出産前後の痔にはご注意!

平日金曜日の18時ごろに車で大阪を出発し、一度休憩を挟んで
香川県のこんぴらさん近くへ23時ごろ到着を予定しています。
運転は初心者で、淡路SAまでは行ったことがあります。
連続運転では1時間程度高速を走行したことが何度かありますが、疲れを感じた事はありません。

いろいろ調べてみると、明石海峡大橋からだと高松道が一車線のため、
瀬戸大橋経由のほうがプレッシャーもないし、何かあっても通行止めにはならないから
おすすめという意見がありました。
高松道を通るのは、スムーズに行けば20時~21時ごろになると思いますが、
平日金曜日でも高松道は避けたほうがよいでしょうか。
ナビタイムで両方のルートを調べたところ、瀬戸大橋を通るルートだと
明石海峡大橋を通るルートよりも経由地が多く、そちらのほうが不安に思えます。
高松道で追い抜いてもらえる場所が時々あるのならと思いますが、
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ついでに



>夜、六甲山を走った時に煽られて
嫌な思いをしたのですね。
高松道は、こんなことはないかな。
六甲山もどんなとこでも、少しでも見通しのいいところがあれば、ハザードまたは左のウインカーを出して、車を寄せスピードを落とすと、上手に抜いてくれますよ。コーナーの手前は前が見えないからね。
高松道で、寄せて止まるのはやめた方がいいですよ。
夜の六甲山のようなことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

raisukaree様

再度のご回答ありがとうございます。
香川、走ってきました。高松道で!
raisukaree様のご回答で背中を押されたのもありますが、
ナビで瀬戸大橋を通るルートをうまく設定できなくて、
えーい、なすがままよ、の気持ちで行きました。

結果は…全然問題なかったです。
追い抜き箇所もちょくちょくありましたし、
何よりも観光バスやら乗用車やら、必ず自分の前にいたので
プレッシャーは全く感じることなく走行できました。

でも次回は、瀬戸大橋を通るルートも走ってみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/12 11:13

>高松道で追い抜いてもらえる場所が時々あるのならと思いますが、


インターチェンジ付近で、追い抜き車線があります。これは、片側一車線の自動車道はそう作られてるかな。

やはり、夜遅くなればなるほど、飛ばす車は多いのは事実ですが、あまり気にしなければいいかな。
あなたの運転が、制限速度より少し出ていればね。60㎞/hで走られたら…。
大型トラックも走ってますので、そんなに気にしなくてもいいかな。
お馬鹿な奴らでも、前に車が連なっていたらゆっくり走るしかないからね。

どちらのルートもさほど替わらないからね。
経由地なんか気にしなくても大丈夫ですよ。分岐するとこを気を付けていればね。
私は、気分を替える目的で行きと帰りで違うルートです。

何の目的で車で行くのか?
フェリーもあるよ。
http://www.ferry.co.jp/

電車で行ってレンタカー借りるのもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

raisukareeさん、ありがとうございます。
追い抜き車線があるのですね。
夜、六甲山を走った時に煽られて(クラクションやハイビームなどはなくてピッタリくっつかれただけなので、煽りとは違うかもしれませんが)、退避場所みたいなところへ行き着くまで
全身全霊を運転に捧げた事がありました。

車で行く目的ですが、運転自体は今のところ楽しいのと、
現地のうどん巡りの足にしたいなと思っているためです。
大型トラックのくだり、そうそうそうですよね!と思いながら
読ませていただきました。
トラックが前を走ってくれたら楽かも~なんて。
しかし、8日からお盆休みのところもあり、
金曜日の夜とはいってももしかして混んだりするかな…
という懸念もあります。

お礼日時:2015/08/06 11:16

山陽道・瀬戸大橋を通って善通寺インターで降りて行くのがスムーズに行けます。


休憩を含めて4時間を予定していれば、余裕があるでしょう。
高松道はやはり、片側1車線なのでプレッシャーを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bagus3さん、ありがとうございます。
休憩を含めて4時間で行けるのですね。
もし高松道で時間がかかってしまったら、
さほど変わらないといった感じでしょうか。
昨日たまたま高速で一車線のところを走ったのですが、
初めての道だったので少しプレッシャーを感じました。

お礼日時:2015/08/06 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸から香川へ車で移動する一番安い方法

神戸から、香川(高松より西方面・丸亀市)へ車で移動するのに、一番安く行ける方法は何でしょうか?

今考えているのは、神戸から高松までのフェリーかな?と思っているのですが、岡山の宇野から高松までのフェリーもあるようなので、そこまで車で行った方がやすいのか、もしくは違う方法(例えば淡路島経由のフェリーなど)があるのか、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。
ちなみに車は普通車です。

Aベストアンサー

神戸~高松間は片道6990円、運転者のみ無料。往復割引あり。

宇野~高松間は、片道2900円(4m未満の自動車)、同乗者の運賃は無料。往復割引あり。

http://www.ferry.co.jp/

淡路島経由の場合は、明石大橋・鳴門大橋の両方を通り、自動車道を走り続けると垂水~鳴門北で5550円。
途中は下道を走り、橋のみ自動車道を利用すると、2600+1300円。
明石~岩屋(淡路島北部)のフェリーに乗ると2300円、さらに鳴門大橋を渡るのに1300円。

http://www.cjn.or.jp/shikoku/

時間があるのなら、宇野まで行くのが一番安く、船の便数も多いです。宇野の少し手前は道が狭く、混むところもありますのでご注意ください。

参考URL:http://www.ferry.co.jp/

Q大阪~琴平の移動手段

大阪~琴平間の移動について教えてください。
金曜の朝(8時ごろ?)大阪発、土曜の夜(21時ごろ?)大阪着予定。
(時間は多少前後するかもしれません。)
高速バスを利用する予定ですが、大阪~琴平間は土日運転なのと、自分に合った時間がなく断念。
大阪~高松をバス・その後電車と、大阪~丸亀をバス・その後電車の手段があるようですが、どちらの移動がスムーズでしょうか。
今のところ、高松までバス・その後電車を候補にしていますが、
電車での移動(時間・乗り換え等)がスムーズに出来るか、よく判りません。
皆さまのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

 関西から香川県行きの高速バスは、関西~高松間が最も本数が多く便利です。朝夕など10分~20分毎にJR高松駅前バスターミナルから関西方面行きの高速バスが発車しいていきます。
 丸亀行きもJR高松駅前バスターミナル経由です。丸亀も高松もどちらも駅前なのでJRへの乗換は便利です。でも、やはり本数の多い高松をお薦めします。関西~高松;往復割引で買われ、帰りの便は、これまでには帰りたいという、遅めのバスの指定席を押さえておき、早めに高松駅前バスターミナルに着けば、窓口で早い便に変更してもらうといいですよ(空席があればですが)。そういう意味で、本数の多い高松が便利です。
 高松~琴平は、JRで約1時間くらい、普通運賃片道830円です。
 また、高松駅前広場向こう側の「高松築港駅」から、私鉄のコトデン電車が琴電琴平まで運転しています。こちらも約1時間で着きますが、途中の経路は異なります。琴平もJR琴平駅と琴電琴平駅は、徒歩約5分くらい離れた位置にあります。往きJR、帰りコトデンのように、乗り比べてみるのも楽しいですよ。
 琴平は、ビジネスですか、観光ですか?
 観光なら、宇多津の「ゴールドタワー」や丸亀駅前の「猪熊弦一郎美術館」、善通寺の「善通寺五重塔」などもいいですよ。坂出、宇多津、丸亀、善通寺は高松からJRで琴平へ行く途中にあります。
 コトデンで、琴電琴平から高松築港に向かって3つ目の「岡田駅」下車、タクシーで約5分の「ニューレオマワールド」も四国唯一のテーマパークでお奨めです。
 栗林公園も季節はずれですが、美しい日本庭園でお奨めです。コトデンなら、「栗林公園駅」で下車、徒歩約10分で栗林公園正門です。JRなら、JR高松駅から高徳線に乗り、2つ目「栗林公園北口駅」下車、徒歩約3分で栗林公園北門です。
 高松駅周辺はサンポート開発で、連絡船桟橋などが埋め立てられ、新しい港や新JR高松駅もでき綺麗になりました。このJR高松駅広場北側に高松シンボルタワー30階建てがあり、この最上階無料展望台は景色が素晴らしくお奨めです。この建物の下には「いただきさんの海鮮食堂」やその他食事処もあります。
 高松駅前広場すぐ向こう側の「全日空ホテルクレメント高松」も、21階建ての展望がすばらしいシティーホテルです。ここの最上階のカクテルバーで、瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯もいいですよ。
 JR高松駅周辺は、サンポート開発で賑やかになりましたが、どちらかというとビジネス街で、商店街は、高松築港からコトデン電車で1つ目の「片原町駅」から2つ目の「瓦町駅」周辺です。特に、瓦町駅は天満屋デパートも駅上にあり、コトデンの各線の乗換駅で賑やかです。
 高松市東部の屋島や志度も観光にいいですよ。屋島の山上からの高松市街や瀬戸内海の眺めは素晴らしいです。また、屋島の麓(屋島ドライブウェー入口横)にある四国村も観光にお奨めです。
 志度は平賀源内の生まれ故郷ですし、牡蠣の産地でも有名です。
 JR:高松~坂出~宇多津~多度津~善通寺~琴平
   高松~栗林~屋島~志度
コトデン:高松築港~瓦町~栗林公園~琴電琴平
     瓦町~琴電屋島~琴電志度
     瓦町~長尾
上記の区間、JR&コトデン電車が乗り放題の「ことでんJRくるり~んきっぷ」1日有効、大人1,700円をJR高松駅のみどりの窓口などで買うと、観光や街歩き、うどん屋巡りなどにも便利です。特急に乗るときは別に特急券のみ追加すればOKです。
JRことでんくるり~んきっぷ(お得なきっぷ→フリータイプの「ことでんJRくるり~んきっぷ」をクリック);http://www.jr-shikoku.co.jp
JRの高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
讃岐うどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松シンボルタワー;http://www.symboltower.com
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
いただきさんの海鮮食堂(サンポート店);http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000107/
善通寺観光マップ;http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn130400/020516/index.html
琴平町観光協会;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
平賀源内遺品館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
エンジョイ香川;http://www.21kagawa.com
高松観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/
高松歴史21景;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/rekisi/naiyou/21kei/21kei.htm
四国観光立県;http://www.shikoku.gr.jp/

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.city.kochi.kochi.jp

 関西から香川県行きの高速バスは、関西~高松間が最も本数が多く便利です。朝夕など10分~20分毎にJR高松駅前バスターミナルから関西方面行きの高速バスが発車しいていきます。
 丸亀行きもJR高松駅前バスターミナル経由です。丸亀も高松もどちらも駅前なのでJRへの乗換は便利です。でも、やはり本数の多い高松をお薦めします。関西~高松;往復割引で買われ、帰りの便は、これまでには帰りたいという、遅めのバスの指定席を押さえておき、早めに高松駅前バスターミナルに着けば、窓口で早い便に変更してもら...続きを読む

Q大阪から琴平への安いルート

ETC土日1000円を利用して大阪市内から琴平に行くには
どのルートが一番安く行けるのか教えて下さい。
・中国経由もしくは山陽?
・瀬戸大橋経由か明石大橋⇒鳴門大橋経由?
・阪神高速は神戸ルートだとちょこちょこ料金を取られて損な気が・・
などなど。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

到着ICは善通寺として、出発は環状線(東線)からで良いでしょうか?

環状線から池田線,中国池田,山陽道,瀬戸大橋を経由したルートでは、距離が約240km、所要時間は渋滞無しで約3時間13分です。
料金は、阪高:500円、NEXCO:1450円、本四:1000円の合計2950円です。

環状線から神戸線,淡路島,高松道を経由したルートでは、距離が約213km、所要時間は渋滞無しで約3時間10分です。
料金は、阪高:850円、第二神明:200円、本四:1000円、NEXCO:1000円の合計3050円です。
(神戸山手線を使った裏技では-200円です)

中国道の渋滞が無ければ(あっても短ければ)当然中国道,瀬戸大橋ルートがいいと思います。こちらのルートなら全線で片側2車線以上、方や淡路島ルートは、高松道の一部に対面通行区間ありで疲れます。
距離は約27km長いですが、運転のしやすさなどで瀬戸大橋ルートがいいと思います。

Q香川から大阪まで車で安く行く方法☆

香川県から車で大阪まで行きたいのですが、なるべく安く行きたいので、安く行けるルートがあれば教えて下さい。
時間はかかってもいいのですが、なるべくなら少しでも早く行きたいので、安い有料道路やこの間は高速を使えばいいというようなアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

お1人なのか何人かで乗り合わせて行くのかにもよりますが、
安くというのなら高松~宇野をフェリーで行って
あとはひたすら一般道を行く方法です。

但し2号線をずっと行くのは、信号も多いですから
時間ばかりかかって、かなりストレスになりますよ。
山陽道を使わないのなら、ブルーライン、太子竜野バイパス、
姫路バイパス、加古川バイパス、第2神明、阪神高速神戸線
という手でしょう。

ま、阪神高速はGW時期ともなれば渋滞する可能性がありますので
正直おすすめしかねますがね。

Q道後温泉

今度、車で大阪から愛媛の道後温泉に行こうと思っています。
そこで、車で行くオススメのルートとかありますか?
行く途中でここは寄った方がいいとか、オススメのグルメ、スポットなど
あれば教えて下さい。
後、オススメの道後温泉の宿や、愛媛でのオススメなグルメ、スポットも教えてほしいです。
最後に愛媛でキレイな海はありますでしょうか?
透明度が高いのが好みです。
本やネットでも調べましたが、みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。
その他どんなことでもいいので、ご指導お願いします。
質問の連打になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

長文説明になります。ご興味あればご一読下さい。

「道後温泉」という温泉は他の温泉地と違って温泉地域一帯を指すものではありません。
例えば九州の黒川温泉や群馬県の草津温泉等、他の温泉地は温泉地のある地域一帯が黒川温泉・草津温泉と呼んでいるのに対して「道後温泉」とは、皆さんがご存知である夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも登場する添付画像の道後温泉本館の事です。その近くにある旅館やホテルの施設内にも温泉があり、泉質そのものは基本的に同じですが「道後温泉」と言えば前者のみを指します。
ですから四国・松山「道後温泉」に行った事がある。という事は、道後温泉本館に入らなければ意味がありません
そういう意味では、道後温泉観光というのはかなり狭義の観光になります。
観光を楽しむ上では道後温泉以外に魅力的なアクティビティーがほしいところですが残念ながら愛媛県・松山市には道後温泉以外にはコレと言って観光の目玉となる施設はありません。
どうしてもこじつけるならば、最近出来たばかりの雲の上ミュージアムという司馬遼太郎にあやかって取って付けたねつ造系箱もの施設か全国何処にでもあるお城の一つである松山城観光ぐらいしかないのが実情です。
全国に誇れるミカン山群やキウイ畑群・市内から20分もあれば広がる美しい海等先人が築いてきた歴史と自然の与えてくれた魅力的景観があるのに生かす事を考えられない頭の不自由な方々が中心となって歴史を作ってきた嘆かわしい地域です。
この地域を観光で訪れようとする方は、心して計画を立てなければ無駄に時間とお金を浪費する事になります。というのは、石鎚山という西日本一の標高を誇るドデカイ山が四国4県の交通を遮断していて本州・九州地域とは全く違う交通の不便さが伴う地域になっているからです。
ですから心して計画をお立て下さい。
前置きとしてネガティブ方向から入りました。

ココからはポジティブ方向でご案内すると、私がもし、ツアーコンダクターならば、「道後温泉」観光を考えられるスケジュールに余裕があるか否かが道後温泉観光を実りあるものにするか否かを決めると言っても過言ではないと思います。
時間がない場合は仕方ないので大阪から山陽自動車道or中国自動車道を経由して
しまなみ海道から道後温泉に入るのが常套手段でしょう。
時間があるならば、ココにしかない魅力ある観光コースが幾つもありますからご紹介しましょう。
とりあえず愛媛県は、道後温泉だけでいいです。それ以外は四国の他県にこそ見るべきものがあります。

1.淡路島経由で徳島の阿波踊りを観覧して道後温泉に入るコース。

2.同淡路島経由で徳島・高知を経由するコース。
阿波踊り観覧後に高知(よさこい踊り)を満喫して龍馬像にも会い、坂本龍馬記念館・牧野植物館(日本の植物分類学の父と言われるスゴイ人です。)を観覧して道後温泉に入るコース。

※土佐よさこい踊りは12日まで、阿波踊りは15日までです。

悪い事は言いませんからこの二つの踊りは死ぬまでに絶対一度は見といて下さい。私の中では世界遺産の2大踊りです。極端に言うと「静」の阿波踊り:「動」のよさこい踊りで両者の魅力は何回見ても新しい感動があります。

3.中国自動車道・山陽道・瀬戸大橋を経由して高松のうどん店をはしごして徳島の阿波踊りや高知よさこい踊りを観覧後に道後温泉に入るコース。
高松・徳島近辺には愛媛県にはない世界的に有名なコンテンポラリーアート関係の美術館が幾つかあるので芸術に関心のある方は楽しいコースとなります。猪熊弦一郎現代美術館・イサム・ノグチ庭園美術館・ベネッセアートサイト直島・大塚国際美術館等があります。

徳島では祖谷そばが有名ですが徳島から松山に向かう道の途中、高校野球で有名な池田町の手前に「半田町」があり、「半田そうめん」が有名で味が絶品です。私などこの時期半田の素麺は週に2・3度は食べています。松山にも五色素麺という色だけ付けた不味い素麺がありますがそちらは高価なだけでおすすめしません。
ちなみに私は愛媛・松山出身の者です。

4.中国自動車道・山陽道を使って広島を経由して広島観光後に道後温泉に入るコース。
言わずと知れた広島ですから見るところは豊富です。
途中で岡山に寄るもよし、尾道で尾道ラーメンを味わうもよし。
尾道で高速を降りたら三原方向に国道2号線を走り、国道185号線呉線を海沿いに走ると瀬戸内の島なみがとても美しいですよ。
四国側から見る瀬戸内の島なみは愛媛県松山市堀江付近から見ると興居島・中島が美しい景観に見えますが本州側から見る瀬戸内の島なみは、三原にある須波海浜公園あたりとその先の忠海あたりから見る景色と呉から見る景色が美しい島なみを見せてくれます。
Google mapのストリートビューで表示されますから185号線を辿ってみて下さい。瀬戸内の美しい島なみがストリートビューからでもご覧いただけます。
ちなみに竹原にある海沿いの喫茶店「CAFE HOXTON」感じイイですよ。下記ページです。

http://www.geocities.jp/cafehoxton/

呉では「大和ミュージアム」なんていう、かつて呉で建造された世界最強と言われた浮沈船大和の大きな模型を見る事が出来ます。今はもうなくなっていますが、しまなみ海道に入る向島の日立造船には、映画「男たちの大和」のロケセットで実物大の大和もありました。あれはスゴカッタ。下記ページにその時の様子をWebページに作ってくれている人がいます。

http://az-1.loops.jp/tokubetu/386/386_2.html

広島を観光したら船旅で松山まで瀬戸内の海をお渡り下さい。大阪南港から松山観光港まで一晩掛かる旅と違って2・3時間の船旅ですからアッという間に着いてしまいます。

ま、長々と書き込みました。

阿波踊り・よさこい踊りが開催されている今が四国が一番おいしい時なんですよね......。

道のルート検索にはMapfanといういいサイトがあるので下記に貼っておきます。出発地と経由地と目的地をチェックして検索をスタートするだけです。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

最後に海ですが松山近郊の海はどこもきれいですよ国道196号線を車で走っていいなあと思うところに車を止めて泳げば誰もいないプライベートビーチ気分が味わえるのも松山近郊の海の良さです。
一般的な整備された海水浴場となれば、いづれも松山から小一時間の距離ですが、タオル生産で有名な今治方面へ行くと北条スポーツセンター・道の駅風早(かざはや)前に広がる波妻海岸や宇和島方面へ行くとふたみシーサイド公園などが有名です。どちらもそこまで行かなくてもその途中に海水浴場はありますが....。
ご参考になればと思います。

長文説明になります。ご興味あればご一読下さい。

「道後温泉」という温泉は他の温泉地と違って温泉地域一帯を指すものではありません。
例えば九州の黒川温泉や群馬県の草津温泉等、他の温泉地は温泉地のある地域一帯が黒川温泉・草津温泉と呼んでいるのに対して「道後温泉」とは、皆さんがご存知である夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも登場する添付画像の道後温泉本館の事です。その近くにある旅館やホテルの施設内にも温泉があり、泉質そのものは基本的に同じですが「道後温泉」と言えば前者のみを指します。
...続きを読む

Q徳島市から金刀比羅宮への行き方

徳島市から、香川県の金刀比羅宮へ車で行く予定です。
わかりやすく行きやすいルートを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

徳島自動車道美馬→国道438 まんのう町で県道199琴平方面 あとは街中なので標識に注意しながらいけば大丈夫かと
徳島自動車道井川池田→余裕があればこんぴら奥の院箸蔵寺にも参拝?→国道32 こっちの方が単純かも
行きと帰りでそれぞれというのもありかな?

