cドライブの中がいっぱいになってきたので、不要ファイルの削除をしています。その中に「Windows XP Hotfix *****」、「Windows XP ホットフィックス *****」というファイルがありますが、これは一体なんでしょうか?消してもいいファイルですか?重要なファイルですか?
パソコンの中身については、ほとんど知識がありません。質問もどのようにしたらいいのかもよくわかりません。必要事項については随時追加していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



皆さんからの回答のようにご質問のファイルは削除しない方がよろしいかと思います。
すでに実行済みの基本的なことばかりかもしれませんが、、私なりの不要ファイルの削除方法です。

1.コントロールパネル→プログラムの追加と削除の中の一覧から購入時から入っていて一度も使ったことがないことが明らかなアプリケーションをアンインストール

2.マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンナップを実行(私は古いファイルの圧縮以外はチェックを入れて実行しています)

3.フリーソフトの定番「窓の手」に附属する「不要ファイル掃除機」の実行
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

ちなみに、私の場合は、時刻合わせのソフト、上記の不要ファイル掃除機、バックアップソフトのショートカットを「メンテナンス」というフォルダーに入れて「すべてのプログラム」の中に入れてこまめに実行しています。

「システムの復元」につかう領域を減らすことでかなりディスクの節約もできるようですが、私の場合はこの復元を試すことも少なからずありますのでデフォルトのままにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消さない方向でがんばってみます。
ディスクのクリーンナップは時々実施しています。
あと、フリーソフト「窓の手」をダウンロードしてみます。

お礼日時:2004/06/26 10:12

Windows Updateでダウンロード(インストール)されたプログラムですので、消しちゃ駄目ですよ。



不要ファイル=ご自身が使わないファイルですよ。
出来る事と言えば、例えば…
 ・使わない壁紙の削除。
 ・テンポラリファイルのサイズを小さくする。
 ・Windows\tempフォルダー内のファイル&フォルダ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。残す方向で考えます。
「不要ファイル=ご自身が使わないファイルですよ。」
パソコンの中からこれを探す方法はないですか?一番わからないのが、「不要ファイル」なのです。
今回は、もしかしたら「Windows XP Hotfix *****」は不要ファイルかなと思い質問しました。

お礼日時:2004/06/26 10:07

あなたがWindows UPdateでダウンロードした、セキュリティーとか修正プログラムとかですよ。



削除しないほうが賢明かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり修正プログラムとかですか・・・最後にはcドライブを全て占領されてしまいそうです。

お礼日時:2004/06/26 10:01

このファイルはWindowsUpdateなどで


アップデートをした内容を元に戻す時に
使うファイルです。
WindowsUpateをして特に問題が無く
元に戻す必要が無ければ
削除しても構いません。
但し、このファイルを削除しても
プログラムファイルの追加と削除のメニューには
残ります。(但し、実行できない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消しても大丈夫ですか。削除すればハードディスクの使用量を減らせますよね。

お礼日時:2004/06/26 10:00

消しちゃダメです。


WindowsUpdateが無効になっちゃいます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=905277
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメですか。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/26 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

QWindows XP ホットフィックスって何ですか?

こんにちは
今、自分のパソコンの中のいらないアプリケーションを削除しようと「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」を開いてみたところ「Windows XP ホットフィックス」というのがたくさん入っているのですが、これはいったいどんなアプリケーションですか?消してしまっても問題はないですか?ちなみにこんな感じです。
「Windows XP ホットフィックス-KB833987]
「Windows XP ホットフィックス-KB840987」
「Windows XP ホットフィックス-KB841356」
         ・
         ・
         ・
「Windows XP ホットフィックス-KB889293」
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは「WindowsUpdateであてたパッチ」です。
削除すると「不具合が出たり」「ウィルスに感染しやすくなったり」します。

それでも構わないのであれば削除してもいいですが、お勧めはまったくできません。

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

QWindows XP Hotfix (SP1)[See Q****** for more infomation]

