準・究極の選択

30代男性からアプローチを受け、周囲の友人たちからも私を好きなんじゃないか、と言われ、私もその気になってしまい気持ちを確認してみたところ、
「君の性格は好きだけど状況が整わなくて結婚できないから付き合えない」といわれました。

状況が変わるまで待っててほしいとか、キープしておきたいという感じはありませんでした。
断り文句だったのかもしれませんが・・・。

その「状況」は確かに深刻で、たとえ付き合えたとしても結婚までたどり着けないかもしれないというものでした。

男性は状況によっては本当は好きだけどその気持ちに気づかないようにしたりするものなのでしょうか?
私はもうなにも期待しないことにしていますが、あまりに彼の私に対する態度があからさまに好きそうだったので、不思議になってしまって質問してみました。

A 回答 (3件)

男はプライドを持っているので女性にあからさまに好きだという気持ちを出さない人が多いです。


でも、好きだという気持ちを相手に解ってもらえると、すごく嬉しいです。
真面目な方ならお付き合いする事は結婚に向けてだと考えますね。ですから結婚出来ないという事はお付き合いする資格が自分に無いと感じたのではないでしょうか?
その場合、どんなに好きな気持ちを持っていても心の中で押し殺して表面に出さなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は真面目な方だと思います。
友人から「彼はあなたのことを好きな気持ちに気づいてないか、それを押し殺してるんじゃないか」と言われ、彼が本当は私を好きかもしれないという希望は持たないようにしつつも、そんなことがあるんだろうかと疑問に思っていました。
確かに彼自身にその状況を打破する力がなければ誰とも結婚できる状況になれない様子でしたし、その状況が恋人を傷つける可能性が高いので資格がないと自覚しているんだと思います。
ある意味、私が傷つかないように守られたという感じはあります。

お礼日時:2015/08/10 10:26

こんにちは。


内容を見ると、「好きだけど付き合うとしたら年齢的に将来は結婚→でもできないから付き合わない方がいい」とそのまま思っていたことを伝えたのではないかなと感じました。
30代になるとお互いに結婚のことも考えてしまいますし、結婚できないのに付き合うとなると質問者さんをがっかりさせてしまうという気持ちからその結論に至ったのかもしれませんね。
それか、付き合うという関係ではなく友達でいたいからその言い訳をしたのかですね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
できるだけ自分を傷つけないためにも彼の言葉を良いように解釈しないようにしていますが、一緒にいて楽しい、少なくとも友人として「好き」なのは確かだと思います。
今も仲良くしていますし、彼も私の友情に感謝してくれています。
ただ、その結婚できない困難を打破できるほどの愛がもてるほど私に人として魅力がないんだろうな…と自己完結してます。
でも、彼は久々にときめきを与えてくれた人なので、勝手に片思いしてるだけでも良いかもなって思えてきている今日この頃です♪( ´▽`)

お礼日時:2015/08/12 22:43

>男性は状況によっては本当は好きだけどその気持ちに気づかないようにしたりするものなのでしょうか?



男性に限ったことかどうかはわかりませんが、好意を持ったり、素敵だなと相手を思うのと、付き合いたい、結婚したいと考えるのは別の話だと思います。

自分は既婚者ですが、素敵だなと思う女性は何人かいますが、別に付き合おうとか(嫁と離婚して)結婚したい、不倫したい、、という感覚は全くありません。ただ、そう思わない人との態度の差異はあるかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合いたい、結婚したいと思われるような女性にならないといけませんね。
もちろん男性でも女性でも友達の好みというのはあるので、恋愛対象にならずとも素敵だなと思うことは私にもあります。
ただ、結婚を意識している年齢だと自意識過剰になって異性からの好意を良い方にしか解釈できなくなってしまう可能性が高いんだと思います。
彼とは今もよい関係ですし、関係をはっきりさせた後も友人から付き合ってるのか聞かれました。
「彼は自分があなたを好きなことに気づいてないか、押し殺してるんじゃない?」と友人に言われ、「本当は彼は私を好きなのかも」という期待を抱かないようにしていますが、疑問が残ったので質問してみました。
両想いって難しいですね。

お礼日時:2015/08/10 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています