アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問 No.903104 の 『whitepepper』さんの紹介されてたURLとても参考になりました。

ネット上にあるPDFファイルでダウンロードできなくて印刷のみ可能なものを見かけますが、これをPDFファイル化するフリーソフトをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

>PDFを保存の上必要箇所を記入してFAXソフトで送信するというようなことはできないでしょうか。

可能です。
FAXソフトをインストールすると、プリンタとして登録されるので、印刷が出来るアプリなら何でもFAX送信が出来るようになります。

手順は
1.PDFファイルを画像として保存する。
2.保存した画像を、ペイントやワードで開いて必要事項を書き加える。
(ワードの場合はテキストボックスで行う)
3.印刷するときにプリンタをFAXにする。
4.電話番号を入力して送信する。

1.の画像にする方法ですが、エクスプローラ上で画像として保存するか
または一旦保存したPDFファイルをFAX送信する(本当に送るわけじゃなく送信記録に残すため)と
送信記録にPDFの画像が残るのでそれを編集することが出来ます。

ちなみに私はマイトークFAXを使ってますが、最近はFAX送ること自体がめったにありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧なアドバイスをいただきましてありがとうございました。
また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

自分のイマジネーションの貧困さを改めて知りました。 PDFファイルだけで処理しようと狭い視野に入り込んでいました。
テキストデータでなくて、ベタファイルを利用するなんて気がつきませんでした。(もともとFAXソフトはベタファイルとしての処理しかできないのですよネ)

ファックスソフトはEasyFax7を使っていますので、アイディアをご提供いただいたからには、あとの操作は分かります。

本当にありがとうございました。

既存のPDFは恐らく、そのソースを明らかにしてない限り作った本人でしか修正は不可だと思います。

この回答への補足

舌足らずで何度もすみません。
最も利用場面が多いケースは、イベントその他の申し込みをPDF画面で記入の上送信、または印刷してFAXで送信する必要があるのですが、いつも使っているPCはダイアルアップ環境なので接続は早く切りたいのにプリンターは接続されてないのです。
PDFを保存の上必要箇所を記入してFAXソフトで送信するというようなことはできないでしょうか。

• 0

リンクを右クリックで対象をファイルに保存ではできませんか?

趣旨が違ってるかな?
Webページやいろいろな文書をPDFファイルにするフリーソフトはPrimoPDFというのがありますが・・・

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございました。
質問の趣旨が間違っていました、もうわけありません。
Acrobatのように既存のPDFファイルの修正もできるフリーソフトを探しています。

• 0