プロが教えるわが家の防犯対策術!

「化粧すればもっとかわいいのに」

↑この言葉はどんな心理で言ったのだと思いますか?

年上の男性に「化粧しないの?」と言われたので「しないですよー。」と言ったらこのような言葉を言われました。

私は高2です。

A 回答 (6件)

おとなしめで主張しない落ち着いた顔立ちだと、化粧でキレイに変わる事があります。


化粧映えしそうな顔、ということなんでしょう。
「化粧すればもっとかわいいのに」という言い方なので、今の状態でもかわいいという意味なので、悪い意味ではないでしょう。

「化粧すればかわいいのに」だと、今はお前はかわいくない、と言ってる様で不快さを感じさせますけどね。

さらに余計な深読みをすると、
「俺に気があるかチェック」
「俺の言葉の女の子への影響力チェック」
そんな意味で言ったとも考えられなくもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
その男性からは能年玲奈さんに似てると言われました。
悪い意味ではないんですね(^-^)
よかったです…笑

「俺に気があるかチェック」というのはどういうことですか?(^^)

お礼日時:2015/08/03 00:37

大人の女子力を高めるように促されたのでしょう。



高校生にお化粧を求めるなんて、早熟を求める悪魔のささやきです。
他の方も書いているように、俺色に染まっていく度合いで気があるかどうかを試していると言うこともありますが、
どんどん大人の世界へ連れ込もうとする、そそのかしでもあります。

「口紅つけてみた」などと言ったら、「キスしてみたい」などと言われかねません。
気をつけろー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
>高校生にお化粧を求めるなんて、早熟を求める悪魔のささやきです。
悪魔なんですね笑(^-^)
怖いのでノーメイクのままでいようと思います(^^)

お礼日時:2015/08/05 14:01

高校生には、私は言わないです。

もしあなたが成人していたなら、あなたのお顔拝見してませんので判りませんが、言うなら2通りです。よりいっそう綺麗になって欲しい願望と(した心あり)、化粧は常識で(仕事等)した方が綺麗になる、あまりすっぴんが綺麗でない人に言う時でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
なるほど…。高校生には言わないんですね。

お礼日時:2015/08/05 00:09

これと同じようなこと昔言った覚えがありますよ。



おそらくはあなたの可能性をみているのではないかなあ
この男性。普段の印象から想像できないほど美的感覚に優れているのかもしれません。
だからあなたをみて化粧をするとこう変わるということがアタマの中で
イメージ出来るのではないかと考えられます。

あなたにとっては余計なお世話かもしれませんが、本人にとっては言わずにいられない
より綺麗に咲くであろうとする花にそのままにしているのは"惜しい"・"勿体ない"。

こういう感覚持っている男性は希少。大抵はそんなのないです。なくても生きていけますからね。
だから恋人や奥さんがヘアスタイル変えても気が付かないのはこの性でもあります。

ちょうどこの感覚男性の服装デザイナーやヘアースタイリストあるいはメイクアップアーティストに
近いのではないか。女性とはちょっと違ってもう少し距離をおいてみられる。
ちょうど恋人をみるような距離感でね。それだけ気になる存在。あえて危険を承知でもね。

少し化粧やってみたらどうでしょう。
それから差しさわりなければときどき意見を求めてもいいでしょう。
自分の読みが正しければあなたの美的センスを向上させるやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
なるほど…。
そういう考えはなかったです!(^-^)
確かに男性でこういう感覚は珍しいですよね。

>ちょうど恋人をみるような距離感でね。それだけ気になる存在。
これはどういう意味ですか?(^-^)

お礼日時:2015/08/03 07:55

> 「俺に気があるかチェック」というのはどういうことですか?(^^)



憧れの男性が「こうした方がいい」「これが好みだ」という情報を耳にしたら、好みに合うようにしようって思いません?
そんな女ゴコロってありますよね。

「化粧すればもっとかわいい」 → 化粧してきた → 俺に好かれるようにかわいくなろうとしている = 「俺に気がある」

こういう思考の流れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
なるほど!(^-^)そういうことだったんですね!
確かに好きな人の好みにしたくなります…!

お礼日時:2015/08/03 00:51

今でも可愛いけど、もっと可愛くなってもらいたいんではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
なるほど…!

お礼日時:2015/08/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!