アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場を借りてお伺い致します。

TVの放送終了後ですが、カラーバーや砂嵐画面が表示されて、それを見たことがある、もしくは知っている、という方は多くいらっしゃることかと思います。
そんな放送終了後に関する質問です。

20~30年前とかもっと昔の話かもしれませんが、どなたか「グレーっぽい色の画面いっぱいの円の図形」が表示されていたことがあるのを覚えている方はおりませんでしょうか??

昔の記憶ですと、放送終了後に時々表示されるその図形の中に、線や、何かの小さい絵柄や、読めない文字?のようなものが描かれていたと思います。

私は何故か子供の頃、その得体のしれない図形が怖く、凝視することも近寄ることも出来ませんでした。

最近そんな図形があったことを思い出したのですが、誰に聞いてもググってみても情報が無くてモヤモヤしております。

もしもその図形を知っている・見たことがある・もしくは関係者の方で図形の詳細を知っている方がいらっしゃったら、是非教えていただきたく思います!

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

モノクロTVの時代ですね、 14吋程の丸みを帯びたブラウン管一杯に表示されてましたね、


当時は、00時を過ぎると今とは大違いで殆どの局が放送を中止してました、

何度も目にしました、ある意味各社競うように様々なデザインでした、

「テストパターン」と呼ばれてました、

技術者がTVの各パーツを手動で調整を施せるための物だと聞き及んでましたが真偽の程は判りません、

今から50年ほど前の事です、カラー放送になってからも、暫くは出てましたね、昭和45~6年くらいまででしょうか?、

比較的最近に、此れを撮影したモノクロ写真が残ってたのを処分してしまいました、
残念ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼

私の家にはモノクロTVはありませんでしたが、幼少の頃に見かけることがありました。今でもなんですが、何故だかこのテストパターンが嫌い、、、というより怖いです。深夜の無機質な意味不明なメッセージだから?光る巨大な目玉のようだから?「テストパターン」でググったら、検索結果の表示ですら一気に鳥肌が立ちました!
この度はご丁寧にありがとうございました!これで「(年に数回思い出すぐらいの)長年の謎」が解けました!また、この意味不明なトラウマと向き合う決心も付きました!
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2015/08/11 01:31

解像度のテストパターンです




http://www.edmundoptics.jp/test-targets/resoluti …

たぶん上のでは無く、アナログ時代のテストパターンです
「昔のTVの放送終了後のお話」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

うわぁ、何故だか私は貼り付けていただいたこの絵ですら怖いです。無機質な感じだから?夜中に光る目玉みたいだから?放送終わってるのに意味が分からないものを表示したから?自分でも不思議です・・・。とにかく、ありがとうございました!これで「(年に数回思い出すぐらいの)長年の謎」が解けました!

お礼日時:2015/08/11 01:20

モノスコの事かな?



「テレビのテストパターン」とかでぐぐると出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

モノスコというんですね。ありがとうございます!「(年に数回思い出すぐらいの)長年の謎」が解けました!

お礼日時:2015/08/11 01:14

解像度をみるテストパターンですね。


線と線の隙間が何処まで見えるかで解像度をみます。
今でも映像機器の調整や検査では使用されていると思いますが。
テストパターンで検索すれば、各社のパターンを見られるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

さっそく調べました。各社によっても違うんですね。ありがとうございます!「(年に数回思い出すぐらいの)長年の謎」が解けました!

お礼日時:2015/08/11 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!