家庭内LANに繋げてると、同じIPになります)
そこから先は警察に相談する案件かと
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。もし同じようなことが今後起きれば警察に相談してみます。現在はシークレットID設定して娘が行ってもクレジット登録も外しましたので安易にはできなくしました。11歳になる娘がしたのでしょうか?疑うのは…と思いながら(一応本人に聞きましたが知らないって言っていたので)疑心暗鬼になっています。

ログイン履歴のアクセス元が自分のPCのIPアドレスだった場合

それは自分のPCが起動していて、そのPCを使用して注文してるはずです

ログイン履歴の所で、「このパソコンのIPアドレス:~」という所を見れば
自分のIPが分かります
    • 0
この回答へのお礼

Yahooのログイン履歴でPCで閲覧しこのIPアドレスで入ってるんですよ、やっぱり自宅のPCで誰かが?娘しかいませんが…。

私もあまりパソコン詳しくありませんが

場合によっては可能なのかもしれませんいわゆるなりすまし的な事かもしれません
セキュリティソフトが有効であれば難しいと思いますが

あと前に名前は忘れてしまいましたがインターネットの閲覧履歴を消す方法が載っていたパソコン関連の書物を見た事があります。
    • 0
この回答へのお礼

娘は11歳でPCの閲覧履歴の消去方法は知りません。なりすまし的なのでしょうか?心配です。

yahooに情報の確認と、ネットショッピングの確認をしましょう

ショッピング取り消しと、配送の停止も出来ればやった方がいいような
yahooにアクセス履歴はあると思われるので
Yahooのログイン履歴を確認しましょう
トップページのメール新着の右上に小さい文字であります
    • 0
この回答へのお礼

Yahooのログイン?アクセス履歴はあるのですがPC上の履歴には載っていません。なぜでしょうか?一応ショッピングの取り消しはしました。現在、クレジット情報も取り消しましたので注文しても入金はされないようにしています。しかしなぜなのかわかりません。寝ぼけて携帯でクリックしたのかとも思ったのですが、YahooアクセスがPCとなっていましたので、その時間は間違いなく利用していないんです。

id.やメールでどのパソからか 解からないでしょうか

御主人のパソで注文したのだったら秘密?がばれたりして・・
    • 0