大昔ですが、高橋名人が痺れ薬を使って16連打をしていて捕まった。と言う話聞いたことないですか?当時は小学校2年か3年ぐらいでまったく把握できませんでした。
 結局あれは何だったんでしょう?全然把握できないまま
気持ち悪くてたまらないです。真相を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファミコン世代にとっては、高橋名人にまつわる様々なウワサのひとつやふたつはご存知かと思います。



しかし、そのいづれもウワサとしては信憑性が薄く、いわゆる「子どもの作り話」の域を出るものではありませんでした。
お尋ねの「痺れ薬」も、そうした類のウワサなんでしょう。

現に高橋名人はハドソンの社員として今でも時々メディアに露出していますし、過去に捕まっていたりしたようなことはないのでしょう。

ただ、彼の現在のおでこの露出度には、時代の経過とともに我々ファミコン世代も年をとったのだなと、哀愁をともなう感情のこみあげを禁じえません。

参考URL:http://game.goo.ne.jp/contents/news/NGN20030927e …
    • good
    • 0

a2gck3jeさんこんにちは。



 それはデマです。
 しびれ薬というのは私も初耳ですが、バネを入れて十六連射というのは広まりましたね。
 名人自身、その噂を聞いて、実際にバネ入りコントローラーを制作してプレイをしてみたが、バネが入っていると逆にボタンが押せない、と名人本人が語っていました。
 真相はコロコロコミックで明かされた通り、高橋名人が人気絶頂時に、1日警察署長を勤めたことがあり、その時に「名人が警察に行った」→「捕まった」と勘違いした人間がそういった噂の元になって、その後尾ひれがついて広まったらしいです。
 名人自身、とんでもない迷惑を受けたはずですが、全く動じなかったあたり、大人です。
 ちなみに私は現在「高橋名人の冒険島」をプレイ中ですが、いまだにクリアできません。
 昔のゲームって、こんなにシビアだったかと、改めて思う次第であります。
 「ゲームは1日1時間」と言っておきながら、名人の名前が入ったゲームが1時間でクリアできない仕様になっている辺りに、ふと、大人の世界の複雑さを感じさせます。
    • good
    • 0

痺れ薬を使ったということは聞きませんが、


パッドまたは指にバネを仕込んでいて捕まった、
という噂は広まっていたようです。

参考URL:http://osi.cool.ne.jp/UL/n59.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛利名人について教えてください

高橋名人のインタビュー読んでいたら、毛利名人ももともとハドソンの営業の人だったようなことを書いてあって、それで興味を持ちました。最近また高橋名人が注目されていますが、毛利名人はどうなったのでしょう。まだハドソンで働いているんでしょうか?
そもそも元々ハドソンの社員だったというのは私の想像というか限られた情報からの推測ですが、あっていますか?

Aベストアンサー

当時は名人と呼ばれる中で唯一の素人(広報ではない人)だと記憶していましたが。
今はファミ通(エンターブレイン)の編集者(編集協力?)をしています。

Q大昔のデータイーストのアーケードゲームで氷山を崩すようなゲームの製品名を知りたい

google等で検索してもなかなか見つからないのでこちらで
お尋ねします。
20年以上前のアーケードゲームなのですが、画面上部から
氷山のような(たぶん氷)ものが迫ってきて、これを球形
のカーソルによりボールを撃ち込むことによって崩してい
くという遊び方をするゲームの名前をご存知の方、教えて
ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「グレイプロップ」だったでしょうか?


おすすめ情報