外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

wordpressを自作したホームページにプラグインしようかと考えています。ホームページの一部にブログのようなスペースを作り、第3者がコードの知識がなくてもエクセルやワードのような感覚で簡単に更新できるものをイメージしてます。wordpressにTinyMCE Advancedという機能が適しているのかなと考えているのですが、いかがでしょうか?
wordpress自体使ったことがなく、色々調べている段階なのですが、プラグインしたwordpressを自作ホームページにプラグインする方法を知りたく、質問しました。何か、参考になるサイトなどもありましたら、紹介して下さると助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • weakweakさんへ
    あ、お礼のところで書いたリンクができない件ですが、何とかできそうです。いろいろ考えようですね。しかし、もう少し熟考してから質問すべきなのですが、weakweakさんが凄く詳しいので、つい頼ってばかりになってました。悪い癖のようです。お手数おかけしました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/07 00:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関数名が 「WP_ALLOW_MULTISITE」なので、そのまま「マルチサイト」とという呼び方が正式なようです。

元々はWordpress MU エディション(現在は本体に統合?)の機能だったようです。

また、マルチサイト化すると色々なプラグインが正常に動作しなくなることがあると聞いたことがあるので(私はそのあたりよく知りませんが)、プラグインは極力入れないほうが良いかと思います。特にキャッシュ系のプラグインはただでさえ色々なプラグインと干渉するので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかW3 Total Cacheを削除でき、いつも通り起動させることができました。キャッシュ系のプラグインは今後しません。自作のホームページにwpをリンクさせようとしたところ、wpのページへ行きませんでした。。。自作したホームページもCMSなんですが海外のツールでして、リンクできないような仕様なのでしょうか?考えていたことができず、すごく残念です。それとも、何か必要な設定をしていない可能性もあるかもしれないので、明日本屋でwpの教科書を読んできますね。あぁ、ずっと頑張ってやってきたことが無駄になりそうでとても怖いです。。
色々アドバイス下さり本当にありがとうございます。おかげさまで勉強になりました。感謝です。(^◇^)

お礼日時:2015/08/07 00:07

例えばこちらなどをご覧いただくと概要はつかめるかと思います。



http://wp.fsv.jp/guide/multisite-subdirectory/

バージョン幾つからかは忘れましたが、マルチサイトの機能はサブドメイン式/サブディレクトリ式共にプラグインを使わずに実現できるようになりました。未だに検索するとbuddypressというマルチサイト構築のためのプラグインを紹介する記事が出てくることがありますが、古い情報であることが多いので注意してください。wordpressをマルチサイトにする需要があまりない(ほとんどの場合はその他のwpの機能で実現できる)ので、書籍の方にも触れられていないか、触れられていても簡単に紹介されているだけかと思います。もし詳しい情報が必要なら別途上級者向けの書籍や公式の情報を参照する必要があるかと思います。

ちなみにささいなことですが、「wordpressをサイトにプラグインする」とは普通表現せず、「wpをサーバーに設置する」などと表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日wordpressをマルチサイト化にしたのですが、weakweakさんのおっしゃった通り、古い記事を参考に進めていった結果、エラーがでてしまい、大変な状況です。(W3 Total Cacheをプラグインした)
こちらのサイトで実はサブドメインでも複数のwpを運営できることを知りました。
な、なんとwpにマルチサイトのような機能をもつものがあったなんて。。なんという機能でしょう?気になります。

お礼日時:2015/08/05 20:55

wordpressはhtml/cssだけではなく、phpというプログラミング言語で構成されています。

またphpはapacheというサーバー上で動いており、さらにapacheはlinuxというOS(windowsやmac osxと同種のソフトウェアのこと)上で動いています。当然これらすべての技術を使いこなすことは難しいですが、wordpressの場合はそれぞれの技術の基本だけ知っていれば簡単に利用できるように設計されています。前の解答ではそういう意味で「簡単」と言ったのですが、逆を言えばいくら「簡単」なwordpressといえども、それらの技術の基礎を理解しないまま操作することはできません。勉強すると実感すると思いますが、どれも中学生でも理解できる程度の簡単な知識ですが、多少なりとも勉強しないとわからないことではあるので、ある意味「専門知識」ではあるかもしれません。

それらの技術を基礎だけといえども独学で理解することは難しいので、まずは書籍での勉強をおすすめしました。もし紹介した書籍を読んでも理解できないようなら、「ITパスポート」という資格取得(実際に取得する必要はありませんが)を通してIT技術の基礎基本を勉強したり、phpの基本を他の書籍で学んでから改めて挑戦するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!わかりやすい説明ありがとうございます。今日早速wordpressをインストールしました。サブドメインで作り、色々プラグインしてみて楽しんでいるところです。サイトの情報でなんとか進めることができそうです。しかし、全体的な仕組みが理解できないので、書籍も読んでみようかと思います。
複数のサイトを運営するときに、そのサイトの数だけwordpressをプラグインするときに、同じくサブドメインを作らなければならないようですが、サイトのサブドメイン一つで複数のwordpressをプラグインできるものと思っていたので、ただいま困惑しております。この辺の仕組みも理解できるような情報を探しているのですが、教科書に書かれていますでしょうか?再度質問してしまい、恐縮です。

お礼日時:2015/08/04 19:34

ご質問されていることは、wordpressを/expamle.com/blog/ などに設置し、通常のページを/blog/以外に置くだけで簡単に実現可能です。

wpを通常通り設置する方法を理解すればできますので、特別なカスタマイズなどは必要ありません。

とはいえ、全く触ったことがないということであれば、まずは書籍などでwordpressのまとまった情報を得て、実際に作ってみるのが良いかと思います。「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書(4.0対応版)」や、すこし古いですが「基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)」などがお勧めです。

web上の知識であれば https://codex.wordpress.org/ を始めとした公式情報が最も詳しく信頼できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。☺書籍参考にさせていただきます。
一つ質問があります。通常のページを/blog/以外に置くだけで簡単に実現可能ということですが,
<li><a href ="○○○"></li>のようにリンクさせるということでしょうか?
過去にホームページ制作会社のほうで、CMS導入について伺ったところ、自作したホームページにwordpressをプラグインする作業は専門知識が必要で難しいと仰っていたので、特別な作業をイメージしてました。

お礼日時:2015/08/04 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング