プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバー さくらレンタルサーバー
ブラウザー Google Chrome

さくらのレンタルサーバーで複数のワードプレスを使っています。どのワードプレスも下記のような状態で困っています。

本日、管理画面にログインしたところ、管理画面のレイアウトが画像の状態になっており、クリックすると、Forbidden You don't have permission to access this resource. のエラーが出てサイトの更新が出来なくなってしまいした。スマホからも画像のアップロードなどを試しましたが、出来ません。

また、さくらレンタルサーバーにも問合せ、サイト検索からわかる範囲で、.htaccessの削除やPluginsをフォルダーのリネームは試してみましたが、解決していません。どうぞよろしくお願いします。

「ワードプレスの403エラーについて」の質問画像

A 回答 (2件)

WordPress のファイルが改ざんされた可能性があります。



WordPress を最新バージョンに更新していないと、WordPress の脆弱性を突いて .htaccess や php ファイルが書き換え、または、置き換えれれることがよくあります。

サーバー上のファイルをダウンロードし、それと同じバージョンの WordPress をダウンロードして、2つを比較すれば、どこが改ざんされたかわかるかも知れません。

WordPress のバージョンは wp-includes/version.php に記載されています。

WinMerge を使えば比較できます。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …


・WordPressでハッキングされてレンサバ凍結から復旧する方法
https://solabo.blog/wp-hacking-cope/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者でもわかりやすく教えてくださりありがとうございました。
教えていただいた通りに比較して無事に解決できました。半日くらい問い合わせや検索にかかり解決してなかったので、すごく助かりました。

私の場合は、複数の.htaccessとindex.phpに改ざんがありましたので、無駄な文字列を削除と新たに追加されていたphpファイルを削除で解決しました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/03/07 07:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!