電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の空き地に洋種山牛蒡の実が沢山なっているのを見つけ、
小さい頃よく遊んだのを思い出してハンカチをピンクに染めようと、
お鍋に絞って一日浸けておきました。しかし次の日、さっと水洗いしたら
色は落ちてしまいました。
洋種山牛蒡は染まらないのでしょうか?または何か特別な事すると染まるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!


下記のやり方を試してみてください。

1 水にミョウバンを入れて媒染液をつくる
2 染めたい物(今回はハンカチ)を入れて20分くらい放置
3 洋種山牛蒡の実をつぶしてこして、染液をつくる
4 染液に2の染めたい物を入れ、火にかける
5 じわじわ温度を上げ、沸騰状態にしてしばらく煮る

という感じです。
煮ないと色が定着しないようですよ。
参考になったらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミョウバンですか、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!