「プログラムの追加と削除」を見てみると、Windows XP Hotfix (SP1)[See Q****** for more infomation]というのが日付違いと番号違いで数多くありますが、これは削除してもよいものなのでしょうか? 単に「削除しても良い」「削除すると悪い」だけの回答だけでなく、なぜ、削除しても良いのか、悪いのかという部分も教えてください。

Aベストアンサー

それはWindwosUpdateであてた「パッチ」です。
削除すると(あてることで解消していた)不具合が再発したりセキュリティが落ちたりします。
なので削除しないことをお勧めします。
(落ちても構わないのであれば別ですが。)

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

Q WINDOWS XP Hotfix (SP1) [See Q325678 more information} とは何でしょうか

プログラムの追加と削除にある WINDOWS XP Hotfix (SP1) [See Q325678 more information}  というのが増えてくるのですが これは何に使われているものでしょうか

わかりましたら教えてください

Aベストアンサー

WindowsのUpdateで修正プログラムがインストールされたものです。
アップデートするたびに「プログラムの追加と削除」に追加されて行きます。
安心していいものだと思います。

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

QWindows XP Hotfix って?

プログラムの追加と削除の場所に
「Windows XP Hotfix (SP1) Q・・・・・・・」
というのが40以上あります。
他の質問で見ると削除すると問題があるのでそのままの方が良いとかかれていましたが、こんなにあって良いものなのでしょうか?
ちなみに私のPCはポストペットを使用していて「Windows XP Hotfix (SP1) Q・・・」ファイルのアイコンの半数以上はポストペットのアイコンになっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ポストペットのアイコンになっています。

436381 - 「プログラムの追加と削除」に表示される HotFix のアイコンが変更される場合がある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436381

からレジストリでこつこつSlowInfoCacheを削除しないと直りません。

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

Q削除したホットフィックスは復活しますか?

お世話になります。

質問: 「削除したホットフィックスは、
windows updateで自動的に元に戻りますか?」


マシーン: DELLのXPデスクトップ
元々XP SP2のものをXP SP3にアップデートしています。


同じパソコン内でリカバリーして、転送ウィザードを使用する際の問題です。


新・旧、両方ともXP SP2からXP SP3にアップデートし、
転送ウィザードを使おうとしましたが、
エラーが出て新しいPCに転送できませんでした。


そこで、こちらの質問の回答にしたがって、
ホットフィックスを1つ、削除しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2317613.html

すると、晴れて転送ウィザードが動いてくれ、
システムを新WINに移行することができました。


しかし、ホットフィックス関連のどの質問ページをググっても、
「ホットフィックスは削除してはいけない」と書かれています。


その後windows updateを行いました。
コントロールパネル→インストール一覧に、
現在もホットフィックスがいくつかありますが、
この中に、先ほど削除したホットフィックスも復活していますでしょうか。

ホットフィックスの番号も控えずに削除を行ってしまい、
心配になってきました!(- -;)

もしも今の状況が、良くない場合、
どのようにすればよいでしょうか。

ご回答、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

質問: 「削除したホットフィックスは、
windows updateで自動的に元に戻りますか?」


マシーン: DELLのXPデスクトップ
元々XP SP2のものをXP SP3にアップデートしています。


同じパソコン内でリカバリーして、転送ウィザードを使用する際の問題です。


新・旧、両方ともXP SP2からXP SP3にアップデートし、
転送ウィザードを使おうとしましたが、
エラーが出て新しいPCに転送できませんでした。


そこで、こちらの質問の回答にしたがって、
ホットフィックスを1つ、削除しました。

htt...続きを読む

Aベストアンサー

アンインストールしても、そのホットフィックスを非表示にしない限り、Windows UpdateやMicrosoft Updateで再び通知されます。

一部非常時になるものもあるかもしれません。(未確認)
基本的には通知されます。

Windows UpdateやMicrosoft Updateで提供されていないホットフィックスは非表示となります
実際に提供されていないホットフィックスも存在します。

ホットフィックスってインストールしても、アンインストールしてもログとして残ります
XPなら、
%windir% 内に、
KB~.logってファイルを見ればインストールされたもの
KB~Uninst.logってアンインストールしたって分かりますよ
このアンインストールしたものを探せばどうにかなるでしょう


人気Q&Aランキング