dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

pngやjpgなどの画像ファイルを右クリックメニューに印刷を追加したいのですが
どうすれば良いですか?
いま使っているirfanviewで印刷したいのですが

[HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\print]

[HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\print\command]

というところのキーをいじれば良いということは分かりましたが
どういうキーを入れれば良いですか?



[HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\print\command]
@="\"C:\Program Files (x86)\IrfanView\\i_view32.exe\" -p \"%1\""

というのを入れてみましたが、
印刷という項目は表れましたが
うまく印刷することができませんでした。

どうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ソフト上での右クリックメニューではなく
    Windowsのエクスプローラー上での右クリックメニューです。

    よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 13:18
  • ありがとうございます。うまくいきました。

    しかし、普通に印刷したのでは等倍印刷になってしまい、画面からはみ出したままで印刷されてしまいます。
    一度irfanviewを開いて、自動調整する設定をして閉じてから
    印刷する必要があります。

    @="\"C:\\Program Files (x86)\\IrfanView\\i_view32.exe\" \"%1\" /print"

    のところにオプションで画面大きさを自動調整する設定を入れることはできないでしょうか?

    それと、これの書式を教えていただきたいのですが。
    最初の"\"は何を表していますか?

    \"%1\"というのはどういう意味がありますか?

    この実行形式にどのようなオプションがあるかはどのようにして調べられますか?
     
    コマンドプロンプトの/?のようなものはありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/18 11:15
  • /dpi=(200,200) /resize=(1300,1839)
    にするとパーフェクトでした。

    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/18 22:08

A 回答 (4件)

自動調整ではなく、数値を指定してリサイズする方法になりますが、


当方の環境では、

@="\"C:\\Program Files (x86)\\IrfanView\\i_view32.exe\" \"%1\" /resize=(594,842) /aspectratio /resample /print"

でうまく行きました。

当方の環境にはプリンターが無い為、XPSファイルでのプレビューですので、実際のプリンターでうまく行くかは分かりません。

そちらの環境では、「/resize=(594,842)」の数値は変更しないといけないかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

オプションで画面大きさを自動調整する件についてですが、少しやってみましたが、なかなか難しそうです。

もっと考えれば出来るかも知れません。

書式については、レジストリエディタでレジストリを編集されているのはなく、regファイルを使ってレジストリを編集されているのですよね。

regファイルの書式は、

例えば、

@="\"C:\\Program Files (x86)\\IrfanView\\i_view32.exe\" \"%1\" /print"

であれば、

最初の「"」が、「ここから次の『"』までが値だよ」という意味です。

途中にある「\"」は、「この『"』は、文字としての『"』だよ。終わりって意味じゃないよ」という意味です。

頭に「\」が付くと、直後の文字を、特殊な意味を持たせたり、持たせなかったりします。この処理を「エスケープ」と呼びます。

今回、「"」は、「値の開始と終了」という特殊な意味があります。

値の中で使う「"」は、「\」を直前に書いてエスケープしてやらないと、文字としては認識されません。

又、「\」自体はどう表現するかと言うと、「\\」と書きます。これで文字としての「\」です。

「\」は「直後の文字をエスケープするよ」という意味ですから、「\\」だと、直後の「\」がただの文字になるのです。

オプションについては、以下のページが参考になるとか思います。

■ Command line options for IrfanView
http://www.robvanderwoude.com/files/iviewcli.txt
    • good
    • 0

@="\"C:\Program Files (x86)\IrfanView\\i_view32.exe\" -p \"%1\""



とされている部分を、

@="\"C:\\Program Files (x86)\\IrfanView\\i_view32.exe\" \"%1\" /print"

としてもうまく行きませんか。

つまり「-p」を消し、最後に「/print」を付けるという意味です。

プログラムのパスが「C:\Program Files (x86)\IrfanView\i_view32.exe」だった場合の例です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

右クリックメニューに普通に存在します、


ソフトに問題が在るのでは。
「画像の右クリックメニューに印刷を追加する」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!