アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重県の伊勢から南紀白浜へ車で出かけます.
いろいろ観光地があって楽しみなんですが、問題はルートです.
R42が一番いいでしょうか?
峠道などはしんどいので、大阪に出て南に下りたほうが良いのかなともおもいます.
しかし途中のいろんな町も見てみたいし、、、どんなルートがあるか、時間はどれくらいかかるか、
また途中にも観光できればどんなところがいいか教えてください.
ちなみに小学生の子供も行きます.お願いします.

A 回答 (6件)

和歌山県人です。



以前、南紀回りで伊勢に行った経験がありますが、かなりの距離となります。(途中で1泊しました。鬼ヶ城付近で…。)

ルート42の尾鷲から熊野辺りが一つの難所(峠越え)となりますが、そんなに厳しい道路ではないと思います。間違っても260号線や422号線などの3桁国道は選択しないで下さい。(酷道です。)

大阪回りの方が時間的には早くなると思いますが、反面、交通量も多く、渋滞も起こりがちですので、時間に余裕があるのでしたら南紀回りをお薦めします。熊野の鬼ヶ城を過ぎた辺り(七里御浜)からは海岸線の直線コースとなり、快適ドライブが楽しめます。途中の観光スポットで時間を取られると、かなり時間的に制約が生じると思います。宿は結構点在していますので、飛び込みでも何とかなると思いますが、やはりどこかで1泊されるのがいいと思います。

見所は結構ありますね。新宮から勝浦にかけては那智の滝、熊野三山(熊野速玉大社、本宮大社、那智大社)、串本では橋杭岩、潮岬、串本海中公園、ちょっと足を伸ばせば大島、一枚岩などの観光スポットもあります。太地に来るとクジラの博物館、周参見(すさみ)にはエビとカニ水族館(ミニ水族館です)なんてのもあります。白浜は全国にも知られた観光地ですので、いまさら説明するまでもないでしょう。白浜(実際は上富田)から国道311号線に入って、北上すれば山あいの温泉地(川湯、渡瀬、湯の峰)もあります。

No.2さんがお書きの大阪回りのコースですが、阪和道→海南湯浅道路が正解です。海南湯浅道路の吉備南ICで下車し、そこから山岳ルートで白浜へ出る方が時間的にはかなり有利です。(若干、幅員の狭い所がありますが、道路は整備されています。)上富田からの国道311号線はよく整備された走り易い国道に変貌していますのでお薦めです。(三重県側の311号線の状況は分かりません。)

山岳ルートをお知りになりたいようでしたら、補足して下さい。

それでは、よいご旅行を!
    • good
    • 3

No.4です。


山岳ルートについてNo.5さんが少し触れられていますので、再登場です。

先の回答にも書きましたが、大阪回りを利用の場合は、海南湯浅道路の吉備IC(吉備南ICでもOK)で下車し、県道・吉備金屋線経由で国道424号線に入ります。そのまま龍神村まで進み、龍神村から国道425号線を経由し、県道198号線(途中「水上栃谷トンネル」と言う長いトンネルがあります)に入ります。(国道以上の快適県道です。)しばらく走ると国道311号線に出ますので、合流交差点を右折すれば国道42号線と合流します。(左折すれば本宮方面となります。)42号線と合流する交差点を左折し、暫らく行くと郵便橋と言う橋の南側交差点で白浜方面への交差点に出ます。

このルートは観光シーズンの渋滞時の抜け道としてよく利用します。一部、幅員の狭い箇所もありますが、充分離合できますので、ご安心下さい。

No.5さんがお書きの日高町の県道については分かりませんが、煙樹ヶ浜へのルートの事でしょうか?

以上、No.5さんへの補足と言う形になってしまい、すみません。No.5さんへも今回の失礼、お詫び致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。皆さんていねいに教えてくださって、感謝しております.
ご意見を参考に旅行を楽しんで来たいと思います.
やはりR42を行ってできれば途中の観光地を少し周れればなあと考えています.(行きたいところが多すぎて、考え中です)
今回は時間の関係で、山中の温泉地にはいけそうにないですが、魅力的ですね.またの楽しみに取っておきます.
皆さんありがとうございました.

お礼日時:2004/06/28 01:53

ふ~ん。


県道21号と26号で日高町のこと?
昔、うねうねと峠を攻めた記憶があるなぁ。
煙ヶ浜に出る前が異常に渋滞して、エンジンが悲鳴を上げてのでよく覚えてる。

地元の人なら、もっとイイ道があるんでしょう。

知らないうちに湯浅御坊道路も南部まで出来てるし。
    • good
    • 0

国道42号しか行く道はありません。

かなりの距離となり時間も約5時間かかりますが、ゆっくり行ってください。途中鬼ヶ城と那智の滝と那智大社は観光コースからはずせません。
    • good
    • 1

R42でしょうねー



直線距離なら新宮からR168→R311ですが、かなり悲惨な酷道です。

大阪出るなら伊勢道→名阪国道→西名阪→松原Jct→阪和道→南海湯浅道路→湯浅御坊道路→R42

遠いーーーーーっ!金かかるし(笑)

R42で左手に海を見ながらドライブするのが一番っぽい
(バイクオヂサンの感想)
    • good
    • 0

以前、ほぼR42に沿って松坂あたりから熊野、串本、南紀白浜そして和歌山方面へと旅行しました。

海もきれいですし、見所は沢山ありますね。
ただ、このルート、時間がかかりますよ。約250Kmですが、一般道です。必ずしも走りやすい道ばかりではありません。いろいろ見るなら、途中で一泊したいところです。

このルートでは、見所といえば那智の滝、太地のくじらの博物館、串本の海中公園などでしょうか? 潮岬も本州最南端なのでよりたい所です。
海岸、きれいなところが一杯ありますから、ところどころでちょっと一休みして景色を楽しみたいです。

手元のカーナビで検索してみると、亀山から名阪道に抜けるルートも320Km程度でした。楽かもしれませんが、ただ走るだけになりそうな気もします。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!