アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剃ってないのに足に埋没毛が…

現在海外に滞在して約1ヶ月になります。
海外に来てから一度も剃ってないのに、何故か埋没毛が大量に増えました。
もちろん執拗に掻いたりいじったりもしてません。

日本との違いは、
・乾燥(クリームはちゃんと塗ってる)?
・シャワーのみだから?
・丁寧に洗えてない、洗う頻度が少ない(制限があるため)
でしょうか…。

皮膚の新陳代謝などにも関係があるのでしょうか?
原因がいまいちわからないので、他に思いつく埋没毛の原因を教えて下さい。

A 回答 (2件)

毛瘡洞(もうそうどう)かな、と思いましたが、ネットでも最適な写真が見当たりませんでした。

通常の直線的な埋もれ毛とは違い、クルクルと渦を巻いたような埋もれ毛ができるのが毛瘡洞です。

ただし、質問者様は海外滞在1ヶ月で剃っていないということですが、言い換えれば1ヶ月前に日本で処理した訳ですね。
その際の皮膚への負担(カミソリ処理でもなります)のため、毛が生え出す前に皮膚に掛かった負担のせいで蓋がされた状態になったと思われます。

足の毛の剃毛は
1 お風呂などで湯に浸かり毛を柔らかくして
2 たっぷりと潤滑剤(シェービングフォーム)などをつけ
3 皮膚を引き延ばしながら優しく剃る

ことが肝要です。 怠るといとも簡単に埋没毛は生じます。

放置でも約半年から1年後に自然消失することになります。
    • 2

こんにちは。

埋没毛は古い角質等があると発生してしまうみたいです^^;角質をとりつつ保湿をしてください♪

あとは恐らくなのですが、水が合わないまたは水に合わせる為に体質が変わったんじゃないかなと思います!
    • 0