参道入口近くはかなり道が細く一方通行になっていたりしますので気を付けてください。
あと、駐車場の人がいっぱい客引きしてますが、無料と言いながらお店で買い物してねというのが多いです。駐車料金500円だけど、1500円買い物すると無料とかそんなの。
しかし、そんなにいっぱい欲しいものがあるわけでもないですし、欲しいものがほかの店にあったりしますし…。最初から駐車料金払うつもりなら、ほかに止めてもいいでしょうね。

参道近くの県道208を行くと他県ナンバーだったりすると誘導の人がたくさんおいでおいでしてますが、めげずに直進しましょう。
参道入り口でも旅館土産つるやさんが「参道入り口」とかでっかい看板立てて係の人が誘導してますが、通り過ぎるとすぐ左手にでっかいタイムズ駐車場が出てきます。
こんぴらさんのサイトで案内されているのがこの駐車場です。他、多少歩きますが駅近くに町営駐車場もあります。

私の車にはついてませんが、一部のカーナビで「こんぴらさん」を行先にすると、神社職員しか入れない道とか変なルートを案内したりするケースがあるようです。
最初から駐車場のあるあたりを指定していくといいかもです。

徳島自動車道美馬→国道438 まんのう町で県道199琴平方面 あとは街中なので標識に注意しながらいけば大丈夫かと
徳島自動車道井川池田→余裕があればこんぴら奥の院箸蔵寺にも参拝?→国道32 こっちの方が単純かも
行きと帰りでそれぞれというのもありかな?

参道入口近くはかなり道が細く一方通行になっていたりしますので気を付けてください。
あと、駐車場の人がいっぱい客引きしてますが、無料と言いながらお店で買い物してねというのが多いです。駐車料金500円だけど、1500円買い物すると無料とかそんなの。...続きを読む

Q車で大阪~四国、超格安で行く方法

大阪から高知まで車で行きたいのですが、出来るだけ
安く行けるルートはないでしょうか?
普通に行くと、明石大橋経由なら片道12000円程かかります。ほぼ高速です。なるべく高速は乗らずに、値段の高い
橋も渡らずに行けるルートはないでしょうか?
本州から四国へはやはり、宇高国道フェリーが一番安く
便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
>時間的にはこっちのほうが早いのかな?

四国に渡ってから「高速」を使うなら淡路島経由の方が圧倒的に早いです。

私は高速道路が好きではないのですが、ソレと同じくらい四国の一般道も嫌いです(笑)
(大阪人にとってはペースが異常に遅いんですね)
ですから鳴戸⇔高松間の国道11号線は使いたくないので宇高航路で渡って11号線経由で32号線で高知を選択します。

それ以外で鳴戸/徳島経由で高知へ行くとしたら、国道192号線(または吉野川沿いの県道)を使い池田まで出ます。

ツーリング/ドライブ気分なら、国道55号線で阿南市へ出て、国道195号線で山の中を延々走るか、そのまま室戸岬を大きくまわって高知まで出るか…

Qこんぴら→鳴門の渦潮 観光

車で朝、岡山を出て、1泊2日で、
香川のこんぴらさんと、徳島の渦潮を観光する予定です。
宿泊はこんぴらさんの近くでして、1日目はこんぴら参拝と、うどんや巡りをしようと思っています。
2日目は、徳島観光をして、岡山に夜帰ってくる予定です。

そこで、質問です。
岡山市内から車で、こんぴらさんまで何時間かかるか。と、徳島から岡山市内まで何時間かかるかを教えてください。
それから、こんぴらと渦潮以外で、見所があれば教えてください。
あと、大人3人で宿泊できる安くて、良い宿をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

