【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

テレビを見ていて疑問に思ったことです。スカイダイビングって、一般にどのくらいの高さから飛び降りて、何秒間ぐらいパラシュートなしで跳んでいるのですか。初心者の場合と、経験者では違うでしょうが、およそどのくらいか疑問に思いました。速さはどのくらいになるのですか。(もちろんやってみないと実感はわかないでしょうが)

A 回答 (3件)

私がやったのは

高度約3000メートルから
およそ2分後にはパラシュートを開いていました。
あとはのんびり着地するだけです。
感覚的に速さを感じませんでしたね。
着地間近になると地面が近づいてくるので
視的にスピードを味わえますけど。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。longmoreさんは、どこでやられたのですか。練習とかはかなりやられたのですか。もしよろしかったら教えてください。

趣味でスカイダイビングを楽しんでいる者です。

No.1の方、回答に自信なしとのことですが、的確なご回答だと思いますので、経験者からフォローということで(笑)
ちなみに、体験だけならバンジージャンプとは違って「気合い」はいらないですよ。インストラクターが必要なことはみんなやってくれますから。習うことは空中での姿勢と着地時の注意事項くらいです。

参考URL:http://www.tokyoskydivingclub.jp/tandem1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インストラクターがついていて、バンジ-ジャンプのような肝試しではないのですね。わかりました。経験者のご意見、とても参考になりすっきりしました。

はじめまして hibarinokoさん

スカイダイビングですか、チャンスがあれば一度やってみたいですね。でもチ
ャンスがきても、やはり怖くて出来ないかも (^^;

高度はまちまちのようですね。低空から飛ぶ場合もあるそうです。
アメリカの旅行ガイドによると7,000ft(2100m)から150,000ft(4500m)までのラ
ンクがあるようです。もちろん、高いところからダイビングするほうが価格も
高くなっています。(^^
もちろん、これ以外に競技用でもっと低空でダイビングすることもあります。

速度ですが、どんどん加速度がつきそうですが、飛び出したところから約10
秒で、落下速度と空気の抵抗がつりあって一定になります。その際の落下速度
が180m/秒~220m/秒だそうですよ。

ダイビングの経験がありませんので、自信はなしにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。高度3000メートルぐらいですか。けっこう高いようですね。寒さとか風を考えると、かなり気合を入れないとできそうにないですね。