アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今持ってる班でものすごいでんぐり返しを嫌がる子がいます。
背泳ぎターンでどうしてもでんぐり返しをしなければなりません。しかし、練習しようというと『無理、できない』といってプールの壁にくっついてしまいます。
無理に何度もさせようとは思っていませんが、毎回1回は必ず練習させたいと思っています。
いろいろ説得しましたが、『できない』といってやってもらえずにいます。
ずっと『できない』ではスイミングクラブにいても次に進めないので少し困っています。

何かいい方法などがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

でんぐり返しですね、私も幼い頃これで解決しました。



まず、体操座りの状態で浮いてもらいます。
そこで頭をちょんとたたいたら回す合図だという事を教えます。
その子には頭を叩かれたら鼻から息を吐くことだけど教えます。
ここでの注意点は、一気に吐いてはだめだと言う事です。
2,3秒ぐらい吐くつもりで!
そして叩いて初めは回してあげます。
それから徐々に自分で回るように軽~く回します。

私は一回のレッスンで完璧にできるようになりました。
    • good
    • 2

こんばんは。


水中での回転は鼻に水が入るので嫌がる子供が多いですね。

そのお子さんは、鼻からきちんと息が出せてますか?
もし、鼻に入るようでしたらその練習からはじめてみては?
鼻から出すにはハミングの『ンーーーーーー・・・・』の要領ですると簡単に鼻から息がでますし、一気に息がでないので長く持ちます。
ハミングをした状態でそのまま水につかってみます。
鼻から出す事に慣れたら徐々横向きとかいろいろな方向で試してみます。

回転自体の練習は、
☆両手にヘルパーを持たせて、鉄棒を回るように回転します。もちろん補助してあげながら始めます。(ここでもハミングです)

☆浮いた状態で自分のおへそを追いかけるようにすると回転出来ますが、これには軽くキックもしくは手の掻きが必要になるので、はじめはバタバタと足をキックしながら潜り込んでしまうと思います。(ここもハミングで)

ヘルパーを持って回転する時もおへそを追っかけていくと回れます。

ただ、回転時に鼻から水が入ると(あのツーンとした感じが)三半規管に影響を及ぼし気分が悪くなったりめまいを起こしたりして事故につながる危険性もありますので、十分に気をつけて行ってくださいね。
    • good
    • 1

あなたが体を支えてまわしてあげたらいいのです。


そのうちにだんだん手を早く離して自分で起き上がってくるようにしてなれさせるのですよ。
そのうちに分ってきたら最初も自分でやるようにして、途中で手を添えてやって慣れさせます。
体がかたい子はウォーミングアップででんぐり返しをやらせるのも効果があると思います。
水が怖い上に、回転も怖いのですよ、ゆっくり慣れさせましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!