プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探しているのですがなかなか見つかりません。JIS漢字コード表の見方(例えばあいうえお順だとか、部首順とか)のコツなんかを知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。また、「會」の番号を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

 見るコツというのは読みとか画数を知る事だと思うのですが、これでは漠然過ぎて回答になっておりませんね・・・(汗)。



 會(かい、え)のコードは、以下の通りです。(ATOKの文字パレットで探しました)

JISコード 5072
シフトJISコード 98F0
区点コード 04882
Unicode 6703
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~でてきました!有難うございます。
読みと画数なのですね。有難うございます。
IMEパレットでコードが出てこないか探したのですが、私の探し方が足りないのか出てこずで本当に困っていました。ご親切に有難うございます。

お礼日時:2004/06/24 14:10

4882番ですね。


JIS漢字は、第一水準は概ね音読みの五十音順、
第二水準は部首の画数順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JISコードなので、4882ではなかったようですが
>JIS漢字は、第一水準は概ね音読みの五十音順、第二水準は部首の画数順です。
大変参考になりました。
ご親切に有難うございました!!

お礼日時:2004/06/24 14:12

 JIS漢字コードのハンドブックなどを使っておられましたら、まず、総画数から探すことをおすすめします。

これだけ画数が多いと、あまりほかの字が出てくることはないので、早く絞り込めれると思います。
 ちなみに、6~10画あたりの感じは非常に多いと思いましたので、ここら辺では部首から探した方がよいと思います。

この回答への補足

>JIS漢字コードのハンドブック
ワードライターという機械の附属についている物を参考にしています。
第一水準と第二水準には分かれていますが、総画数順にこれが並んでいるようには思えないのですが・・・・。同じ部首が並んでいる所を探しても見つからない場合はどうしたらよいのでしょう。
再度ヒントをいただけないでしょうか。

補足日時:2004/06/24 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!