岡山市内といっても広いからねぇ、山陽道の岡山ICから、瀬戸中央自動車道経由、善通寺ICで降り、こんぴらさんの下まで、約1時間です。これに岡山ICまでの時間を加えてください。
高速道に乗れば、瀬戸大橋を渡って四国善通寺ICまですぐですよ。でも瀬戸大橋は多額の建設費がかかっているため、瀬戸大橋を越えると高速道の通行料金が急にどーんと数千円以上跳ね上がります。岡山市南部にお住まいか又は急がないなら、宇野~高松のフェリーで瀬戸内海を渡った方が安くていいですよ。
 こんぴらさんは、いつ行かれますか?正月3が日は、大勢の参拝客で善通寺~琴平は大渋滞です。通常の何倍も時間がかかりますよ。
 徳島市内から岡山へ帰れるには、徳島市内から国道11号線を鳴門市方面に向かってください。吉野川を渡ると徳島道の「徳島IC」がありますが、ここから高速道(徳島道)に入ると愛媛県川之江経由で岡山となり、非常に遠回りとなりますから、徳島ICから入らずさらに国道11号線を行くと「鳴門IC」がありますから、ここから入って高松を経由して坂出JCTから、瀬戸中央道経由で岡山へ行ってください。鳴門IC~岡山ICまで約2時間くらいです。徳島市中心部~鳴門ICは、約30分程度です。
香川県の観光地は以下を参考にしてください。
エンジョイ香川;http://www.21kagawa.com
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
善通寺観光;http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn130400/020516/index.html
NEWレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp
宇多津ゴールドタワー;http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO37000264/leisure/details.asp
与島;http://www.city.sakaide.kagawa.jp/island/yoshima/jiman.htm
高松観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/top.htm
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
さぬきうどん;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
山田屋;http://www.yamada-ya.com
高松歴史21景;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/rekisi/naiyou/21kei/21kei.htm
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松シンボルタワー(最上階30階無料展望台がお奨め);http://www.symboltower.com
いただきさんの海鮮食堂サンポート店(高松シンボルタワー1階);http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000107/
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
平賀源内遺品館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
白鳥神社;http://www.sanuki7fuku.com/shirotori.html

徳島県の観光地は、以下を参照してください。
渦の道;http://uzunomichi.jp
大塚美術館;http://www.o-museum.or.jp
鳴門観光;http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/
ドイツ館;http://www.city.naruto.tokushima.jp/germanhouse/
バルトの学園;http://www.city.naruto.tokushima.jp/fd/gakuen/top.htm
徳島観光;http://www.tokushima-kankou.or.jp
眉山;http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryokuchi/sisetu04.html
阿波踊り会館;http://www.awaodori-kaikan.jp/info/
アスティー徳島;http://f46.aaa.livedoor.jp/~taxi/kanko/asty/asty.htm
徳島ラーメン;http://marquee.homelinux.com/~ramen/
びんび屋;http://www.amy.hi-ho.ne.jp/bennti/binbiya.htm
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp

 四国は4つの県があり、それぞれ気候も文化も暮らしも特産の食べ物なども異なりいいですよ。今回は香川県、徳島県なら、また次回高知県や愛媛県も行ってみてください。四国は交通が不便ですから、急いであちこち行くのではなく、じっくりゆったり旅をしてください。長期休みが取れないなら、一度の旅で訪れる街を絞って、1つの街で地元の人と話しながらゆったり過ごしてください。
 香川県では来年春に高松駅周辺で「麺フェスタ」が開催予定です。
 高知県では来年3月から「花・人・土佐であい博」http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/ が高知県各所で開催予定です。また、高知市中心部では来年3月初めに「土佐のおきゃく2008」http://www.tosa-okyaku.com のイベントもあります。
 さらに、農家民泊なども思い出に残っていいですよ。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attatosa.com,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.jr-shikoku.co.jp

岡山市内といっても広いからねぇ、山陽道の岡山ICから、瀬戸中央自動車道経由、善通寺ICで降り、こんぴらさんの下まで、約1時間です。これに岡山ICまでの時間を加えてください。
高速道に乗れば、瀬戸大橋を渡って四国善通寺ICまですぐですよ。でも瀬戸大橋は多額の建設費がかかっているため、瀬戸大橋を越えると高速道の通行料金が急にどーんと数千円以上跳ね上がります。岡山市南部にお住まいか又は急がないなら、宇野~高松のフェリーで瀬戸内海を渡った方が安くていいですよ。
 こんぴらさんは、いつ行か...続きを読む


人気Q&Aランキング