プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、海外旅行中にひったくりに遭いました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B007CW6M88/

このチェーン付きの財布をもっていたのですが
引っ張られると、いとも簡単にチェーンが切れてしまいました。
これだとスリくらいにしか効果がないと思います。

引っ張っても簡単に千切れない
チェーンか紐付き財布があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    財布本体は歩き方の製品の方が使いやすそうなので
    チェーンだけって売られていませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 19:15

A 回答 (4件)

チェーンそのものは、100均のキーホルダーコーナーや、ホームセンターで売っています。


でも、他の方もおっしゃるように、チェーンが頑丈すぎると、ひったくりに引っ張られて体ごと持って行かれて転倒、大けがする可能性もありますよ。実際に、海外で、ひったくりに荷物を持って行かれたときに弾みでバランスを崩して、顔から道路に打ち付けて、顔や手足にひどい怪我(打撲と擦り傷ですが)をした人に会ったことがあります。
チェーンはちぎれなくても、チェーンがつながっている財布の布や、ベルト部分のほうがちぎれるかもしれません。
財布のチェーンは、うっかり落とすのを防止するのと、「防犯してますよ」というポーズによるスリ除け対策程度に考えておいたほうが良いと思います。
ひったくりが出るような場所では、財布の場所を知られないようにするのと、財布の中には「とられてもあきらめがつく程度の最低限のものしか入れない」のが原則だと思います。
    • good
    • 1

>引っ張っても簡単に千切れない


>チェーンか紐付き財布があれば教えてください。

丈夫なチェーンのことは他の人に譲りますが、次回の海外旅行用と考えているなら辞めた方が良いですよ。
ひったくられて怪我じゃなくて死んだ例もありますからね。
海外では財布の存在を悟られないようにするのが鉄則です。

下のようなポケットの沢山ある職人用チョッキじゃないとね。
命のこと考えたらファッションなんて考えてる暇はないですよ。
旅行中の安全を考えたらダサいファッションにするしかないでしょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%9F%E6%9 …
    • good
    • 0

災難でしたね。



ホームセンターとかで売ってるチェーンでも使えると思います。
チェーンによって耐荷重も書いてあります。

ただあんまり丈夫過ぎるものだと、バイクからとかのひったくりなら、転んで大怪我する可能性あると思いますよ。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%8 …
    • good
    • 0

その鎖だとファッションで気休めです。


シッカリしているのだとハーレー・ダビッドソンの財布です。
バイクで安心の作りなので鎖の強度が違います。
鎖は日本人の私には長すぎるので半分に切って使っています。
数種類は出ていましたので好みの物を選べば良いです。
私のはシンガポール高島屋のルイヴィトン入口を背にして、
向かい2階のハーレー・ダビッドソン売り場で買いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!