海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は日本在住♀です。日本に来てるベトナム人男性と恋をしました。最初は彼は日本語学校に通ってて普通に恋愛してたのですが、卒業してからビザの関係?で私がいる地元に残るために(という風に彼は言っています…)他の日本人女性と結婚をしました。私には日本国籍を得るために仕方なかったと言っています。(私は以前、まだ結婚はできないと断りました。)彼は私と結婚したいと言ってくれています。私も彼のことは好きです。もし彼が今の奥さんと離婚した場合、そのタイミングで私と結婚できなければ、彼はベトナムに帰るしかなくなるのでしょうか?日本に残る手段は他に(結婚以外に)なにかあるのでしょうか?無知な質問で大変恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

結婚しても国籍は得られませんよね?


帰化すればずっといられます。
私の彼は結婚→帰化→離婚しました。
    • good
    • 2

コメントを受けて・・・



もう既にお解り成ったと思いますが、お仕事での参考資料です。
このサイトをご覧ください。
http://www.ovta.or.jp/div/publishing/qmagazine/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/24 13:11

お話を整理して下さい。

彼は日本語学校に通って居たのですからビザは学習の為ですね。それから、彼は、結婚をしたんだろうと思いますが、何をしているのですか?ヒモ状態ですか?仕事はしていないのですか?

本来、彼の正しい行動は、日本に就職をして就労ビザを取れば日本に残る事が出来た訳ですね。

しかし、働き場所がなかったのでしょうか?だとすると、今、何をしているんですか?

正直にお話すれば違法行為をしている事に成りますね。逮捕されても仕方がないのではありませんか?しかし、誰も云わないからバレていないだけだという事でしょうか?

そこで、貴方を好きだと言っているんですが、貴方は好きなんですか?彼が本気なら離婚すれば良い事ですが、それは実行するんですか?それとも、またまた曖昧な形にして、隠しながら日本で生活したいという事ですか?重婚は犯罪ですよね?愛人では嫌なんですよね。

いつかはバレるんではないでしょうか?それが困ると思えば、貴方が結婚したいですか?

要は、相手は、どうでも良い訳ですね。貴方の態度と判断がいい加減なんではないですか?

また、彼は、現在、日本人ですか?貴方が、ベトナム人に成りたいのですか?

結婚するという事は、国籍を変えるという事ですね。もしも、貴方がベトナム人になると、パスポートが必要になるという事ですね?

ご質問する前に、貴方自身がどうしたいのか?それで、どう解決策があるのか?を聞くのがご質問となりませんか?

私は何も考えていませんが、どうしたら良いのでしょうか?は、回答が難しいと思います。

現時点では、別れて下さい、付き合うのは非常に危険ですとしか言いようがありません。貴方は騙されていませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。色々と説明不足ですみません。彼は働いていて家計を支えています。彼は私を好きだと言ってくれていますし、私も好きです。しかし、結婚となると私はそんなに簡単に考えられなくて。国が違うことももちろんですが、彼にはもう既に家庭があるので、彼の家庭を壊してまで一緒になりたいとは思えませんでした。天国君様のおっしゃる通り、私の態度や判断が曖昧でだめなのでしょう。外国の方との恋愛が初めてでわからないことが多く、私自身がどうしていいかもわからなくなり、知恵をお借りしたいと思い質問させていただいたのですが。しっかり自分で考えを深めて答えを出したいと思います
!ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 21:14

回答では無いので、削除を覚悟していますが、



>今ではこのような質問をしてしまい、恥ずかしく思っています。お気を悪くされてたら申し訳ありません。

このようなお返事を頂くことが多いのですが、回答した当人は別段、気を悪くすることはありません。
何と言っても、出入国管理は日本の役所とはいえ、メインのお客が外国人ですから、それに伴う行政に馴染みのある日本人は少ないので当たり前と言えば当たり前ですので。慣れて orz コツが分かればそんなに難しいこともなく、有資でもなく補助士でもなく、取次証も無い私でも、禄に通達に目を通していない窓口の下っ端審査官の無知を指摘できるぐらいにはなりました。

一銭の得にもならない変な分野に慣れてしまったものだとは自嘲的に思いますが、普通の人が普通に思う感覚は無くしていないつもりです。前回答は普通の審査官も疑問に思うポイントですので、自問自答され、良いと思われる結論を出して頂きたく思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


すでにNo.1の方の的確な回答で解決されたことと思いますが、私も彼を信用するべきではないと思います。
結婚する前に質問者さんに相談していない時点で信用できませんよね。
質問者さんと一緒にいるために、結婚以外に日本に残る方法がないか本当に悩んだならなおさら相談してくるはずです。
まだ好きなのでしたら申し訳ないですが、個人的には今後関わり合いにならない方が良いのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そうですよね。結婚の時はなんの相談もなく進んでましたし、結婚した事実も本人からではなく、他の人から聞きました。←嫌われると思って言えなかったとは言ってましたが。このことがきっかけで一応恋人同士の状態は解消しましたが、職場が同じなのでどうしても関わらないといけないのが悩んでるところでもあります。でもこのままではいけないと思うので、現状でできる限り距離を置いてみようと思います。親身な御回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/08/20 01:30

お話が本当なら、典型的な偽装婚ですね。


お話が嘘なら、現妻に対する不貞行為一歩手前でしょう。新妻ができても同じようなことは後々するでしょうね。

つまりは信用できない輩ということです。恋は盲目とはよく言ったもんですが、善良でない外国人を在留させるため、身分系の在留資格を云々というご質問自体、何だかなという感覚です。

>日本に残る手段は他に(結婚以外に)なにかあるのでしょうか?

ご自身の技術や技能、状況が在留資格に合致すれば。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

合致するものはありますか? 無いから身分系の在留資格に頼ろうとするわけです。彼にとっては、あなたも現妻も何かの目的を達成するための踏み台です。騙されたと被害者を装う前に、被害が拡大しないようにご留意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。wellow様のおっしゃる通りだと思います。彼のことは好きですが、信用はしていません。知らない間に結婚してて、そのことを他の人から聞いた時は傷つきもしましたし、それをいくら私といる為だと言われても、嬉しくはありませんでした。私も彼の考え方には疑問を持っていました。今ではこのような質問をしてしまい、恥ずかしく思っています。お気を悪くされてたら申し訳ありません。丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。好きという情に流されず、騙される前にしっかり考えようと思います。

お礼日時:2015/08/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!