アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでオークって豚の姿なんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

オークのモデルは様々あり、豚のオークはその中のほんの一例となります。
豚であると決まっているわけではないですが、アニメやゲームでは豚の姿も多いので、その様なイメージになってしまいますよね。
    • 0

元々は、ローマ神のオルクスに由来します。

オークは、オルクス=ナス(オルクスの死者の意味。ラテン語では悪魔)のことです。日本語訳では・・・死神というところでしょうか。

トールキンの著作以前から伝承もあり、また海の怪物”オルカ”も同意語です。
実際にはこれはシャチのことでしたけど。

アリオストの叙事詩『狂えるオルランド』では乙女アンジェリカを捕らえた海の怪物に与えられた名前が最初で、英雄ルッジェーロはヒッポグリフに乗ってこれと戦ったという伝説に記述があります。
このオークは巨大で、鱗があり、牙と豚のような鼻を持っていて、剛毛が生えていた。オークの鱗がどうしても刃物を通さなかったため、ルッジェーロはオークを追い払ったにとどまり、のちオルランドがこのオークを力技で殺害している。

この記述が元で現在のオークの基本となるデザインが生まれました。

トールキンは、オークを醜い人間種としていて、下位種族にホブゴブリン、ゴブリンとしています。
いずれも体格で区別していますが、オークは総じて知能が低いと設定されています。
ゴブリンには、それぞれ人と同じように、神官や魔法使い。猛獣使いや騎士がいたり、ある程度の農耕もしますが、オークにはそれがありません。
    • 0

オークやゴブリンやホビットなどは、民話や神話で語られる妖怪や化物ではなく、

J・R・R・トールキンが「指輪物語」や「ホビットの冒険」など中つ国を舞台とした小説のために創作したオリジナルキャラクターであって、
他のファンタジー作品がトールキンの種族設定を流用したもの。

設定上、エルフを監禁拷問したり堕落して醜い姿になった種族であって、別に豚の姿という設定はなく、
オークの豚鼻は、拷問や伝染病などで、鼻がもげて鼻孔が露出した痕であって、鼻が出っ張っていません。
豚(猪)の容姿で描かれ始めたのは、ドラゴンクエストのオークじゃないですかね?
あるいはドラゴンクエストのモンスターデザインの基となっているのダンジョンズ&ドラゴンズ。
    • 0